レプリカヘルメットとは? わかりやすく解説

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レプリカヘルメット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 07:34 UTC 版)

平忠彦」の記事における「レプリカヘルメット」の解説

平は映画汚れた英雄」の頃から赤、黒、白のヤマハワークスカラーを大胆に配色したデザインヘルメット着用していた。平はそのデザインについて自分好きな配色で、AMAスーパーバイク選手権ライダーデザイン参考にしてアライヘルメット依頼した述べている 人気実力共に急成長遂げと共にアライからは平のデザイン模した「タイラ・レプリカ」が販売されヤマハ系のライダー中心に爆発的ヒットを飛ばす。デザイン年代により帽体の変更などのため多少変化した1984年までは「汚れた英雄」と同様のデザインであったが、1985年に耳下のあたりのデザイン変更1987年所属チームマールボロロゴマークの幅に合わせて額の赤ライン太くした。またエアダクト新設されたことにより口元デザイン変更。赤ライン太くなったデザイン1988年まで使われたが、1989年より再び細いライン戻された。 1987年ベースとなる帽体が「ラパイド」から変更されたためデザイン小変更したが、緒戦となる日本GPだけはシールド下のデザイン異なっている。ベストセラー商品ならではの試行錯誤うかがえるまた、頭頂部の赤いラインイベントによって別の色となる場合があった。 黄色 - 通称U.S.インターカラー」。1984年デイトナ200マイルレースに使用1985年鈴鹿8耐でもケニー・ロバーツ黄色に合わせて使用しクリスチャン・サロン組んだ1986年継続した。平は「憧れ存在であるロバーツと色を揃えたかった」と述べている。 蛍光レッド - マールボロ・ヤマハからWGP参戦した時に使用マシン合わせ赤色派手な蛍光レッドとした。 青色 - 資生堂TECH21カラーバージョン。1989年鈴鹿8耐同年全日本選手権TT-F1クラス(YZF750の開発によるスポット参戦)で使用。WGP500ccクラスではTECH21カラーのときであってもヘルメットだけは赤が多かった。 なお、1987年全日本250ccクラスチャンピオンを獲得したホンダワークスの清水雅広は、平のデザインアレンジしたようなヘルメット被っていた。

※この「レプリカヘルメット」の解説は、「平忠彦」の解説の一部です。
「レプリカヘルメット」を含む「平忠彦」の記事については、「平忠彦」の概要を参照ください。

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