ライダーの変化とは? わかりやすく解説

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ライダーの変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 08:25 UTC 版)

日本におけるオートバイ」の記事における「ライダーの変化」の解説

日本では1990年代半ばごろにバイクブーム沈静化し、少子化社会現象として取り上げられるようになって以来若年層ライダー減少傾向にある一方で中高年ライダー増加する傾向にある。こうした中高年ライダー増加のなかで、若い頃一度オートバイ乗ることをやめて再び乗るようになった例を「リターンライダー」と呼んだり、中高年になってから初め乗り始めた例を「遅咲きライダー」と呼んだりする例が、メディアユーザー中心に広がっており、ライダー高齢化進行している。リターンライダーは、1975年昭和50年)より改正された、大型バイク運転するために必要な自動二輪免許制度憂き目遭い大型バイク断念せざるを得なかった、1960年1980年頃生誕した年代に多い。 このように高齢化少子化によって需要減少しているため、国内専用モデル開発難しくなっている。 現代ライダーオートバイ趣味一つとして捉えるライト層が主流であり、絶対的な性能要求するマニア層は少ないため、メーカーでも新車オールドルックのようなスタイル設定するなど対策取っている。

※この「ライダーの変化」の解説は、「日本におけるオートバイ」の解説の一部です。
「ライダーの変化」を含む「日本におけるオートバイ」の記事については、「日本におけるオートバイ」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本におけるオートバイ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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