ブームの終息とその後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 14:43 UTC 版)
「第一次怪獣ブーム」の記事における「ブームの終息とその後」の解説
1967年(昭和42年)に入ると、新聞・週刊誌には各社の番組内容について「息切れ、マンネリである」などの表記が目立つこととなる。ブーム自体は1968年(昭和43年)には沈静化し、『ゲゲゲの鬼太郎』のアニメ・原作漫画の人気から起こった「妖怪ブーム」や、『巨人の星』などの漫画・アニメを中心とした「スポ根ブーム」にその座を奪われていった。 本家の円谷特技プロも、『ウルトラセブン』を放映延長しながらも1968年秋で放映終了を決定。円谷英二同プロ社長は、「もう怪獣の時代じゃなくなった。思い切ってやめることにして、また宇宙へ帰してやろうと思う」とスタッフに語ったという。 映画界でも、さらなる斜陽化のあおりを受け、本家東宝も『怪獣総進撃』を最後に大作怪獣映画の制作を中止。日活や松竹も以後怪獣映画は制作しなかった。大映のみは、大幅に予算を低減しながらも「ガメラシリーズ」を続行、安定した動員数を稼ぎ、末期の経営を支えた。 こうして巨大怪獣番組の新規制作がほぼ途絶えた一方で、テレビではブーム期の作品の再放送が重ねられ、アトラクションショーも各地で催されていて、「火種」そのものは残っていた。この再放送による次世代ファンの獲得は、3年後の「第二次怪獣ブーム(変身ブーム)」へとつながっていった。
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