販売不振とは? わかりやすく解説

販売不振

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 09:56 UTC 版)

ロッキード L-1011 トライスター」の記事における「販売不振」の解説

ロッキード久しぶり開発した旅客機で、しかも初の大型ジェット旅客機であり、新し機能多数盛り込まれて、完成度が高いものであったが、前述エンジン開発の遅れのため販売開始遅れたこと、標準型航続距離短さ、そしてボーイング社マクドネル・ダグラス社の販売網太刀打ちできなかったことから販売不振終わった。特に、南半球航空会社からの新規発注はほとんどなかった。なお、ロッキード社開発遅延による販売不振を打開しようと賄賂工作売込み図った後述するロッキード事件はその一例である。 マクドネル・ダグラス先に開発・販売していたDC-10比較すると、旅客機としての完成度トライスターの方が高かったと言われているが、トライスター採用する航空会社少なかったまた、DC-10アメリカ空軍から空中給油機KC-10としての受注にも成功し生産規模確保成功したトライスター発展性乏しさも販売不振の要因である。ライバルDC-10将来航続延長型を開発するため最大離陸重量増加考慮してセンターギアの装備可能なように計画されていた。そのためDC-10-30、-40といった長距離型の開発容易に行われ結局これらの長距離型が販売数多く占めている。しかし、トライスターはセンターギアを装備出来ず後述するように、そのまま最大離陸重量増加させる空港施設許容される接地面圧を超えてしまうという問題直面した。そこで、胴体短縮することで軽量化行い航続距離延長した仕様(-500型)が開発されたが、胴体短縮に伴うペイロード減少により運航コスト面で不利であった上に、引き渡し1979年4月になるなど開発就航タイミング遅くなってしまった。 また、その後エアバス社が当初近距離型が中心であったものの、エンジンが2機のため燃費効率良く整備費用も抑えられる A300 型機を開発・販売した。その後ジェットエンジン性能向上は続き中距離中型旅客機双発機主流となり、上記のように航続距離大幅に伸ばした-500型が投入されたりしたものの、販売苦戦続けた

※この「販売不振」の解説は、「ロッキード L-1011 トライスター」の解説の一部です。
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