AMAスーパーバイク選手権とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > AMAスーパーバイク選手権の意味・解説 

AMAスーパーバイク選手権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/10/14 02:59 UTC 版)

AMA Pro Road Racing
2004年のレースから
カテゴリ スーパーバイク
国・地域 アメリカ合衆国
開始年 1976年
終了年 2015年
最終
ライダーズ
チャンピオン
ジョシュ・ヘリン
最終
マニュファクチャラーズ
チャンピオン
ヤマハ

AMAスーパーバイク選手権(エーエムエースーパーバイクせんしゅけん、: AMA Superbike Championship)は、オートバイによるモータースポーツ。AMA(全米モーターサイクル協会)が主催していたロードレース全米選手権。一国レベルの選手権としては世界最高のレベルと規模を誇る。伝統の一戦であるデイトナ200マイルも当選手権に含まれている。2015年から開催されているMoto America ロードレーシングシリーズの前身。

概略

1970年代のアメリカでは"フォーミュラ750"というレースが存在していたが、2ストロークのヤマハ・TZ750が完全に制圧しており、"フォーミュラ・ヤマハ"と揶揄されるレベルで独占状態であった。そのため、車種の豊富な4ストロークエンジン車によるレースが考案され、当選手権が開催されることとなった。

日本での放送はなくDVDが稀に発売される程度で知名度は高くないものの、当選手権が日本のスーパーバイク発展に与えた影響は計り知れないものがある。また当選手権のコンセプトが欧州にも持ち込まれたことで、今日のスーパーバイク世界選手権(WSBK)に発展しているなど、いち国内選手権としては過ぎるほどに歴史的に重要な役割を果たしている。

同シリーズ出身で欧州でも活躍したものは多く、MotoGP王者のニッキー・ヘイデンスーパーバイク世界選手権王者のベン・スピーズの二人はその最たる例である。しかし近年はそうした者が少なくなっており、ガラパゴス化に危機感を抱いたAMAがFIM(国際モーターサイクル協会)と提携し、2015年に同シリーズを"MotoAmerica"へと改名したことで一つの時代を終えている。

日本人の参戦者は黎明期はそこそこおり、宗和孝宏1993年ルーキーオブザイヤーを獲得している。近年では2005年に民辻啓がスーパーストッククラスに参戦している。

ポイントシステム

1位-30、2位-25、3位-21、4位-18、5位-16、6位-15…20位-1、PP-1

歴代チャンピオン

ライダー メーカー
1976年 レグ・プリッドモア BMW
1977年 レグ・プリッドモア カワサキ
1978年 レグ・プリッドモア カワサキ
1979年 ウェス・クーリー スズキ
1980年 ウェス・クーリー スズキ
1981年 エディ・ローソン カワサキ
1982年 エディ・ローソン カワサキ
1983年 ウェイン・レイニー カワサキ
1984年 フレッド・マーケル ホンダ
1985年 フレッド・マーケル ホンダ
1986年 フレッド・マーケル ホンダ
1987年 ウェイン・レイニー ホンダ
1988年 ババ・ショバート ホンダ
1989年 ジャミー・ジェームズ スズキ
1990年 ダグ・チャンドラー カワサキ
1991年 トーマス・スティーブンス ヤマハ
1992年 スコット・ラッセル カワサキ
1993年 ダグ・ポーレン ドゥカティ
1994年 トロイ・コーサー ドゥカティ
1995年 ミゲール・デュハメル ホンダ
1996年 ダグ・チャンドラー カワサキ
1997年 ダグ・チャンドラー カワサキ
1998年 ベン・ボストロム ホンダ
1999年 マット・ムラディン スズキ
2000年 マット・ムラディン スズキ
2001年 マット・ムラディン スズキ
2002年 ニッキー・ヘイデン ホンダ
2003年 マット・ムラディン スズキ
2004年 マット・ムラディン スズキ
2005年 マット・ムラディン スズキ
2006年 ベン・スピーズ スズキ
2007年 ベン・スピーズ スズキ
2008年 ベン・スピーズ スズキ
2009年 マット・ムラディン スズキ
2010年 ジョシュ・ヘイズ ヤマハ
2011年 ジョシュ・ヘイズ ヤマハ
2012年 ジョシュ・ヘイズ ヤマハ
2013年 ジョシュ・ヘリン ヤマハ
2014年 ジョシュ・ヘイズ ヤマハ
2015年 キャメロン・ボービエ ヤマハ
2016年 キャメロン・ボービエ ヤマハ
2017年 トニ・エリアス スズキ
2018年 キャメロン・ボービエ ヤマハ
2019年 キャメロン・ボービエ ヤマハ
2020年 キャメロン・ボービエ ヤマハ
2021年 ジェイク・ガニェ ヤマハ
2022年 ジェイク・ガニェ ヤマハ
2023年 ジェイク・ガニェ ヤマハ
2024年 ジョシュ・ヘリン ドゥカティ

外部リンク


AMAスーパーバイク選手権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 23:09 UTC 版)

ホンダ・CB-F」の記事における「AMAスーパーバイク選手権」の解説

1980年 - 1982年のAMAスーパーバイク選手権にアメリカン・ホンダ・モーター(American Honda Motor)(現・ホンダ・ノースアメリカ(Honda North America, Inc.)はCB750Fベース初期段階でRS1000のエンジン搭載する運用行っていたが、スプリントではエンジン出力不足や多発するトラブルにも悩まされたため1982年シーズンでは以下の対応を行ったBMWでもチューナー務めていたユドー・ギードルを筆頭Mike Velasco・美定をメカニックとして招聘し、クランクケースバルブスプリングなど一部パーツ除いた全ての部位に独自のチューニング施し最高出力をおよそ150 PS / 13,000 rpmまで向上させたエンジン移行するなど大きな改革行ったエンジン潤滑ドライサンプ変更乾式クラッチJet製チタンバルブならびにコンロッド・ドイツクローバー社製CDI点火装置のほか、燃料供給装置にはドラッグレース用に開発されたフラットバルブキャブレターのクイックシルバー装着フレームは元々レギュレーション上で補強のみ認められていたが、当時はどのチーム秘密裏にオリジナルフレームへの換装常態化していたためレギュレーション抵触するもののクロームモリブデン製オリジナルとした。 ライダーに#19 Freddie Spencer・#43 Mike Baldwin・#88 Roberto Pietri・#38 Steave Wizeを投入。 この結果年間チャンピオンこそ獲得はならなかったもののデイトナ・インターナショナル・スピードウェイレースでは1位 #19 Freddie Spencer2位 #43 Mike Baldwin3位 #88 Roberto Pietriと表彰台独占する成績残した。同シーズンシルバー基調ブルーラインあしらったカラーリングは、フレディ・スペンサーカラーとして本田技研工業代表的レプリカカラーともなった2014年現在スペンサー乗ったマシン栃木県芳賀郡茂木町ツインリンクもてぎ内に併設するホンダコレクションホール展示されている。

※この「AMAスーパーバイク選手権」の解説は、「ホンダ・CB-F」の解説の一部です。
「AMAスーパーバイク選手権」を含む「ホンダ・CB-F」の記事については、「ホンダ・CB-F」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「AMAスーパーバイク選手権」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「AMAスーパーバイク選手権」の関連用語

AMAスーパーバイク選手権のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



AMAスーパーバイク選手権のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのAMAスーパーバイク選手権 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのホンダ・CB-F (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS