バイクブームとは? わかりやすく解説

バイクブーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 06:28 UTC 版)

スーパースポーツ」の記事における「バイクブーム」の解説

1980年代初頭から始まった日本のバイクブームは、それにともない芸能人レース参加したり、日本映画の「汚れた英雄」、週刊少年サンデーの「ふたり鷹」、週刊少年マガジンの「バリバリ伝説」、「資生堂 TECH21」のCM等業界外のメディアレースやそれを取り巻く環境取り上げることが多々あり、元々ロードレース興味がなかった人々巻き込んで加熱しブーム起こった。後にバブル景気呼ばれた社会背景手伝ってロードレースへのエントリー数も増加し改造範囲が狭いカテゴリ存在や、そのレースでの優劣セールスに繋がることもあり、メーカー各社毎年のようにモデルチェンジ年次改良)を繰り返し最新テクノロジー投入して性能向上を図ったそういった背景からレプリカモデル高価格であり、エンジン出力特性街乗り合わないハンドル切れ角が少ない、ライディングポジションが窮屈、転倒した際の修理代が高額購入してもすぐに型落ちになってしまうなど、実用維持費の面で数々ネガがあるにもかかわらず購買欲刺激することとなり、販売台数増加したレーサーレプリカ流行はレーサーレプリカブームと呼ばれた代表的な車種2ストロークヤマハ・TZRホンダ・NSRスズキ・ガンマ4ストロークヤマハ・FZRスズキ・GSX-Rホンダ・CBRホンダ・VFRカワサキ・ZXRなどであったまた、モトクロス競技専用車両(モトクロッサー)をベース市販化されたオフロードモデル(デュアルパーパスモデル)にもSUZUKI RMX250などレーサーレプリカ呼ばれるモデルがあった。 レーサーレプリカブームは、ロードレース対すブームの沈静化主たる400 ccマーケットにおいて必要十分性能お手頃価格であり日常使い勝手良いカワサキ・ゼファーホンダ・CB400スーパーフォアスズキ・バンディットなどに代表されるネイキッドバイクや、大型自動二輪免許の取得いわゆる限定解除」)が容易になったことから大型バイクマーケット移行したことにより衰退したスズキ1979年RG500バリー・シーンスズキRG500Γ

※この「バイクブーム」の解説は、「スーパースポーツ」の解説の一部です。
「バイクブーム」を含む「スーパースポーツ」の記事については、「スーパースポーツ」の概要を参照ください。

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