せい‐しつ【声質】
読み方:せいしつ
声の性質。声の質。
声
(声質 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/03 06:04 UTC 版)
声(こえ、英: voice)は動物の発声器官から発せられる音である。本項ではヒトの口や喉から発せられる音(人声)について扱う。
- ^ 【チェック】私の声 よみがえる/がん患者らソフト活用/事前に録音 話し方まね再生『毎日新聞』夕刊2019年1月25日(1面)2019年1月30日閲覧。
- ^ 「腹式呼吸」完全マスター編①~腹式呼吸ってなに?~One's WILL Music School(2019年1月30日閲覧)。
- ^ どうぶつたちの鳴き声図鑑東京動物園協会「東京ズーネット」(2019年1月30日閲覧)。
- ^ デジタル大辞泉、精選版 日本国語大辞典. "虫の音". コトバンク. 2019年10月28日閲覧。
- ^ “セミについて調べちゃおう”. 学研キッズネット. 2022年5月16日閲覧。
- ^ “大声を生み出すセミの原動機 (PDF)”. 生物物理 58(5),245-247(2018) DOI: 10.2142/biophys.58.245 (2018年6月7日). 2022年5月16日閲覧。
- ^ “昆虫の発音の多様性 (PDF)”. 2022年5月16日閲覧。
- ^ “2.どのようにして鳴くの?”. 所沢私立教育センター. 2022年5月16日閲覧。
- ^ “Biology of Insect Song”. Songs of Insects. 2022年5月16日閲覧。
- ^ 木戸博, 粕谷英樹、「音声が内包する話者の特徴情報の記憶(<特集>音声が伝達する感性領域の情報の諸相)」 『音声研究』 2009年 13巻 1号 p.4-16, doi:10.24467/onseikenkyu.13.1_4
- ^ 音声/声紋鑑定(法科学鑑定研究所) 閲覧2020-09-22
声質
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 14:30 UTC 版)
『キテレツ大百科』のみよ子役には、荘の後任として本多知恵子が選ばれているが、この引継ぎは「違和感の無いスムーズな交代」の例としてよく挙がるものの1つである。アニメ版『キテレツ大百科』の大ファンを自負していた原作者・藤子・F・不二雄も、「全く気付かなかった」と発言している。 また日清チキンラーメンのCMにおいては、姉妹として登場する外国人少女の吹き替えを、荘が姉役・本多が妹役という形で担当したこともある(実年齢は本多の方が2歳年上)。
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声質
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 07:29 UTC 版)
詳細は「音色」を参照 声には声色・声種の違いがある。個人ごとに異なるほか、同じ人でも年齢や体調によって変化し、また使い分けられる。声質や声種はハスキーボイス、ウィスパーボイス、(声種的)ファルセットのほか、美声、ダミ声など様々ある。声種の違いの一因は発声方式(声区)の違いに起因する(参考: 発声#種類)。
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声質
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/09 04:40 UTC 版)
「アデリーナ・パッティ」の記事における「声質」の解説
パッティの声は温かく、透明感があり、そして非常に素早いコロラトゥーラソプラノであった。彼女の声の出し方は完全な均一性を保っており、広い声域はロウCからハイF(C4 - F6)に及んだ。彼女の技術について批評家のロドルフォ・セレッティはこう述べている。「彼女の声は技術的に驚異的である。スタッカートの正確性は驚くべきもので、一筋縄ではいかない間を挟んでも、彼女のレガートは滑らかさと純粋さが際立っていた。彼女は音から音へ、フレーズからフレーズへと類い稀な技巧による持ち上げと滑り込みで声を繋いでいた。彼女の半音階のスケールは実に甘美で、トリルは素晴らしく堅牢なものだった。」
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声質
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「イザベラ・コルブラン」の記事における「声質」の解説
コルブランはほぼオペラ・セリアのみを歌い、またイタリアを代表する一流の劇場でのみ歌った。コルブランの声は悲劇的な役割に向いており、ナポリ時代のロッシーニのオペラでは多く彼女が悲劇的な役割を演じている。彼女のために書かれた曲では高音はあまり多くなく、中音域から低音域が多く使用される。彼女は師のクレシェンティーニばりのトリルを聞かせることもあったが、より低い声域において優れていたという。 コルブランの声をカルパーニ (Giuseppe Carpani) は絶賛しているが、スタンダールはナポリ時代のコルブランについて音程が外れていたと批判している。ただしスタンダールによるロッシーニ伝はきわめて信頼性が低い。
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声質
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2つの夜の女王のアリア(「ああ、怖れおののかなくてもよいのです、わが子よ!」、「復讐の炎は地獄のように我が心に燃え」)とフィナーレの重唱を歌うのみだが、夜の女王を歌う歌手にはコロラトゥーラの卓抜した技巧が要求され、Fa5の高音が求められる。「復讐の炎は地獄のように我が心に燃え」ではスタッカート付きの素早いパッセージも関門となる。 このアリアでは歌詞全体に渡ってドラマチックな力強さが要求され、ドラマチック・ソプラノのうちでも声の敏捷さを併せ持つ歌手が適している。Fa6を歌えて、かつ、力強さを失わない声の持ち主には、エッダ・モーザーやクリスティーナ・ドイテコムが挙げられる。 近年になってこのタイプのソプラノが減っており、リリック系のソプラノの進出が目立っているが、高音部を得意とし、コロラトゥーラの輝かしさを体現しているものの、表現的な力強さを欠く傾向が強い。 夜の女王の歴代の名手には、ディアナ・ダムラウ、エディタ・グルベローヴァ、アーリーン・オジェー、ルチアーナ・セッラ、スミ・ジョー、ルチア・ポップ、ナタリー・デッセーらがいる。
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