ブームの後退とは? わかりやすく解説

ブームの後退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 02:10 UTC 版)

F1世界選手権の歴史」の記事における「ブームの後退」の解説

ホンダ1992年をもって第二期活動終了するバブル崩壊により日系スポンサー撤退始まり1994年にはブーム中核にいたアイルトン・セナ事故死し、社会現象的な人気終息に向かう。1996年には童夢F1マシン発表し参戦計画した実現には至らなかった。日本GP観客動員その後10万人以上を保ち安定したファン層保有しているものの、テレビ視聴率伸び悩んでいる。 1990年代後半には井上隆智穂中野信治高木虎之介らが参戦したが、下位チーム所属したため目立った成績残せなかった。一方全日本F3000選手権経由F1へステップアップしたエディ・アーバインハインツ=ハラルド・フレンツェンラルフ・シューマッハらは優勝を争うトップドライバーに成長した。 無限ホンダエンジンはリジェジョーダン組んで2001年まで通算3勝を記録した1997年からタイヤ供給活動始めたブリヂストングッドイヤーミシュラン熾烈なタイヤ開発競争を展開。フェラーリ最強時代支え2006年にはタイヤメーカーとしてF1通算100勝を突破した

※この「ブームの後退」の解説は、「F1世界選手権の歴史」の解説の一部です。
「ブームの後退」を含む「F1世界選手権の歴史」の記事については、「F1世界選手権の歴史」の概要を参照ください。

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