映画界
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「ヴァージニア・チェリル」の記事における「映画界」の解説
ヴァージニアとチャップリンの出会いには二通りの説がある。1928年夏、アドラーとの結婚が破たんしたヴァージニアはハリウッドに遊びに来ており、ハリウッド・アメリカン・リージョン・スタジアムで行われたボクシングの試合を見に来ていたチャップリンに目をかけられ、チャップリンのスクリーンテストを受けることになった、というもの。もう一つはチャップリン自身の弁によるもので、サンタモニカのビーチで水着姿で撮影中のヴァージニアの姿が忘れられず、スクリーンテストへの誘いの電話をかけた、というものである。チャップリンはヴァージニアにエドナ・パーヴァイアンスのような雰囲気を感じており、また、ヴァージニア以外の女優にも『街の灯』として結実する新作に登場させる盲目のヒロインの役に必要な「盲目の人間の演技」のテストを行わせたが、ヴァージニアのみが「自然に盲目らしく見せる」ことに成功したこともあって、ヴァージニアが新作のヒロインに選ばれた。ヴァージニアの両親、ジェームズとブランシュはヴァージニアの映画界入りには賛成していなかった。 しかし、ここで一つ問題が起こる。ヴァージニアが特にチャップリンを気に入っておらず、チャップリンもまたヴァージニアには好意を持てなかったことで、チャップリン視点でいえば、個人的に好意を寄せていない女優と共演するのは初めてだった。『街の灯』の撮影のうち、ヴァージニア演じる盲目の花売り娘が放浪者と出会うシーンが最初に撮影されたのは1929年1月29日から2月14日の間で、チャップリンがインフルエンザと食中毒で床に臥せっていた期間を挟んで4月1日から10日までの間に一度は撮影されたが、チャップリンは撮り直しを重ねても出来栄えに満足せず、当該シーンの撮影はいったん放置された。半年後の1929年11月ごろから再び当該シーンの撮影が再開されるが、その半年間、ヴァージニアは夜毎にパーティーに出かけたりして退屈をしのぐ日々だった。相変わらずチャップリンはヴァージニアに興味が持てず、気分は散漫になりがちであった。そして、一つの事件が起こる。重要なシーンの撮影を間近に控えたとき、ヴァージニアは「美容室の予約がある」という理由で早退を求め、これを聞いたチャップリンは不満が爆発してヴァージニアとの契約を停止してしまった。代わりに『黄金狂時代』でヒロインを務めたジョージア・ヘイルが盲目の花売り娘役を演じることとなり、テストフィルムまで撮られ好評を得たものの、側近の忠告に気持ちがぐらついて気が変わり、別の女優をテストしてみたものの気に入らなかったこともあって、チャップリンは10日後にヴァージニアを復帰させることを決断した。ところが、ヴァージニアは週給を停止前の75ドルから倍の150ドルにしてくれたら戻る、最初に契約した時は未成年だったから契約は無効だ、とチャップリンに訴え出る。週給の件は、ハーストの愛人マリオン・デイヴィスの入れ知恵であった。完全に鼻をへし折られた形のチャップリンではあったが、好意という形ではないにせよヴァージニアと仕事をすることにようやく気が向いたのか再契約に応じ、出会いのシーン、花売り娘の家でのシーンおよびラストシーンの撮影が順調に進むこととなった。『街の灯』全体の製作も憑き物が落ちたかのように順調となり、チャップリン自身もこれまでの不安を一気に吹き飛ばしたかのようであった。かくして『街の灯』の撮影は1930年10月30日に終わった。 『街の灯』の撮影終了後、ヴァージニアはフォックス・フィルムと契約し、初期のトーキー映画『興奮を求める女子(英語版)』(1931年)では若き日のジョン・ウェインと共演。ジョン・フォード監督の『ザ・ブラット(英語版)』(1931年)にも出演し、ジョージ・ガーシュウィンが音楽を担当したミュージカル映画『デリシャス(英語版)』(1931年)でジャネット・ゲイナーと共演したが、ジェームズ・メイソンの初期出演作2作のうちの一つである『荒れた海(英語版)』(1936年)への出演が、女優としてのキャリアの最後となった。ヴァージニアは「偉大な女優になる気はなかった」と回想している。
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映画界
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1963年に当時イギリスの植民地であった香港に定住し、ショウ・ブラザーズの製作マネジャーとなった。鄒文懐がゴールデン・ハーベストを創立すると、映画製作部副社長に招かれた。ゴールデン・ハーベスト時代に一連のジャッキー・チェン作品の映画プロデューサーを務め、香港映画界の発展に大きく寄与した。1990年代に日本の成人映画にあたる「三級片」と呼ばれる性描写のある映画を商業的に成功・普及させた功労者でもある。
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ジョージアがエキストラとして出演した作品の中にロイ・ウィリアム・ニールが手掛けたものがあり、その作品の脚本担当と助監督がスタンバーグであった。やがてスタンバーグは製作費わずか3,500ドルで『救ひを求むる人々』を製作して監督デビューを飾ることとなるが、かつて一緒に仕事をしたジョージアの印象が深かったため、『救ひを求むる人々』のヒロインとしてジョージアを呼び寄せた。『救ひを求むる人々』はやがて、詳しいいきさつが不明ながらチャップリンが鑑賞することとなった。チャップリンが『救ひを求むる人々』を見て2日後、チャップリンはジョージアと初めて対面する。当時のチャップリンは『黄金狂時代』の製作中であったが、当初ヒロインとして据えられ、またこの時点ではチャップリンの二番目の妻でもあったリタ・グレイが妊娠したためヒロインの座から退くことを余儀なくされる。チャップリンはリタに代わるヒロイン候補のテストを繰り返した末、1924年12月22日にジョージアをヒロインとして選んだことが発表された。テストの際、ジョージアは単に突っ立っており、笑う演技をしたほかの候補者とは対照的であったが、これがかえってチャップリンの気にいるところとなった。『黄金狂時代』は1925年7月3日にすべての作業が終了ののち封切られ、600万ドル以上の収益を上げる成功作となる。 『黄金狂時代』を完成させたチャップリンは続いて、のちに『サーカス』となる次作の製作に取り掛かるが、そのさなかの1925年12月31日、ジョージアとの契約が更新されることなく終わった。以降、ジョージアとチャップリンの関係は一つの例外を別にすれば個人的な友人の一人に変化する。チャップリンとの契約を終えたジョージアは、ハーバート・ブレノンの1926年製作の映画『或る男の一生』やパウル・フェヨス(英語版)の1928年製作の映画『ラスト・モーメント』などに出演するが、声としゃべり方がトーキー時代にマッチしないと考えられ、この1928年ごろにいったん映画界から離れる。「一つの例外」は1931年の映画『街の灯』であった。『街の灯』のヒロインであるヴァージニア・チェリルとチャップリンとの息はうまく合っているとは言えず、重要なシーンの撮影を間近に控えたとき、盲目の花売り娘の役をヴァージニアは「美容室の予約がある」という理由で早退を求め、これを聞いたチャップリンは不満が爆発してヴァージニアとの契約を停止してしまった。そして、ヴァージニアとの契約を停止したのと同じ日に、映画界から離れていたジョージアを新しい花売り娘役として迎え入れることとなった。ジョージアと契約した時点ではヴァージニアの出演シーンは2つしか撮られておらず、しかも出来栄えに不満なものであった。さっそくジョージアをヒロインとして撮影が再開され、チャップリンやその周囲のほとんどがジョージアが新しく花売り娘の役を演じることに賛成したものの、側近の一人であるカーライル・ロビンソンが裁判沙汰になると警告したこともあり、チャップリンは10日後にヴァージニアを復帰させることを決断した。ジョージアが演じた花売り娘のテストフィルムは現存しており、チャップリン研究家の大野裕之によれば、テストフィルムでのジョージアは「ちゃきちゃき娘」感があって「情熱的」な演技をし、完成版でのヴァージニアとは大きく異なっていると述べている。ジョージアは花売り娘の役を演じることをひどく熱望していたものの話はなかったこととなり、リンチンチンシリーズの一つである "The Lightning Warrior" に出演したのを最後に映画界から完全に退いた。
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「英雄伝説 軌跡シリーズの登場人物」の記事における「映画界」の解説
ジュディス・ランスター トップ女優の一人。詳細は#ジュディス・ランスターを参照。 ニナ・フェンリィ 登場作:『黎』 声:上田麗奈 若手女優。 サルバトーレ・ゴッチ 登場作:『黎』 声:小山剛志 ベガスフィルムに所属する映画監督。 ギャスパー・ディロン 登場作:『黎』 声:北島善紀 ベガスフィルムの社長。 サァラ 登場作:『黎』 声:瀬戸麻沙美 サルバッドで活動する踊り子姉妹の姉。 シャヒーナ 登場作:『黎』 声:山本希望 サルバッドで活動する踊り子姉妹の妹。
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映画界
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日本の映像業界においては「装飾」と呼ばれる部署内に「小道具」(こどうぐ)と呼ばれる担当者がおり、俳優が撮影時に使用する物品の管理を担当する。撮影現場では装飾の現場担当者と小道具、演者の装身具全般を担当する持道具(もちどうぐ)と呼ばれる担当者が「装飾部」として現場を担当する。 室内外の装飾品、家具や照明器具や机上品、果てはゴミ一つまで撮影対象となる「写るもの」が装飾部の担当である。劇中に登場する書類・本・工具や文具・武器などの中で特に俳優が芝居の中で手に取ったり使用したりするものが「小道具」と呼ばれ区別される、その作品のためだけに購入したり作成したりするのが小道具の担当者の役割であり、現場での管理も行う。これと似て非なるものが「持道具」で、これは俳優が身に着ける帽子・眼鏡・マスク・鞄・靴などが中心である。小道具と持道具は同じ担当者が兼任することが多い。 対照的に、建物の室内や外観などの担当部署は「大道具」(おおどうぐ)であり、建築物の範囲にあるものや装飾部が扱うには大きすぎると判断されるもの(巨大な看板など)も大道具が扱うことがあるが、これらは「装置」「セット」と呼ばれプロップとは言わない。さらに厳密に言えば庭木は「造園」、電気配線などは「電飾」、塗装は「塗装部」である。 過去に、模型雑誌において「プロップとは映画の特殊撮影に用いる縮尺模型のことを指す」と長期にわたって誤って記述され[要説明]、誤用を招いてもいるが、それらは正しくはプロップではなくミニチュアと呼ぶのが正しい。書籍『東宝編 日本特撮映画図鑑』では、プロップの一般用法を「小道具」とし、同書内では「特撮に使うすべての演出用品」として用いている。 なお、これらのプロップを手がけるスタッフもしくは工房はプロップメイカー (prop maker) と呼ばれ、その技術とデザイン能力を高く評価されたデザイナーはプロップアーティスト (prop artist) として区別される。また、同一物品のプロップが複数製作された場合、その中でギミックが多く仕込まれたものや、クローズアップ撮影に耐えるように精巧に作られたものを指してヒーロープロップ (hero prop) と呼ぶ。
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「映画界」の例文・使い方・用例・文例
- 映画界
- トムは映画界にデビューするとすぐに10代の若者の間で人気が出た。
- その映画監督は自分の権力を使って、映画界に特別な場を設けました。
- 彼女の映画界からの引退は世間の話題をさらった.
- 映画界の大立者.
- 映画界の花形女優, 銀幕の女王.
- 映画界の花形
- ハリウッドという,米国の映画界
- 彼は1973年にスタートした「仁義なき戦い」シリーズで映画界にセンセーションを巻き起こした。
- 選ばれて本当に驚いているが,日本映画界に貢献してきたすべての人を代表して賞をいただけるのはとてもうれしい。
- 主演を務めた女優の真(ま)木(き)よう子さんは,「大森監督の制作チームで働くような人々が日本映画界にいる限り,私は決して女優をやめません。」と語った。
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