ブームを支えた裏方たちとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ブームを支えた裏方たちの意味・解説 

ブームを支えた裏方たち

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 14:43 UTC 版)

第一次怪獣ブーム」の記事における「ブームを支えた裏方たち」の解説

当時怪獣制作ノウハウ限られた技術者にしかなく、さまざまな造形者が各社渡って過密なスケジュールの中、質の高いキャラクター作り務めていた。 高山良策怪獣作り名人」と呼ばれた前衛画家『ウルトラQ』に始まる怪獣たちを手がけたブーム立役者ピー・プロダクション大映などの作品にも参加東宝特殊美術課 戦前からの歴史持ち利光貞三チーフに、東宝特撮映画全般造形・美術担当業務提携にあった円谷特技プロには、特撮小道具怪獣などの貸与協力行っていた。『ウルトラQ』『ウルトラマン』ゴメスリトラジラースなどは、井上泰幸ゴジララドン改造製作したもの。 開米栄三 1966年昭和41年)に東宝特美課を退社し入江義夫とともに『マグマ大使』怪獣制作参加、のち「開米プロダクション」を設立。「ガメラシリーズ」にも参加。「ガッパ」や「ギララ」の造形指導も行う。 大橋史典 戦前から活躍した特殊造形家の草分け『マグマ大使』ゴア大使アロンなどを制作1967年昭和42年)には元東宝渡辺明参加した、「日本特撮株式会社」の社長に就任『怪獣王子』製作したエキスプロダクション 大映美術チーフだった八木正夫1966年昭和41年)に設立三上陸男前沢範この年東宝特美課を退社した村瀬継蔵らが参加東映大映東宝円谷など、各社わたって活躍

※この「ブームを支えた裏方たち」の解説は、「第一次怪獣ブーム」の解説の一部です。
「ブームを支えた裏方たち」を含む「第一次怪獣ブーム」の記事については、「第一次怪獣ブーム」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ブームを支えた裏方たち」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ブームを支えた裏方たち」の関連用語

ブームを支えた裏方たちのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ブームを支えた裏方たちのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの第一次怪獣ブーム (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS