法人税
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/31 07:19 UTC 版)
法人税(ほうじんぜい、英: corporate tax)は、法人の所得金額などを課税標準として課される租税。国税で直接税、広義の所得税の一種。国家間の移動が容易になったことで国際的企業による、アイルランドなどのような低法人税率国(租税回避地)へ法人移動で節税しているGAFAなどのような国際的企業[1][2]からの税収流出の軽減させようと各先進国間における国際的な法人税率の引き下げ競争が問題になっていた。そのため、2021年6月のG7財務相会合、7月にはG20、10月にはOECDで非加盟国を含む140カ国・地域が参加し、国際的に「最低法人税の実効税率(実効最低税率(effective minimum tax rate)」を15%以上とすることが決まり、国際法人課税ルールの大幅な見直しが約100年ぶりに決まった[3][4][5][6][7][8]。OECDと日本財務省のデータによると、上記の15%以上の義務化以前の主要先進国の2021年時点の「法人税の実効税率」は、オーストラリア:30.0%、日本:29.74%、フランス:28.4%、韓国:25.0%、スペイン:25.0%、イタリア:24.0%、米国:21.0%、英国:19.0%、ドイツ:15.8%、カナダ:15.0%、アイルランド:12.5%である[9][10]。
- 1 法人税とは
- 2 法人税の概要
法人税
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/12 05:21 UTC 版)
法人税には、次の控除がある。 欠損金の繰越控除 利子配当に係る所得税額の控除 租税特別措置法による特別控除 仮装経理の場合の更正に伴う法人税額の控除 外国税額控除
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法人税
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/14 09:04 UTC 版)
アーノルド・ハーバーガー(英語版)は最適法人課税における研究を主導した。法人所得税は、法人が受け取るその収入において連邦と州によって課せられる租税である。Journal of Political Economy において、ハーバーガーはThe Incidence of the Corporation Income Tax と題される記事を書いた。そこで彼は法人における所得税がもつところの影響を理解するような理論的な枠組みを与え、そして合衆国における法人税(英語版)の議論を決定するよう試みた。(一つは法人で他はそうでない)或る2-セクターの経済を想定するものにおける、一般均衡の性質を彼は提示した。このモデルにおいて、ハーバーガーは、経済の資源の再分配によって、代替弾力性が資本と労働力の両方にたいして同じであって、消費される二つの財の間の代替弾力性に等しい場合のところの長期において、その市場は一定の均衡に向けて動くだろうことを理論づける。さらに、これは諸条件の広い範囲について適用できる可能性がある。 これと対照的に、マーティン・フェルドシュタインはハーバーガーの仮定を否定する。フェルドシュタインは、ハーバーガーの説の大きな欠点の一つは、彼がその記事を書き上げるまで、政策立案者は、法人所得税について政策を変更(英語版)する場合、個人所得税における影響において単独に焦点をあてたことであるこを主張する。フェルドシュタインは、政策立案者がこれら二つの様相を分離して分析すべきことを主張する、そして彼は実質と名目の所得の間の不可欠な相違において着目することによって効果的な法人税の税率の応答へどのような方法によって入力するかを提示した。フェルドシュタインは、法人と個人の租税の税率を専ら比較するような不十分なデータの不足の理由を通して彼自らのモデルの欠点を認める。 State Corporate Tax Revenue Trends: Causes and Possible Solutions と呼ばれる共著の中で、ウィリアム・フォックス(英: William Fox)とル・アン・ルナ(英: Le Ann Luna)は、代案の租税を提示する、その議論の一つのありさまにおいてそこで彼らが正にとりあげる―この課税の役割と、減税を通しての終わったダメージの広がりを決定するのを彼らは趣意とし、そしてその傾向を反転させるだろうと彼らが信ずる幾つかの方法を提案する。有効な法人所得税率は20年間のうちに1/3は下落してきたので、その有効な税率の下落は法人の所得と利益の関係の中で侵食するものである課税ベースの結果であることを彼らは決定する。これは自由裁量のような税の立法が課税ベースを制限したからである。 個々の投資の水準における法人税の否定的な影響を減らし、したがって(無課税環境において得られるであろう水準へ投資を増大させる)一つの選択岐は投資税控除(英語版)や加速償却(英語版)である。これらの場合、法人税率は再投資する利潤率の否定的な働きに支払い可能になり、したがって再投資の利息を増大させる企業は彼らの納税義務を減少させる。 近年において、(正常が、長期の投資利潤と危険打捕 (英: risk premium)の関係において決まるところの)正常(英語版)利潤にたいする控除と合併しつつある法人税体系の概念は、課税歳入の総計を減少させることなしに、投資水準における法人課税の歪み効果を最小化させるところの租税体系として幾らかの配慮を得た。資本における収益の以前の税率が租税境界(英語版)もしくは正常な 水準よりも以前として著しく高く設定されるにつれ、極めて高税率の場合に課税される場合でも前進して行われそうになるものである超過利潤を得ることを投げ出すことにおける高税率の課税である非効率の徴税にそのような課税体系はなるだろう。逆に、限界利潤における有効な税率は(「正常な」水準に近づく自己資本における収益をもって)最小化されるだろう。このようなひとつの租税体系の一例はオーストラリアの鉱物資源地代税(英語版)である。投資税額控除または利潤の自己資本基準の控除が適用される場合、最適な前控除と課税の有効税率の平均は一般的に、課税が減少する、与えられた水準の歪みの影響につれて増大する。最適であったこれらの規定の採用よりも、税率がもし優先されるとすれば、増税の正味の限界利益は最適税率の近くでゼロであるという仮定が存在する(限界費用と利潤は合計するとゼロになる)。資本課税の歪んだ費用がそのとき自己資本控除もしくは投資税額控除によって低下させられるならば、税率がこの水準から前方へ引き上げられるべきであることを意味する、前出の最適税率の範囲での税率の中で増大する正味の限界利潤は正になろうことは明らかである。
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法人税
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/31 17:18 UTC 版)
「2017年税制改革法 (アメリカ)」の記事における「法人税」の解説
法人税率は35%から21%に引き下げられる一方で、関連する一部の事業控除とクレジットは削減または廃止される。 法人向け代替ミニマム税(AMT)は廃止 法律は法人税に関してグローバルから地域的な税制へと変更する。企業があらゆる国で稼いだ所得(その国に支払った税金のクレジットを引く)にかかるアメリカの税率(35%)で支払うのではなく各々の子会社は合法的に設立された国の税率で支払うことになる。言い換えれば、地域的な税制下で企業は一般的により高いアメリカの税率と子会社が合法的に設立されているより低い税率の国との間の差異で法人税を節約する。ブルームバーグのジャーナリストのMatt Levineは以下の様にそのコンセプトを説明した: 「もし私達が(今日のグローバルな税制下の)アメリカで法人化した場合、 私達はアメリカ、カナダ、メキシコ、アイルランド、バミューダ諸島、ケイマン諸島での所得の35%を支払うことになるが、(法律が提案する地域的な税制下で) カナダで法人化した場合アメリカで私達は所得の35%を支払うことになる。しかし、カナダでは所得の15%、メキシコでは30%、アイルランドでは12.5%でバミューダ諸島とケイマン諸島では0%となる」。この理論では、法律は「タックス・インバージョン」(アメリカ本社を他国へ移転することにより地域の税制の利益を得るために用いられている)のインセンティブを減少させるとみられる。 海外子会社の利益に対して一度だけ還流(レパトリ)税が8%(現金は15.5%)課される。アメリカの多国籍企業は海外に約3兆ドルを溜め込んでおり、子会社の多くがタックス・ヘイヴンの国々に存在している。法律は企業に時間と共に資金を本国に持ち帰るのを促す可能性があるが、これらはかなり低いレートとなる。
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法人税
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 01:25 UTC 版)
政府が2010年6月18日に閣議決定した「新成長戦略」において、日本企業の国際競争力強化のため現在約40%の法人税の実効税率を段階的に25%程度まで引き下げる方針を打ち出した。「新成長戦略」発表の後の6月22日に開かれた政府税制調査会では、法人税率の引き下げについては「租税特別措置の見直しなど課税ベースの拡大と併せて実施すべきだ」として、財源の確保が前提との見方を示した。
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法人税
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 09:39 UTC 版)
日本の法人税は、国際的にみて高めの実効税率を引き下げる必要性を指摘し、「法人税を今(2013年)のまま日本に投資を誘致しようとしても難しい」「規制緩和と一緒に法人税を引き下げることが重要である。グローバル化した社会の中で、法人税を高いままにしておくと租税競争で負ける」「高い法人税率は日本への投資を阻害しており、20%台に引き下げれば、日本の資本市場も変わる」と述べている。 また「企業には公害税・租税特別措置法の廃止など別の形で財政再建の負担を負ってもらう。総論賛成で法人税は下げて特別措置は残してくれというのは、企業のエゴそのものである」と指摘している。
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法人税
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 16:08 UTC 版)
内国法人に対して課する各事業年度の所得に対する法人税の課税標準は、各事業年度の所得の金額とする。(法人税法21条)
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法人税
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 13:41 UTC 版)
国、地方の法人税率を20%台まで引き下げることを自民党の成長戦略として明記。これは「成長志向の法人税改革」と呼ばれる。2015年に5%以上の減税を行うとしており、先進国水準に法人税率を引き下げることで、投資刺激を加速させた。その一方で、野田は、大企業優遇のイメージを払しょくするために、課税ベースを広げる手法を潜り込ませていた。具体的には受取配当の益金不算入制度の導入、欠損金繰越制度の縮小、法人事業税の外形標準課税の拡大である。このうちリスクテイク行動が抑制される欠損金繰越制度の縮小は、自民党の成長戦略と矛盾しており、さらに野田が軽減税率の導入に反対を示していたことから、2015年に野田は自民党税制調査会長を更迭されることになった。
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