租税
(税制 から転送)
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注釈
- ^ 給付付き税額控除と並んで近年注目されるベーシックインカムについては、就労可能な個人の労働意欲(就労インセンティブ)を損ないかねないという見方がある一方、それが労働市場に与える影響に関して現在様々な見解がある。ボランティアなど社会的活動への報酬として位置づけるという意見、稼得所得による給付額の逓減が無いことにより労働供給へのマイナス効果は小さいという意見、税制全体として給付の財源を賄うため累進課税の負担が増えると間接的に労働供給の阻害要因になるという意見など。(佐藤、p.93)
- ^ 森信2010では、給付付き税額控除をその政策目的によって勤労税額控除、児童税額控除、消費税逆進性対策税額控除の3種に分類している。ただし、森信「給付付き税額控除の4類型と日本型児童税額控除の提案」(『国際税制研究』第20号、納税協会、2008年、pp.24-34)では、現金給付の代わりに社会保険料の控除を行うオランダ型の社会保険料負担軽減税額控除も1類型に加えて4分類としている(白石浩介「給付つき税額控除による所得保障」『会計検査研究第』42号、会計検査院、2010年、p.1)。
- ^ ドイツとカナダの児童手当は税額控除を伴わない給付のみの制度であるが、ドイツの児童手当は所得税法で規定されており児童控除との選択制、カナダでは税務当局である歳入庁が執行している(鎌倉、pp.6, 9)。
- ^ 1986年の参議院地方行政委員会において自治省(当時)は、過度な減税による将来世代への負債転嫁や他地域住民への税負担の転嫁(国費による自治体財政への補填費用)を抑制するために各自治体が標準的な税収を確保することが必要との見解を示している(深澤、p.51)。
- ^ 現代中国の税制については中華人民共和国#税制という投資環境を参考にせよ。
- ^ ただし、歴史的な論争が今も残る。詳しくは地代論争を見よ。
- ^ 地代は永久不変ではなく市場メカニズムによって動くものであることに注意。[注 6]
- ^ 原文はドル。
出典
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税制(2750億ドル)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/25 04:45 UTC 版)
「2009年アメリカ復興・再投資法」の記事における「税制(2750億ドル)」の解説
新規税額控除下院 - 2009年と2010年に労働者1人当たり500ドル、夫婦1組あたり1,000ドル、総額約1,450億ドルの税額控除、2009年下半期に6月頃から毎週約20ドルの控除となる、連邦所得税を払うだけの十分な所得のない数百万人については、翌年申告書を提出することで小切手を得られる、労働者1人当たり75,000ドル以上、夫婦1組当たり150,000ドル以上の所得があるものについては減額される 上院 - 労働者1人当たり70,000ドル以上、夫婦1組当たり140,000ドル以上の所得のあるものから税額控除の減少が始まり、よりその減額率を大きくすることで、総額を1,400億ドルに抑える 議会合同協議会 - 2009年から2010年にかけて税額控除を労働者1人当たり400ドル、夫婦1組当たり800ドルとし、税額控除の減少を労働者1人当たり75,000ドル、夫婦1組当たり150,000ドルの所得があるものからとする、給与所得のない退職者については何も行われない 代替ミニマム税下院 - 歳出なし 上院 - 2009年に2,400万人の納税者から代替ミニマム税を免除するために総額約700億ドルを使う、この税は裕福な納税者が控除を利用したりはるかに低い税率で納めたりすることができないように考慮されている、しかしインフレーションの補正は行われておらず、批判者はこの税が当初意図していなかった層に課税していると主張している、毎年通常は秋に、議会はこの問題に取り組んでいる 議会合同協議会 - 代替ミニマム税の課税最低限を夫婦合算申告者に対して70,950ドルに引き上げることを、2009年1年間延長する 拡大児童控除下院 - 2009年と2010年に、低所得労働者に対して与えられる子供1人当たり1,000ドルの税額控除の適用対象を拡大するために183億ドルを支出する、現在の方では、少なくとも12,550ドルの所得がなければ税額控除を一部でも活用することができないが、今回の変更により最低限度額がなくなり、連邦所得税を納めていない多くの労働者が小切手を受け取ることができるようになる 上院 - 税額控除を利用できる最低限度額を8,100ドルに設定し、総額を75億ドルに削減する 議会合同協議会 - 2009年と2010年について、払い戻しを受けられる限度額を3,000ドルに設定する 拡大勤労所得税額控除下院 - 最低3人の子供がいる家族について、低所得労働者に現金を支給する勤労所得税額控除を増額するために47億ドルを支出する 上院 - 同じ 拡大大学控除下院 - 2009年と2010年に大学の授業料あるいは関連する支出に対して2,500ドルの税額控除を与えるために総額137億ドルを支出する、160,000ドル以上の収入がある夫婦に対しては税額控除を縮小する 上院 - 所得税の支払いがない低所得家族に対しての払戻額を減らすことで、総額を130億ドルに削減する 住宅購入者控除下院 - 1月1日から7月1日までの間に購入された家について、3年以内に売却しない限りにおいて、初回購入者に7,500ドルの税額控除を行うための要件を撤廃するために26億ドルを支出する、150,000ドル以上の所得がある夫婦については税額控除を縮小する 上院 - 法が発効して以降に購入した住宅について、税額控除を倍の15,000ドルに拡大し、そのために総額355億ドルを支出する。 議会合同協議会 - 2009年1月1日から2009年12月1日までの間に購入されたすべての住宅について8,000ドルの税額控除を適用し、また2009年に購入し3年以上保持した住宅について払い戻し要件を廃止する 住宅エネルギー控除下院 - 2009年と2010年に、自己の所有する住宅のエネルギー効率を改善した住宅所有者に対して税額控除を拡大するために43億ドルを支出する 上院 - 同じ 議会合同協議会 - 同じ 失業者下院 - 特になし 上院 - 2009年に失業保障手当を受給する個人について、最初の2,400ドルを非課税とするために47億ドルを支出する 議会合同協議会 - 上院と同じ 特別償却下院 - 事業者がコンピューターなどの機材を買えるように、2009年に償却を早められる条件を拡大するために50億ドルを支出する 上院 - 同様 赤字企業下院 - 企業が現在の損失を、通常の過去2年ではなく過去5年にわたって利益を相殺できるようにし、税金の払い戻しを受けられるようにするために150億ドルを支出する 上院 - 企業が利益を相殺するために使える損失の範囲を拡大することで、総額を195億ドルに拡大する 議会合同協議会 - 収入が500万ドル以下の小さな企業に限定する 政府請負者下院 - 政府機関が契約請負者に対して、納税を確実にさせるために支払額の3パーセントを保持しておくことを求める、2011年に発効する法律を撤回する、この法律を撤回すると、その金額を保持しておくことによる利子が得られなくなるため、10年間で110億ドルの支出となる 上院 - 法律の発効を2012年まで遅らせ、費用を2億9100万ドルに削減する エネルギー生産下院 - 再生可能エネルギーの生産に関して税額控除を拡大するために130億ドルを支出する 上院 - 同じ 議会合同協議会 - 税額控除拡大は2014年までとする 銀行控除撤回下院 - 損失の出ている銀行を買収した企業が、より多くの損失を税額控除として合併先銀行の利益を相殺するために利用できる財務条件を撤回する、この変更により合併先の銀行に対して10年間で70億ドルの増税となる 上院 - 同じ 債券下院 - 学校建設、教員養成、経済開発、社会基盤改善のために地域で発行した債券に対して360億ドルを補助する 上院 - 学校建設、産業開発、社会基盤改善のために地域で発行した債券に対して228億ドルを補助する 自動車販売下院 - 該当条項なし 上院 - ほとんどの自動車ローンについての利息や販売税の支払いを税額控除可能とするために110億ドルを支出する 議会合同協議会 - 販売税の控除に20億ドルを支出する、収入が250,000ドル以上でも利息支払いに対する控除を縮小しない
※この「税制(2750億ドル)」の解説は、「2009年アメリカ復興・再投資法」の解説の一部です。
「税制(2750億ドル)」を含む「2009年アメリカ復興・再投資法」の記事については、「2009年アメリカ復興・再投資法」の概要を参照ください。
税制(個人)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/09 07:27 UTC 版)
個人の場合、2012年1月以降、eワラントの取引により発生した利益は、「先物取引に係る雑所得等」として、一律20%の申告分離課税の雑所得(所得税15%、住民税5%)となる。eワラントを満期前に売却しても、満期まで保有したとしても利益の20%が課税対象となる。なお、FX取引や株価指数先物取引などと同様に、eワラントの取引損益等を記載した「支払調書」が取扱い金融商品取引業者によって作成され、税務署に提出される。※2013年1月1日から2037年12月31日までの25年間は、復興特別所得税として所得税額に2.1%を乗じた金額が上乗せされ、所得税は15.315%となる。FXなどとの損益通算が可能であり、確定申告することによってeワラントとFX(店頭FXおよび取引所FX)や先物・オプション取引などの利益と損失を合算することができるようになる(これを損益通算という)。例えば、eワラントで100万円の利益が出ていて、FXで50万円の損失が出ている場合は、eワラントの利益でFXの損失を穴埋めできるようになる。損失が残っている場合は3年間繰り越すこともできる。例えば、2012年FXとeワラント損益通算の結果、50万円の損失となったとする。もし、2013年に80万円の益が出た場合、2012年の50万円の損失と相殺して2013年の利益の30万円部分が2013年の課税対象となる。
※この「税制(個人)」の解説は、「eワラント」の解説の一部です。
「税制(個人)」を含む「eワラント」の記事については、「eワラント」の概要を参照ください。
「税制」の例文・使い方・用例・文例
- 優遇税制
- この税制は私たちのためにならないだろう
- 政府は企業の課税回避を防ぐためタックスヘイブン対策税制を導入した。
- 扶養控除は各国の税制で広く取り入れられている。
- 我々は人材投資促進税制の再導入を望んでいる。
- この税制が議会で可決された。
- 与党は強引に税制法案を通過させた。
- 税制改革はの圧力が高まっている。
- 政府は税制改革に着手した。
- 新しい税制は、来年から実施される。
- 今後の税制改革では銀行業界に何の影響も与えないだろう。
- 国民は税制に関しては意見が一致しなかった。
- 現在の税制度のもとでは正直にやっていると割に合わない。
- 現在の税制下では正直者が馬鹿を見る。
- わが国の税制にはいまだに一貫した哲学がない。
- 税制改革で意見が分かれている.
- (船の)便宜置籍国の旗 《自国よりも税制などで便宜を与えてくれる国(パナマ・リベリアなど)に船籍登録する場合のその国の旗》.
- 税制の改革.
- 高額所得者層に対して大減税を行なうねらいで税制が改正された.
- 新しい税制は持てる者と持たざる者の較差をさらに広げるだろう.
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