1982年シーズンとは? わかりやすく解説

1982年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/15 02:41 UTC 版)

マクラーレン・MP4/1」の記事における「1982年シーズン」の解説

1979年終盤引退したニキ・ラウダ復帰ワトソン昨年からの継続となった1年をかけて熟成させたMP4/1改良型であるので、この年4勝を上げトップチームへの復帰果たしたまた、ワトソンタイトル争いに絡むも、信頼性に関していまだに難があり、両ドライバー合わせて11回ものリタイヤ喫した最終的に途中から欠場したディディエ・ピローニ同点3位終わった(ピローニと同ポイントだが、上位入賞回数の差で、ピローニが2位ワトソン3位となった)。

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1982年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 00:56 UTC 版)

片山敬済」の記事における「1982年シーズン」の解説

1982年ホンダ新たに軽量コンパクトな2ストロークV型3気筒エンジン搭載NS500実戦投入片山NR500からNS500乗り換えてみて、自身ライディング技術落ちていることを実感した。「ヒラリング」の技術落ちていたのだ。以前片山ホンダCB250RS宣伝をしているときに「ヒライヒラリの感覚」と語っていたのだが、その感覚NR5003年間で鈍麻していたのだ。それでも第10戦スウェーデンGPアンデルストープ・サーキット)では優勝し1975年金谷秀夫以来日本人2人目の500ccクラス優勝を飾る第13戦サンマリノGPムジェロ・サーキット)でもファーステストラップ叩き出しフレディ・スペンサーよりも速いラップタイムで走ることができた。ただ片山場合調子上げてきてトップクラス速さになった過ぎずフレディどのように常にトップクラス速さ維持できる状態には至っていなかった。 このシーズンのWGP500ccクラスライダーレース主催者との間で一波乱あった。第3フランスノガロ)が、片山含めてほとんどのワークスライダーにボイコットされた。その理由は、ノガロ路面状態悪く安全上問題があり、またパドックの状態も悪いためであった。 1982年シーズンの片山戦績以下のとおり。 Rd. グランプリサーキット500ccクラス結果1 アルゼンチン ブエノスアイレス 6位(全力走って結果) 2 オーストリア ザルツブルクリンク 9位(周回遅れになる) 3 フランス ノガロ レースボイコット 4 スペイン ハラマ 6位 5 イタリア モンツァ 7位 6 オランダダッチTTアッセン 8位 7 ベルギー スパ・フランコルシャン リタイア 8 ユーゴスラビア オパティヤ 5位 9 イギリス シルバーストン リタイア 10 スウェーデン アンダーストープ 優勝 11 サンマリノ ムジェロ ファステストラップ出したが、転倒リタイア 12 西ドイツ ホッケンハイム 18

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1982年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 06:20 UTC 版)

ロータス・91」の記事における「1982年シーズン」の解説

開幕戦には前年使用した87改良版である87Bを使用91は第2戦ブラジルGPから投入された。ドライバーは、前年引き続きエリオ・デ・アンジェリスナイジェル・マンセルデビュー戦マンセルが5位でフィニッシュし、レース後に1・2位の2台が失格となり繰り上がり3位入賞した。第4戦サンマリノGPは、他のFOCAチームと共に欠場したカナダGPでの負傷により欠場したナイジェル・マンセル代役として、第9戦にはロベルト・モレノが、第11戦にはジェフ・リーススポット参戦したが、モレノ予選落ちリース12完走という結果終わった第13戦オーストリアGPでは、エリオ・デ・アンジェリスが僅か0.05秒差で追いすがるケケ・ロズベルグ抑えて優勝した。これはロータスにとって1978年第13戦以来4年ぶりの勝利であると共にシーズン後急逝する創設者コーリン・チャップマンにとって最後勝利となったシーズン終了後12月には、全日本F2選手権チャンピオンとなった中嶋悟が、JPSトロフィー優勝した特典としてドニントン・パークにて91テスト走行させている。また、1983年の夏に富士スピードウェイ開催されたF1フェスティバルでも中嶋悟91運転している。

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