アクションシーン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/22 09:03 UTC 版)
「スターシップランデブー」の記事における「アクションシーン」の解説
後のスペシャルステージで使用するアイテムを集めながら、女戦士を捜し、捕まえる。ショックガンを使用して気絶させないと捕まえることが出来ない。スタミナが無くなるとゲームオーバーとなる。
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アクション・シーン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 14:22 UTC 版)
「ブルーローズ (TRPG)」の記事における「アクション・シーン」の解説
戦闘やカーチェイスなど、秒単位の短い時間で状況がめまぐるしく変わるシーンでは「アクション・シーン」と呼ばれる特別なシーンが発生する。 アクション・シーンでは10秒刻みのアクション・ターンにて進行管理を行い、キャラクターの一挙一動を細かく描写できる緻密なルールになっている。しかし、その緻密さは煩雑さにもつながっているため、『ブルーローズ』のアクション・シーンは気軽に起こせないという弱点もある。そこで、射撃や移動に関する処理を簡易化した「シネマティック処理」と言われるルールをゲームマスター (GM) は任意に導入することが可能である。シネマティック処理とは、映画のヒーローのようにキャラクターを派手なアクションで活躍させることを念頭においたルール運用法であり、GMはアクション・シーンごとにシネマティック処理を使うか使わないかを選択することができる。 また、ゲームの特性上、カーチェイスなどの「追いかけっこ」が頻繁に発生するため、キャラクター同士の相対距離を抽象的に表すことができる「ステータス・バー」と言われる道具が用意されている。これにより、追いかけっこをしているキャラクター同士の距離の変化を事細かに毎秒ごとに計算するような手間からは解放されるようになる。
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「アクションシーン」の例文・使い方・用例・文例
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