水野由多加とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 水野由多加の意味・解説 

水野由多加

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/02/08 06:57 UTC 版)

水野 由多加(みずの ゆたか、1956年 - )は、日本の広告研究者。関西大学名誉教授[1]大阪市出身。

概要

専門は広告研究である。ただし、個別の具体的な広告(作品と呼ばれるクリエイティブ、広告物)の論評や、マーケティング事例研究を超えて、学術的な水準で社会的なコミュニケーション現象としての「広告の研究」を行っている[2][3]

2007年から日本広告学会副会長[4][5]

学歴・職歴

1979年慶應義塾大学文学部社会学専攻卒業[5]、1999年青山学院大学大学院経営学研究科博士後期課程期間満期退学[5]、1979年(株)電通入社[5]、2002年 京都工芸繊維大学デザイン経営工学科教授[6]、2004年 関西大学社会学部教授[5]、2006年 博士(商学)学位取得[7]、2009年~2010年 アメリカ合衆国ミズーリ大学コロンビア校スクール・オブ・ジャーナリズム[8]客員研究員[6]

受賞学術賞

  • 2000年 - 日本広告学会学会賞(論文部門)
  • 2004年 - 日本広告学会学会賞(学術図書部門)・・・対象図書『統合広告論ー実践秩序へのアプローチ』[9]

著書

論文

  • NII学術情報ナビゲータ論文検索[2]

その他

  • Pinterestで「広告研究」という名前のボードを持っている[10]
  • 2000年代から2010年代半ばまで、「千里一隅」というblogを持っていたが、現在はない(一部がウエイバックでキャプチャーされている)[11]

関連項目

脚注

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「水野由多加」の関連用語

水野由多加のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



水野由多加のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの水野由多加 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS