めいめい‐けん【命名権】
読み方:めいめいけん
命名権(めいめいけん)(naming right)
サッカー場や野球場などのスポーツ施設で、所有者がその施設に名前をつける権利を売却し、命名権を買い受けたスポンサー企業が自社商品などの名前を入れることができる。
アメリカでは、スポーツ施設の建設や運営に必要な資金を調達するため、命名権の売却は経営におけるひとつの手法として定着している。一方、日本では、「読売ジャイアンツ」のようにオーナー会社の名前が使われることはあっても、他社に使わせることは過去に例を見なかった。
命名権を買い取る企業の側には、施設の名前に自社の商品やサービスなどを使うことで、知名度をアップさせるという広告宣伝の役割がある。
東京都調布市にあるJリーグの東京スタジアムは、命名権の売却によって、今年3月から「味の素スタジアム」になったばかり。同スタジアムを所有する東京スタジアム社は、5年契約で「味の素」社から12億円を受け取ることにした。
また、神戸市が所有する「グリーンスタジアム神戸」は、命名権の売却によって、今シーズンから「Yahoo!BBスタジアム」になる。こちらは2年契約で2億円。
(2003.03.24更新)
命名権
命名権(ネーミングライツ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 00:59 UTC 版)
「ヤフー (企業)」の記事における「命名権(ネーミングライツ)」の解説
神戸総合運動公園野球場(2004年度まで Yahoo!BBスタジアム の命名権を所有) 福岡ドーム(2005年度から命名権を取得。2012年まで福岡Yahoo!JAPANドーム、2013年から福岡ヤフオク!ドーム、2020年2月29日から福岡PayPayドーム(ふくおかペイペイドーム)の呼称を使用)
※この「命名権(ネーミングライツ)」の解説は、「ヤフー (企業)」の解説の一部です。
「命名権(ネーミングライツ)」を含む「ヤフー (企業)」の記事については、「ヤフー (企業)」の概要を参照ください。
「命名権」の例文・使い方・用例・文例
固有名詞の分類
- 命名権のページへのリンク