女優としてのキャリアとは? わかりやすく解説

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女優としてのキャリア

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アンナ・イーストエデン」の記事における「女優としてのキャリア」の解説

イーストエデンは女優としてのキャリアを日本台湾、そしてアメリカでテレビCMから始める。彼女の最初出演作品シカゴDowner's Grove Tivoli劇場 (en) での舞台眠れる森の美女』での眠り姫役。また、Who Wants to Be a Superhero悪役、『ビースティング』への出演でも知られている。他のテレビ出演作には『Bones』Passions、『デイズ・オブ・アワ・ライブス』がある。

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女優としてのキャリア

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J・ジャヤラリター」の記事における「女優としてのキャリア」の解説

チェンナイステラ・マリス大学英語版)に入学したが、母親映画業界に入るよう説得され、それを受け入れ女優としてデビューすることになった女優として初出演をしたカンナダ語映画(Chinnada Gombe)は、1964年公開され大ヒットしている。1965年にはタミル語映画(Vennira Aadai)でもデビューし主演つとめた。さらにその後は、タミル語テルグ語カンナダ語映画に140本も出演してきた 。

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女優としてのキャリア

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パール・ホワイト」の記事における「女優としてのキャリア」の解説

ホワイト高校2年生のときにディーマー劇団加わり女優として研鑽積んでいった。無事に高校卒業することを望んでいた父の期待とは裏腹にホワイト高校中退している。この直後1907年18歳のときに、ホワイトはトラウズデイル劇団参加し昼間家事手伝いをするかたわら夜になると劇団舞台に立つようになったその後まもなくフルタイム劇団で働くようになり、劇団とともにアメリカ中西部巡業することになる。そしてホワイトニューヨークパワーズ映画会社に見いだされ数年間にわたって端役演じ続けた当時ホワイトは「ミス・メイジー」という芸名つけられて、キューバダンスホールアメリカ楽曲を歌わされることもあったといわれている。歌手として南アメリカ巡業しカジノダンスホール舞台立った1910年ホワイトは喉を傷め、その声質舞台での夜公演耐えうるものではなくなっていったホワイト映画デビューしたのはこの年である。この映画は、パワーズ映画会社ブロンクス公開した一連のコメディドラマ小作品だった。パワーズ映画会社で、ホワイト身体張ったコメディー技能スタント技術磨きをかけていく。ホワイト人気女優となり、フランスの映画会社パテ兄弟社目に留まることになる。 1910年ホワイトは、パテ兄弟社から映画アリゾナから来た少女出演オファー受けた本作は、パテ兄弟社ニュージャージー州のバウンド・ブルックに新築したスタジオで撮影することになっており、フランスパテ兄弟社初めアメリカで撮影する作品だった。1911年ホワイトはルービン・スタジオ (en:Lubin Studios) の仕事も受けるようになり、数本自主映画出演している。1912年から1914年にかけては、マンハッタンのクリスタルフィルム・カンパニーが制作した多くスラップスティック・コメディ映画主役演じたホワイトその後休暇取ってヨーロッパ旅しアメリカ帰国後1914年パテ兄弟社の子会社であるエクレティック・フィルム・カンパニーと契約したパテ兄弟社監督ルイ・ガスニエ (en:Louis J. Gasnier) がホワイトに、チャールズ・ゴダード (en:Charles W. Goddard) 脚本連続活劇映画ポーリンの危難』(1914年公開開始)への出演依頼した。『ポーリンの危難』は、激しアクション要求される女主人公ポーリン主役とした作品であり、運動神経恵まれていたホワイトにとってまさにうってつけの役どころだった。全20話制作され毎週1話ずつ公開された『ポーリンの危難』は評判呼びホワイトは週に1,750ドル稼ぎ出す人気女優となっていった。ホワイトは『ポーリンの危難』の後に『拳骨』(1914年)に出演し、この作品でも大成功収めている。その後5年の間に、『拳骨』(1915年)、『エレーヌ物語』(1915年、『鉄の爪』(1916年)、『陸軍パール』(1916年-1917年)、『運命指輪』(1917年)、『家の呪い』(1918年)、『電光石火の侵入者』(1919年)、『暗黒秘密』(1919年-1920年)と、有名な連続活劇作品出演している。これらの作品中ホワイトは、飛行機操縦、車の運転、川を泳ぎ切るなどのアクションシーン多くこなした。他にも様々なアクションシーン演じていたが、もっとも集客力のある女優だったホワイト怪我をすることを恐れたパテ兄弟社は、そのような役どころホワイト与えることを控えるようになっていった。しかしながら、すでにホワイトは『ポーリンの危難』の撮影中に脊椎痛めており、ホワイト後年になってから、この怪我後遺症苦しめられるようになった後期の作品ホワイト演じたアクションシーンは、かつらを着用した男性役者吹き替えていたが、パテ兄弟社アクションシーンそれぞれの役者演じていると公表していたため、ホワイトアクションシーン吹き替えであることに観客のほとんどは気付いていなかった。しかしながら1922年8月に、観客真実を知ることとなる。ホワイト出演する最後連続活劇となったプランダー』の撮影中にホワイトアクションシーン吹き替えしていた男優ジョン・スティーヴンソンが、72番街を走行するバス屋上から高いへと飛び移るスタント失敗した。そして頭部強打したスティーヴンソンが、頭蓋骨骨折死亡したことが報道されのであるホワイトは『プランダー』の撮影終了後に休暇取りヨーロッパへ旅立った1919年頃には、ホワイト連続活劇嫌気感じるようになり、スタントではなく演技力要求される役どころ求めてフォックス・フィルム社(現在の20世紀フォックス前身となった映画会社一つ)と契約したその後2年間でホワイト10本のフォックス・フィルム社のドラマ映画作品出演したが、ホワイト人気徐々に低迷していった。

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女優としてのキャリア

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カトリーナ・バルフ」の記事における「女優としてのキャリア」の解説

ニューヨーク住んでいた頃、映画プラダを着た悪魔』(2006年)に雑誌ランウェイ』の社員として端役出演した2009年拠点ニューヨークからロサンゼルスへ移し、ワーナー・ローリン・スタジオやサンフォード・マイズナー・センター、ジュディス・ウェストン・スタジオで1年半をかけて演技学んだ2011年『SUPER8/スーパーエイト』主人公の母親役を、2013年に『グランド・イリュージョン』でマイケル・ケイン演じキャラクターの妻役を、『大脱出』シルヴェスター・スタローン演じるレイ・ブレスリンを雇うCIA弁護士役を演じた2012年トファー・グレイス演じ青年アレックス毎日異な肉体ストーリーを語る全6エピソードのソーシャル・フィルム"The Beauty Inside" にアレックス#34役で出演2013年イギリスのミュージシャン・ボノボの"First Fires" や、フランスのバンド・フェニックスの"Chloroform (song)" のミュージックビデオ出演した後者監督ソフィア・コッポラだった。 2012年から2013年にかけて、ワーナー・ブラザースウェブシリーズH+ デジタルシリーズ』のメインキャスト24時間いつでもインターネット接続できるようコンピュータ埋め込まれヒト開発を行うバイオテクノロジー企業幹部役ブレナ・シーハン役で出演2013年9月ダイアナ・ガバルドンベストセラー小説原作とするStarzテレビシリーズアウトランダー』の主役クレア・ビーチャム・ランダル・フレイザー役であることが判明し2014年8月プレミア上映が行われた。バルフ演じるのは、戦争荒廃する18世紀スコットランドハイランド地方へとタイムスリップしてしまう20世紀半ば看護婦役である。バルフ演技だけでなく作品そのもの絶賛され、『ヴァニティ・フェア』のリチャード・ローソンは「バルフが非常に魅力的で、彼女のおかげでクレアという女性が大変活発で勇ましいヒロインたりえている」と述べ、『ハリウッド・リポーター』のティム・グッドマンは「彼女の演技クレアという女性陰影与えていて、彼女が間違いなく素晴らし女優であり、それだけでも見る価値がある作品だ」という記事書いた。『エンターテインメント・ウィークリー』のジェフ・ジェンスンは「バルフスターになる時が来た」と述べ、『タイム』のジェームズ・ポニウォジックは「(クレアに)伝染するように夢中になる」と評した2014年12月、『エンターテインメント・ウィークリー』はバルフを「2014年ブレイクした12人」の1人数えBBCアメリカの「ウーマン・オブ・ザ・イヤー」にも投票された。 2015年1月29日ジョディ・フォスター監督務めジョージ・クルーニージュリア・ロバーツ主演する映画マネーモンスター』に出演することが発表された。 同年4月第12回アイルランド映画テレビアカデミー賞の主演女優賞ノミネートされ雑誌ピープル』で「世界で最も美し50人」の1人となった6月25日サターン主演女優賞テレビ部門)を受賞した

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女優としてのキャリア

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プリシラ・プレスリー」の記事における「女優としてのキャリア」の解説

エルヴィス初期多く映画出資していたハリウッド・プロデューサーのハル・B・ウォリスプリシラとの契約興味示していた。しかしエルヴィス当時通例通り「妻は家で夫を支えるべき」との考え持ちいかなる仕事もさせるつもりはなかった。プリシラ自身ダンスモデル興味持っていたが、エルヴィスプリシラがそれをあくまで趣味範囲として仕事として考えていないものと思っていた。プリシラ地元のとある店舗モデル機会得た際、エルヴィスはそれを止めたドラマ『チャーリーズ・エンジェル』エンジェル1人オファーされていたが、プリシラ好み合わず断ったプリシラは、ウィリアム・モーリス・エージェンシーと契約した1980年、ABCの『Those Amazing Animals』で、ホストとしてテレビ・デビューを果たした1983年人気テレビ・ドラマ俺たち賞金稼ぎ!!フォール・ガイシーズン2「Manhunter」で女優デビューし、サブリナ・コールドウエル役を演じたその後マイケル・ランドン主演テレビ映画Love is Forever』に出演した出演者スタッフからの扱い良くプリシラ演技について多く共演者らの評価高かったが、セットでのランドンとの相性良くなかった。又、同年より出演している、CBS人気テレビ・シリーズ『ダラス』においても、ジェナ・ウェイド役を5年間にわたって演じたジェナ役を演じた女優プリシラ3人目であったが、最も長くジェナ役を演じた1984年『ダラス』におけるジェンナ・ウェイド役での演技認められSoap Opera Digest Award受賞した1988年映画裸の銃を持つ男シリーズ出演しレスリー・ニールセン相手役ヒロイン、ジェーン・スペンサー役を演じた続編『裸の銃を持つ男 PART2 1/2』(1991年)、『裸の銃を持つ男 PART33 1/3 最後の侮辱』(1994年)にも出演して3作ともヒットし、これら一連のシリーズプリシラ代名詞ともなったこの間アンドリュー・ダイス・クレイ主演の『フォード・フェアレーンの冒険』(1990年)に出演した1990年代半ばから終盤にかけ、ヒット番組メルローズ・プレイス』、『Touched by an Angel』、『スピン・シティ』にゲスト出演した2012年クリスマスロンドンウィンブルドンにある新ウィンブルドン劇場にて上演された『Snow White and the Seven Dwarfs』でワーウィック・デイヴィス共演しパントマイム披露した

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ジャーンヴィ・カプール」の記事における「女優としてのキャリア」の解説

2018年にシャシャーンク・カイターン(英語版監督ロマンス映画『ダダク(英語版) Dhadak』でデビューし、イシャーン・カッター(英語版)と共演した。これは2016年マラーティー語映画『Sairat』のヒンディー語リメイクで、ジャーンヴィは上流階級少女演じた。彼女はカッター演じ下層階級少年駆け落ちした後、悲劇的な人生歩んでいくことになる。この映画には否定的な評価多かったものの、全世界11ルピー興行収入記録し商業的に成功収めた評論家ラジーヴ・マサンドは、CNN-News18の記事でこの映画カースト関わる言及削除したことを批判し原作よりも劣るとみなしたが、ジャーンヴィについては「一瞬で人の心をひきつけるような儚さと、スクリーン上の女から目が離せなくなるような魂のこもった特質持っている」と感じたと書いた。一方ファーストポスト』のアンナM・M・ヴェッティキャドは、彼女が「個性欠け、色のない演技をしている」と考えた。この作品でジャーンヴィは、ジー・シネ・アワード最優秀新人女優賞受賞した同年化粧品ブランドナイカ Nykaa」のブランド・アンバサダー抜擢された。 次の出演作は、2020年Netflixのホラー・アンソロジー映画恐怖アンソロジー英語版)』のゾーヤー・アクタルパートである。『インディアン・エクスプレス』紙のシュブラ・グプタはこのパート好まないしながら、「唯一本当に驚かされたのは、しっかりとした本物演技をしたジャーンヴィ・カプールである」と付け加えている。その後、彼女は伝記映画『グンジャン・サクセナ -夢にはばたいて- Gunjan Saxena』で戦闘機パイロットのグンジャン・サクセナ(英語版)役を演じた。この作品COVID-19の流行により劇場公開されず、Netflixストリーミング配信された。役作りのため、ジャーンヴィはサクセナと一緒に時間過ごしフィジカル・トレーニングを受け、空軍将校ボディランゲージ学んだサイバル・チャテルジーは、NDTVで彼女の演技を「まずまず堅実」と評し、Rahul Desaiは、「Film Companion」で彼女の「表面上はプライベートな演技」を「一分の隙もない(pitch-perfect)」と、より高く評価した2021年コメディ・ホラー映画『Roohi』ではラージクマール・ラーオ共演し一人二役演じたまた、『Dostana 2』ではカールティク・アールヤン(英語版)、ラクシュ・ラールワーニー(英語版)と共演したまた、カラン・ジョーハル監督の『Takht』に出演予定である。

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エドナ・パーヴァイアンス」の記事における「女優としてのキャリア」の解説

1915年チャップリンはエッサネイ社と契約しカリフォルニア州ナイルズ(現フリーモント市)の撮影所2作目映画アルコール夜通し転宅』(A Night Out)を撮影していた。チャップリンその作品ヒロインとなる女優探していたところ、スタッフ一人エドナ紹介するチャップリンエドナ面会し、初印象を「可愛いなどという程度ではなく、まったく美しかった」と語っている。だが、チャップリンエドナが「喜劇には不向きである」と感じた。しかし、結局エドナはその役を射止めチャップリン映画主演女優として、それ以降ほとんどすべての作品共演することとなる。 チャップリンエドナは、1915年から1917年の間、公私共々恋愛関係にあったエドナ出演したチャップリン映画34本に及び、その中には1921年封切りの『キッドのような古典的名作含まれるエドナ出演した最後チャップリン作品1923年の『巴里の女性』で、彼女の初主演作でもあった。その後エドナはもう2本の映画出演している。1つ1926年作、チャップリンプロデューサーになり、ジョセフ・フォン・スタンバーグ監督した『かもめ』 (The Sea Gull)(またの題名を『海の女性』(A Woman of the Sea)) で、エドナは再び主演務めた。しかし、この作品一度公開されることなく、現在ではネガ現存していないとされる次にエドナ出演し、彼女の最後の出演となったのは、1927年公開フランス映画、『王子教育』(Éducation de Prince)。この作品最後にエドナ女優業引退するが、チャップリンは彼女が亡くなるまで「チャップリン・スタジオの専属女優」として週に150ドル出演料支払い続けた

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女優としてのキャリア

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オリヴィア・デ・ハヴィランド」の記事における「女優としてのキャリア」の解説

デ・ハヴィランド1935年10月公開された、マックス・ラインハルト監督作品真夏の夜の夢 (en:A Midsummer Night's Dream)』で映画デビューした。その後コメディアンジョー・E・ブラウン (en:Joe E. Brown) 主演の『ブラウンの怪投手 (en:Alibi Ike)』(1935年)、ジェームズ・キャグニー主演の『頑張れキャグニー (en:The Irish in Us)』(1935年)と、立て続け3本コメディ映画出演している。 これら3本コメディ映画対す評価賛否両論であり、デ・ハヴィランド対す観客からの反応よくなかったワーナー・ブラザースデ・ハヴィランド売り出す路線変更することを決め当時無名だったオーストラリア俳優エロール・フリン相手役として『海賊ブラッド』(1935年)に出演させるという賭け出たデ・ハヴィランド起用されたのは、ワーナー・ブラザースプロデューサーであるハル・B・ウォリスが、デ・ハヴィランドとのこと「お気に入り」売り出したかったためだという要因もあった。『海賊ブラッド』は大ヒットし、批評家たちも主演した二人役者高く評価したこのためデ・ハヴィランドフリン共演作品次々と製作されることとなり、『進め龍騎兵 (en:The Charge of the Light Brigade)』(1936年)、『ロビンフッドの冒険』(1938年)、 『無法者の群)』(1939年)、『カンサス騎兵隊 (en:Santa Fe Trail)』(1940年)、『壮烈第七騎兵隊』(1941年)など、合計8本の映画製作されている。 1930年後半デ・ハヴィランドは、『Call It a Day』(1937年)、『結婚スクラム (en:Four's a Crowd)』(1938年)、『Hard to Get』(1938年)などさまざまな内容現代風ライトコメディ作品出演している。現代コメディ以外の作品としては『風雲児アドヴァース (en:Anthony Adverse)』(1936年)、『The Great Garrick』(1937年)などに出演しており、これらの作品では、デ・ハヴィランド洗練された容姿美し台詞回し効果的に描写されている。コメディ映画でのデ・ハヴィランド演技批評家からも観客からも概ね好評であり、デ・ハヴィランド演じたい望んでいたシリアス重厚な役どころへと踏み出すきっかけとはならなかった。そのような中で『風と共に去りぬ』1939年)のメラニー・ハミルトンは、まさしくデ・ハヴィランド求めていたシリアスな役だった。マーガレット・ミッチェル書いた大河小説『風と共に去りぬ』原作とするこの映画は、大物プロデューサーデヴィッド・O・セルズニック製作した大作である。原作小説読んだデ・ハヴィランドは、このメラニー・ハミルトンが自分にとって大きな転機となる役だと直感した『風と共に去りぬ』監督起用されジョージ・キューカーが、デ・ハヴィランドの妹ジョーン・フォンテインにこのメラニー・ハミルトン役のオーディションを受けるよう勧めたという複数資料存在するしかしながらメラニー役よりも主役スカーレット・オハラ興味持っていたフォンテインキューカー誘い断ったとされており、自分代わりにデ・ハヴィランドキューカー推薦したといわれている。最終的にワーナー・ブラザース社長ジャック・ワーナー (en:Jack L. Warner) の妻アンが、デ・ハヴィランドメラニー起用後押ししている。そして『風と共に去りぬ』メラニー演じたデ・ハヴィランドは、アカデミー助演女優賞ノミネートされた。しかしながらこの年アカデミー助演女優賞受賞したのは、同じく『風と共に去りぬ』スカーレット黒人召使マミー役を演じた女優ハティ・マクダニエルだった。 1941年11月28日デ・ハヴィランドアメリカ帰化した『風と共に去りぬ』メラニー役で批評家たちから絶賛されデ・ハヴィランドは、それまでにも増してシリアス難し役どころ演じてみたいと考えていた。しかしながらワーナー・ブラザースデ・ハヴィランド期待には応えなかった。『女王エリザベス (en:The Private Lives of Elizabeth and Essex)』(1939年)で、主役ベティ・デイヴィスエロール・フリンに次ぐ三番目の役を演じたデ・ハヴィランドは、犯罪ドラマ映画犯人誰だ (en:Raffles)』(1939年)への出演命じられて、ワーナー・ブラザース外部映画プロデューサーサミュエル・ゴールドウィン預けられている。また、次作のライトコメディミュージカル映画My Love Came Back』(1940年)の主役決まっていた。1940年代前半デ・ハヴィランドは、演じがいがなく浅薄だ自身が思う役ばかりに起用されることに対して大きな不満を持つようになっていった。『風と共に去りぬ』のメラニー・ハミルトン役で、シリアスな役どころ演じ能力があることを証明した考えていたデ・ハヴィランドにとって、以前変わらない純情な娘役可憐な乙女役は苦痛でしかなかったのであるデ・ハヴィランドこれまで同様の内容配役書かれ脚本突き返すようになり、自身が望むやりがいのある役を積極的に探していった。さらにデ・ハヴィランドは、『カンサス騎兵隊』や『壮烈第七騎兵隊』など評判よかったエロール・フリンとの長きにわたる共演も終わらせた。共演した最後作品である『壮烈第七騎兵隊』はもっとも長く二人語り合う場面描写され作品となっている。 1940年代前半デ・ハヴィランド出演した映画ヒットした作品として『いちごブロンド (en:The Strawberry Blonde)』(1941年)、『Hold Back the Dawn』(1941年)、『カナリヤ姫 (en:Princess O'Rourke)』(1943年)などが挙げられる。『カナリヤ姫』で演じたマリア王女は、ワーナー・ブラザース演じた役のうち、デ・ハヴィランドにとってもっとも満足のいく役どころだった。デ・ハヴィランド第14回アカデミー賞で、『Hold Back the Dawn』のエイミー・ブラウン役で主演女優賞ノミネートされた。 デ・ハヴィランドは、ワーナー・ブラザース作品の『男性 (en:The Male Animal)』(1942年)、『追憶の女 (en:In This Our Life)』(1942年)、『陽気な女秘書 (en:Government Girl)』(1944年)、『まごころ (en:Devotion)』(1946年)に出演した。『まごころ』の公開年は1946年だが撮影自体1943年終了しており、公開年としてはこの『まごころ』がデ・ハヴィランド7年間にわたるワーナー・ブラザースとの契約における最後の出演作品となったワーナー・ブラザースデ・ハヴィランドに6カ月契約延長告げたが、デ・ハヴィランドはこの申し入れ受け入れなかった。当時法律では、契約中の俳優製作会社から提示され配役拒否した場合には、その作品撮影期間契約期間加算延長することを認めており、ほとんどの俳優はこの慣例のもとでの契約受け入れていた。しかしながらこの契約形態疑問を持つ俳優少数ながら存在し1930年代ベティ・デイヴィスワーナー・ブラザース訴訟起こしたことがあったが最終的に敗訴している。デ・ハヴィランド顧問弁護士助言全米映画俳優組合後押し受けて1943年8月ワーナー・ブラザース相手取って出演拒否対す契約期間延長処置への訴訟起こした。この訴訟審理したカリフォルニア州最高裁判所ワーナー・ブラザース異議却下しデ・ハヴィランド勝訴とする判決下した判例 #487, 685)。それまで製作会社絶大な権限弱め俳優たちにはるかに自由な創作活動の場を与えるというこの判決は、ハリウッド映画界に非常に重要で大きな影響与えることとなったデ・ハヴィランド勝ち得たこの判例は、今でもデ・ハヴィランド法 (en:De Havilland Law)」として知られている。製作会社相手取って勝訴したデ・ハヴィランドは、俳優仲間たちから敬意賞賛の的となったデ・ハヴィランド不仲だった妹のジョーン・フォンテインも「ハリウッドオリヴィア途方もなく大きな借りあります」とコメントしている。敗訴したワーナー・ブラザースデ・ハヴィランドに関する書簡をほかの製作会社送りつけた。そしてデ・ハヴィランドは「ブラックリスト女優」とみなされて、その後2年間にわたって映画作品出演することができなかった。 ブロンテ姉妹生涯大幅に脚色した映画で、1943年撮影終了していたものワーナー・ブラザースとの訴訟間中お蔵入りとなっていた『まごころ』の公開後デ・ハヴィランドパラマウント映画3本映画出演する契約交わした。そしてこれらの映画演じたさまざまな役柄への演技が、その後デ・ハヴィランドの女優としてのキャリアを決定付ける先駆けとなったジェームズ・エイジーは『暗い鏡 (en:The Dark Mirror)』(1946年)について、デ・ハヴィランドがつねに「もっとも可憐な映画女優一人だった」としつつ、近年映画では優れた演技力を持つ女優であることも証明して見せたとしている。そして「その優れた才能」を表に出していない場面でさえも、デ・ハヴィランド演技力が「思慮深く、内に秘めた細やかな演技保ち続けている」と指摘した。さらにエイジーは、デ・ハヴィランド演技が「豊かな才能だけでなく、(デ・ハヴィランドの)心身ともに健全で好ましい内面によるところが大きい。観ているだけで嬉しくなってしまう」と結んでいる。デ・ハヴィランドは『遥かなる我が子』(1946年)のジョゼフィン・ノリス役でアカデミー主演女優賞受賞し、さらに『女相続人』(1949年)のキャサリン・スローパー役でアカデミー主演女優賞ニューヨーク映画批評家協会主演女優賞ゴールデングローブ賞 主演女優賞(ドラマ部門)受賞した。『蛇の穴』(1948年)のヴァージニア・スチュアート・カニンガム役も高く評価されアカデミー主演女優賞ノミネートされている。この『蛇の穴』は精神疾患正面から描いた最初期映画一つで、「陰惨な精神病院実態暴き出したハリウッド歴史に残る重要な作品」といわれている。デ・ハヴィランドそれまで美女役とはまったかけ離れた役を演じた意欲と、議論巻き起こるであろう作品真っ向から取り組んだ姿勢高く評価された。デ・ハヴィランドはこの『蛇の穴』でニューヨーク映画批評家協会主演女優賞、ナストロ・ダルジェント最優秀外国人女優賞ナショナル・ボード・オブ・レビュー主演女優賞受賞している。 この時期デ・ハヴィランド確固たる自由主義者で、民主党フランクリン・ルーズベルトハリー・S・トルーマン支持者だった。自由主義への共産主義浸透憂慮していたデ・ハヴィランドは、1946年にある騒動巻き起こしマスコミにも大きく報道された。スターリン主義による残虐行為に関する報告会の場で、ハリウッド美術科専門職独立市委員会事前に用意した演説原稿から、親共産主義思われる箇所飛ばして読み上げたのである。この独立市委員会は後に共産主義者偽装組織だと認定されている。デ・ハヴィランドは、独立市委員会自由主義会員たちが一握りの上層部の共産主義会員操られているのではないか危惧するようになった。そして、1946年中間選挙民主党大勝すれば、独立市委員会の親ソヴィエト的な言動抑制できる考えたデ・ハヴィランドは、独立市委員会共産主義者から取り戻すための活動始めたが、最終的にはこの活動失敗しデ・ハヴィランド共鳴して改革派加わったハリウッド業界人たちの多く離脱するという結果となったデ・ハヴィランド説得され改革派加わっていた俳優ロナルド・レーガンがおり、その後1952年以降レーガン政治活動劇的に変化していった。デ・ハヴィランド自由主義改革活動あまりに主張したために、赤狩り舞台となった下院非米活動委員会1958年召還されたこともあったが、女優としてのキャリアに傷がつくことはなかった。 1950年代以降デ・ハヴィランド映画出演散発的になっていった1951年公開予定だった映画『欲望という名の電車』主役ブランチ・デュボアを提示されたが、デ・ハヴィランドはこのオファー断っている。このブランチ・デュボア役を拒否した理由について、脚本内容生理的に受け入れられなかったことと、口にしたくない台詞多くあったためだといわれてきた。しかしながらデ・ハヴィランド2006年にこの噂を否定し、幼い子供世話追われていたために役を受けることができなかったと語っている。最終的にブランチ・デュボア役は『風と共に去りぬ』デ・ハヴィランド共演したヴィヴィアン・リーが、ロンドンでの舞台『欲望という名の電車』ブランチ役で演じたのに引き続いて映画版ブランチ役を受け、二度目アカデミー主演女優賞獲得したデ・ハヴィランド1960年代出演した数少ない作品の中で、もっともよく知られているのが『不意打ち』(1964年)で、デ・ハヴィランドエレベーター閉じ込められ乱入者に脅され未亡人コーネリア・ヒリヤード役を演じている。ほかの作品としてロバート・アルドリッチ監督作品ふるえて眠れ』(1964年)、キャサリン・アン・ポーター (en:Katherine Anne Porter) の小説サム・ペキンパー監督テレビドラマ化した昼酒 ( en:Noon Wine)』(1966年)が有名である。1965年デ・ハヴィランドは、カンヌ国際映画祭で初の女性審査委員長任命された。 デ・ハヴィランド1970年代後半まで映画女優続けその後テレビ番組へと舞台移して1980年代後半まで活動続けた1986年出演したテレビ映画アナスタシア/光・ゆらめいて』ではロシア皇后マリア・フョードロヴナ演じゴールデングローブ助演女優賞 (ミニシリーズ・テレビ映画部門)を受賞している。

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女優としてのキャリア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 09:19 UTC 版)

ジョーン・フォンテイン」の記事における「女優としてのキャリア」の解説

フォンテイン女優としてデビューしたのはドディー・スミス書いた戯曲で、1935年上演された『Call It a Day』である。フォンテインはこの作品出演後すぐに映画製作会社RKO出演契約交わしている。映画での初出演となったのは1935年の『男子牽制』の端役で、このときのフォンテインはジョーン・バーフィールドという名前でクレジットされていた。 当時フォンテイン契約していたRKOキャサリン・ヘプバーン力を入れており、フォンテインには『A Million to One』(1937年)や『偽装の女』(1937年)といった作品端役しか回ってこなかった。それでもRKOフォンテイン将来見込みのある女優だと考え、『The Man Who Found Himself』のヒロイン抜擢し、「RKO新たな女優」であるとエンドクレジット紹介している。フォンテイン次に主役級演じたのは、それまでジンジャー・ロジャースとの共演成功収めていたフレッド・アステアが、ロジャース離れてRKO作品最初に出演した『踊る騎士 (A Damsel in Distress)』(1937年)だった。しかしながらこの作品観客からは不評で、興行的に失敗作となってしまった。その後フォンテインは『ザ・ウィメン』など12本の作品端役演じ続けたが、大きな注目を集めるともなくRKOとの契約更新されることなく1939年終了した不遇かこっていたフォンテイン運命は、とある晩餐会ハリウッド大物プロデューサーであるデヴィッド・O・セルズニック隣席になったことで一変することとなる。フォンテインとセルズニックはこのとき、イギリス小説家ダフネ・デュ・モーリア作品レベッカ』について語り合った。そしてセルズニックは、フォンテインにこの作品映画版ヒロイン「わたし」役のオーディション受けてみないかと薦めている。6カ月間にわたって数百人の女優受けた過酷なオーディション勝ち残り、『レベッカ』のヒロイン役に決まったのは、フォンテイン22歳誕生日迎え直前のことだった。 フォンテインイギリス人俳優ローレンス・オリヴィエとの共演となったレベッカ』は、イギリス人監督アルフレッド・ヒッチコック初めて手がけたハリウッド映画でもあった。1940年公開された『レベッカ』は大評判となり、フォンテインアカデミー主演女優賞ノミネートされている。このときのアカデミー賞主演女優賞獲得したのは、『恋愛手帖』に出演したジンジャー・ロジャースだったが、翌1941年ケーリー・グラント共演したヒッチコック監督作品断崖』で、フォンテインアカデミー主演女優賞受賞したヒッチコック監督作品受賞したアカデミー賞の中で、このフォンテイン主演女優賞唯一俳優贈られアカデミー賞となっている。 1940年代フォンテイン恋愛メロドラマ作品多く出演した。この時期評価が高い作品として、3回目アカデミー主演女優賞ノミネートされた『永遠処女 (The Constant Nymph)』(1943年)をはじめ、『ジェーン・エア』(1944年)、『Ivy』(1947年)、『忘れじの面影』(1948年)などがある。1950年代になるとフォンテイン映画での人気徐々に衰え見せ始め女優としての活動の場をテレビ舞台へと移すようになっていった。1954年上演され舞台作品お茶と同情 (Tea and Sympathy)』で、アンソニー・パーキンス相手役ローラ演じて高く評価された。また1940年代には、ラジオ長寿番組en:Lux Radio Theatre』に何度も出演している。

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