スーパースポーツ
オートバイにはゆっくりと走るツーリングという楽しみ方だけではなく、峠やサーキットを走るという楽しみ方がある。後者の、神経を研ぎ澄まして走ることを一般的にスポーツ走行といったりする。というわけで、スーパースポーツとは、バイクを移動手段ではなくスポーツ走行用の道具だと考え、それに適したカタチ、性能を持たせたモデルのことを指す。 具体的には、曲がりやすい、加速しやすいなどの特徴を持ったバイクのこと。スポーツ走行用とはいっても、ポジションが長時間の走行に向いていないとか荷物が積みづらいという難点はあるものの、ツーリングもできないことはない。先進的なデザインのモデルが多いのも特徴のひとつ。
スーパースポーツ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/08 01:59 UTC 版)
スーパースポーツ(英: Supersport、SS)とはフルカウルタイプのオートバイの一種で、SSとも略され、1000ccクラスは「リッターSS」といわれている。
- 1 スーパースポーツとは
- 2 スーパースポーツの概要
スーパースポーツ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/03/31 15:09 UTC 版)
「KTSスーパーニュース」の記事における「スーパースポーツ」の解説
※この「スーパースポーツ」の解説は、「KTSスーパーニュース」の解説の一部です。
「スーパースポーツ」を含む「KTSスーパーニュース」の記事については、「KTSスーパーニュース」の概要を参照ください。
スーパースポーツ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 08:36 UTC 版)
「弐輪-NIRIN-」の記事における「スーパースポーツ」の解説
スピード、ハンドリングは優れるが、加速、ブーストは劣る。上級者向け。
※この「スーパースポーツ」の解説は、「弐輪-NIRIN-」の解説の一部です。
「スーパースポーツ」を含む「弐輪-NIRIN-」の記事については、「弐輪-NIRIN-」の概要を参照ください。
スーパースポーツ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 02:15 UTC 版)
「オートバイの種類」の記事における「スーパースポーツ」の解説
サーキットなどでのスポーツ性の高い走行に比重をおいた車種である。乗車姿勢は前傾が強くスポーツ性が高いが、クッションが硬いシートなどにより、長距離走行では疲れやすい。日本ではかつてレーサーレプリカと呼ばれた。
※この「スーパースポーツ」の解説は、「オートバイの種類」の解説の一部です。
「スーパースポーツ」を含む「オートバイの種類」の記事については、「オートバイの種類」の概要を参照ください。
スーパースポーツ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 21:13 UTC 版)
「ベントレー・4½リットル」の記事における「スーパースポーツ」の解説
4½リットルに用意されたスーパースポーツ仕様がスーパーチャージャーを装備したブロワーである。 詳細は「ベントレー・ブロワー」を参照
※この「スーパースポーツ」の解説は、「ベントレー・4½リットル」の解説の一部です。
「スーパースポーツ」を含む「ベントレー・4½リットル」の記事については、「ベントレー・4½リットル」の概要を参照ください。
スーパースポーツ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 21:11 UTC 版)
「ベントレー・3リットル」の記事における「スーパースポーツ」の解説
1925年に圧縮比を5.6に上げて85hpに出力向上した「スーパースポーツ」が追加された。外観上ノーマルとほとんど差異はないがエンブレムが緑であることで区別できる。1926年からは圧縮比6、90hpとなった。生産台数は18台。
※この「スーパースポーツ」の解説は、「ベントレー・3リットル」の解説の一部です。
「スーパースポーツ」を含む「ベントレー・3リットル」の記事については、「ベントレー・3リットル」の概要を参照ください。
スーパースポーツ
- スーパースポーツのページへのリンク