命名権とは? わかりやすく解説

めいめい‐けん【命名権】

読み方:めいめいけん

ネーミングライツ


命名権(めいめいけん)(naming right)

球技場などの施設に名前をつける権利

サッカー場野球場などのスポーツ施設で、所有者がその施設に名前をつける権利売却し、命名権を買い受けたスポンサー企業自社商品などの名前を入れることができる。

アメリカではスポーツ施設の建設運営必要な資金調達するため、命名権の売却経営におけるひとつの手法として定着している。一方日本では、「読売ジャイアンツ」のようにオーナー会社の名前が使われることはあっても、他社使わせることは過去に例を見なかった。

命名権を買い取る企業の側には、施設の名前に自社商品サービスなどを使うことで、知名度アップさせるという広告宣伝役割がある。

東京都調布市にあるJリーグ東京スタジアムは、命名権の売却によって、今年3月から「味の素スタジアムになったばかり。同スタジアム所有する東京スタジアム社は、5年契約で「味の素」社から12億円を受け取ることにした。

また、神戸市所有するグリーンスタジアム神戸」は、命名権の売却によって、今シーズンから「Yahoo!BBスタジアム」になる。こちらは2年契約で2億円。

(2003.03.24更新


命名権

ネーミング・ライツ(命名権)

ネーミング・ライツ(命名権) naming rights


命名権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/11/18 10:19 UTC 版)

命名権(めいめいけん)は、人間や事物、施設キャラクターなどに対して命名することができる権利である。1990年代後半以降、スポーツ文化施設等の名称に企業名を付けることがビジネスとして確立した。ネーミング・ライツ英語:Naming Rights)とも呼ばれる。科学の世界においても、新発見の元素天体に対して発見者が、生物学名は記載者が、それぞれ命名権を持つ慣習がある。




「命名権」の続きの解説一覧

命名権(ネーミングライツ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 00:59 UTC 版)

ヤフー (企業)」の記事における「命名権(ネーミングライツ)」の解説

神戸総合運動公園野球場2004年度まで Yahoo!BBスタジアム の命名権を所有福岡ドーム2005年度から命名権を取得2012年まで福岡Yahoo!JAPANドーム2013年から福岡ヤフオク!ドーム2020年2月29日から福岡PayPayドームふくおかペイペイドーム)の呼称使用

※この「命名権(ネーミングライツ)」の解説は、「ヤフー (企業)」の解説の一部です。
「命名権(ネーミングライツ)」を含む「ヤフー (企業)」の記事については、「ヤフー (企業)」の概要を参照ください。

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