ブームの終焉
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盛り上がりをみせたブリットポップ・ムーブメントであったが、明らかに実力不足のバンドがメディアによって持ち上げられることも少なくなく(いわゆるハイプ現象)、人々はそのブームに飽き始めていき、ムーブメントは徐々に下火になっていった。 そんな中ブラーは、1997年2月、セルフタイトルアルバム『ブラー』をリリース。極めてアメリカ志向の強いオルタナティヴ・ロックに接近を図ったアルバムに仕上がっており、デーモンは「ブリットポップは死んだ」と発言した。ブラーが自らブリットポップの終止符を打ったとも言われている。またこの年の8月、オアシスが3rdアルバム『ビィ・ヒア・ナウ』をリリース。イギリスで1位、アメリカで2位を獲得したが、その内容には大きな失望の声が上がり、辛口の評価を受けるなど、賛否両論を巻き起こした(後にノエルは「ビィ・ヒア・ナウ」は失敗作だったと発言し、2006年に発売されたベストアルバムには1つも収録しなかった)。1998年にはパルプの新作『ディス・イズ・ハードコア』もリリースされたが、これも暗い内容で期待したほど売れず、結局これらがブリットポップ・ブームの終息の象徴となっていった。 その後イギリスの音楽界は、スパイス・ガールズやロビー・ウィリアムズなどの芸能人によるコマーシャルなポップスが人気を集めるようになり、ブリットポップ期にデビューしたバンドの多くは姿を消していった。また1990年代初頭に結成され、ブリットポップのブームの中で登場したバンド群とは異なる音楽性を持っていたレディオヘッドやザ・ヴァーヴは、ブームの後に双方ともバンドの代表作となるアルバムをリリースしている。 同年にはブリットポップだけでなく、1990年代のオルタナティブ・ロックやポスト・グランジの影響を受けた音楽性を持つトラヴィス、ステレオフォニックス、フィーダーといった新たなバンドがデビューし、2000年代にはメインストリームで支持されるようになった。これらのバンドは、ポスト・ブリットポップ(en:Post-Britpop)というカテゴリーに包括されている。
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ブームの終焉
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第19弾をもって「悪魔VS天使」のストーリーが一応の完結、新たなる「次代」のキャラクターが登場する新シリーズがスタートした(ほぼ同時期にアニメも『新ビックリマン』へと移行)。一度は下降した人気も、アニメ人気やプリズムシールの復活によってある程度持ち直した。1991年には『スーパービックリマン』も併売され、シールもチョコも一回り大きくなって値段も1個50円と値上がりした。こちらは旧シリーズをリメイクしたキャラクターたちが登場し、プリズムやホログラムのほかCGもふんだんに使われた意欲的な商品といえる。これらの展開により、ビックリマンシリーズは今一度の盛り上がりを見せていた。 しかし、長きに渡る販売商品ゆえの消費者側の疲弊やブームの沈静化は否定できないものになっており、アニメ『新ビックリマン』の終了(アニメは『スーパービックリマン』へと移行)とともに、メディア面での露出は縮小の一途を辿り、「悪魔VS天使シリーズ」はシール独自の展開へと移行する。最盛期の売り上げは100億円を超えていたが、そのころには40億円にまで落ち込んでいたといわれた。 そして1992年には、悪魔VS天使シールを礎とする一連のシリーズの商品は展開を終了。翌1993年にアニメ『スーパービックリマン』も終了した。こうして、約10年近くに渡るビックリマンシリーズのブームは終焉を迎えた。
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ブームの終焉
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だが、1972年(昭和47年)のあさま山荘事件などの左翼の過激化で学生運動が退潮したと同時に、若者らに支持されていた劇画業界も冷え込んでいった。劇画は「重く」「暑苦しい」ものとして若者らから敬遠されるようになり、それまで人気を誇っていた劇画雑誌は1970年代中頃より急激に部数を落としていった。ヤングコミックの編集者であった岡崎英生によると劇画雑誌の衰退は、三流劇画誌(エロ劇画誌)の流行や、1979年(昭和54年)6月に創刊された「週刊ヤングジャンプ」(集英社)や1980年7月に創刊の「週刊ヤングマガジン」(講談社)といった新しい青年漫画雑誌の影響が大きいとしている。 ニューウェーブ漫画を含む、劇画の手法を取り入れた新しい漫画の登場で、従来型の劇画は淘汰されていった。
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ブームの終焉
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クラックブームの終焉は、その始まりと同じように、突如として訪れた。それがなぜ終わったのか、はっきりしたことはわかっていない。ノースウェスタン大学の経済犯罪学部の学生部長、アラン・フォックスによれば、「(クラックブームの終焉における)最も大きな要因の1つは、麻薬市場の変化ではないだろうか。つまり、しまの境界線が確立していきたことで、密売人たちは新たな商品を捌くために縄張り争いをする必要がなくなったのである」。他にも、若者たちは、クラックが両親、兄や姉に与えた影響を目にしながら育ってきたために、クラックブームが終わったと考える者もいる。ラッパーたちは、クラックほどの破壊的な影響力のないマリファナの伝道を始めた。1990年代になると、「クラックヘッド」という言葉が、都市部では「麻薬中毒者」や「気違い」というような侮辱するための言葉として使われ始めた。新たな世代の若者たちの多くはクラックとは距離をおき、それを試してみようとはしなかった。警察の「ゼロ容認('zero tolerance )」の姿勢も、ドラックブームの終焉に一役買ったであろう。カーネギー・メロン大学の犯罪学者、アルフレッド・ブラムステインは次のように語っている。「クラックブームの終焉には、4つの大きな要因がある。まず、銃が子供たちの手に渡らないようにしたこと。第2に、クラック市場が縮小したこと。第3に、経済状況が安定感を取り戻してきたこと。この結果、かつて密売人に憧れるような境遇にあった子供たちも、職を見つけることが可能となった」。そして最後の要因として刑事裁判の判決、または彼の言葉で言えば「数多くが収監されたことで捌ききれなくなった」のである。
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ブームの終焉
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/29 06:11 UTC 版)
発売前後、PS2 Linuxはブームとなり、Linux Magazine誌にPS2 Linuxプログラミングの連載が組まれるまでに至った。しかし、リリース後実際に使っていく上で、以下のようなさまざまな難点が判明した。 PlayStation 2の性能を生かしたプログラミングが非常に難しい PS2 LinuxからはPS2のDVD-ROMドライブやメモリーカードにアクセスできない ゲーム向けの機能を利用しない単なるLinuxマシンとしてのPS2は、300MHzのMIPSプロセッサ(R5900)に32MBのRDRAMと貧弱だった バイナリパッケージが不十分で、ディストリビューションにないプログラムを追加するには苦労して実機でコンパイルするか、PCで環境を整えてクロスコンパイルする必要があった PS2の演算性能に期待して科学技術計算用途を考える者もいたが、ハードウェアでは単精度浮動小数点数しかサポートしていないため、実用的ではなかった PS2 Linuxユーザーコミュニティの活発さは急速に衰えていった。結局、PS2 Linuxは試験的に数千本を提供したのみで販売停止されている。公式の供給は完全に停止したものの、HDDを必要としない手法で動作するPS2 Linuxは有志の活動でパッケージが発表されていった。カーネルもアップグレードしていき、Blackrhino版・Debian版・Juhutube版と数種のPS2用のLinuxが存在している。
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ブームの終焉
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 13:45 UTC 版)
SL運行末期の1973年(昭和48年)には、小海線においてファンの熱意に国鉄が応える形で、C56形による旅客列車の復活運転が行われた。前年の1972年(昭和47年)10月10日に、SLの動態保存を目的とした梅小路蒸気機関車館(現・京都鉄道博物館)が開館し、これは産業遺産の保存という目的と「鉄道100年記念」という名目だったが、SLブームの最盛期に開館したことでその関連を想起させることになった。 そして1975年(昭和50年)12月24日に、国鉄から通常の営業運転のSLが姿を消すとともにSLブームも終焉を迎えた(構内入れ換え用のSLとしては1976年(昭和51年)3月末が最後であった)。
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