AMAスーパーバイク選手権とは? わかりやすく解説

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AMAスーパーバイク選手権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/10 01:05 UTC 版)

AMAスーパーバイク選手権(エーエムエースーパーバイクせんしゅけん、: AMA Superbike Championship)は、オートバイによるモータースポーツ。AMA(全米モーターサイクル協会)が主催していたロードレース全米選手権。一国レベルの選手権としては世界最高のレベルと規模を誇る。伝統の一戦であるデイトナ200マイルも当選手権に含まれている。2015年から開催されているMoto America ロードレーシングシリーズの前身。






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AMAスーパーバイク選手権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 23:09 UTC 版)

ホンダ・CB-F」の記事における「AMAスーパーバイク選手権」の解説

1980年 - 1982年のAMAスーパーバイク選手権にアメリカン・ホンダ・モーター(American Honda Motor)(現・ホンダ・ノースアメリカ(Honda North America, Inc.)はCB750Fベース初期段階でRS1000のエンジン搭載する運用行っていたが、スプリントではエンジン出力不足や多発するトラブルにも悩まされたため1982年シーズンでは以下の対応を行ったBMWでもチューナー務めていたユドー・ギードルを筆頭Mike Velasco・美定をメカニックとして招聘し、クランクケースバルブスプリングなど一部パーツ除いた全ての部位に独自のチューニング施し最高出力をおよそ150 PS / 13,000 rpmまで向上させたエンジン移行するなど大きな改革行ったエンジン潤滑ドライサンプ変更乾式クラッチJet製チタンバルブならびにコンロッド・ドイツクローバー社製CDI点火装置のほか、燃料供給装置にはドラッグレース用に開発されたフラットバルブキャブレターのクイックシルバー装着フレームは元々レギュレーション上で補強のみ認められていたが、当時はどのチーム秘密裏にオリジナルフレームへの換装常態化していたためレギュレーション抵触するもののクロームモリブデン製オリジナルとした。 ライダーに#19 Freddie Spencer・#43 Mike Baldwin・#88 Roberto Pietri・#38 Steave Wizeを投入。 この結果年間チャンピオンこそ獲得はならなかったもののデイトナ・インターナショナル・スピードウェイレースでは1位 #19 Freddie Spencer2位 #43 Mike Baldwin3位 #88 Roberto Pietriと表彰台独占する成績残した。同シーズンシルバー基調ブルーラインあしらったカラーリングは、フレディ・スペンサーカラーとして本田技研工業代表的レプリカカラーともなった2014年現在スペンサー乗ったマシン栃木県芳賀郡茂木町ツインリンクもてぎ内に併設するホンダコレクションホール展示されている。

※この「AMAスーパーバイク選手権」の解説は、「ホンダ・CB-F」の解説の一部です。
「AMAスーパーバイク選手権」を含む「ホンダ・CB-F」の記事については、「ホンダ・CB-F」の概要を参照ください。

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