水野盧朝
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水野 盧朝(みずの ろちょう、寛延1年(1748年) - 天保7年1月22日(1836年))は、江戸時代の浮世絵師。
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来歴
盧朝は、北尾重政の門人である。姓・水野、名・元敬または元敏、後に元休。通称・小十郎。隠居後は卿山と称す。長丘散人聰卿、水盧朝、鳥巷斎、路眺、路てう、清線館、攀鱗斎(はんりんさい)などと号す。1450石取りの旗本の家に生まれ、浅草鳥越町に住み、自宅を「清線館」と名付けていた。北尾重政に浮世絵を学び、谷素外について、俳諧を学んでいる。明和5年(1768年)12月に、西丸御小姓となり、安永8(1779年)年4月、本丸に移り、天明1年(1781年)5月、再び西丸に戻り、寛政5年(1793年)1月から御使番、寛政8年(1796年)6月から大坂御目付、享和4年(1804年)1月から御先手御鉄砲頭、文化13年(1816年)3月から西丸御持筒頭、翌文化14年(1817年)7月から新番頭の役職についた。そして、文政7年(1824年)2月晦日をもって辞職している。盧朝は、こういった幕府における公務の合間に、俳諧をたしなみ、浮世絵美人画を描いたのである。寛政5年(1793年)、俳諧本「世吉之物競」3冊、寛政8年(1796年)、絵本「多能之美種」3冊を記した。作品は、これら、僅かな版本の挿絵以外は、全て肉筆美人画であった。天保7年(1836年)、病没。法名・元休院釈遊法卿山大居士。享年89才。
寛政-文化(1789年-1818年)末年にかけて、鳥居清長風の肉筆美人画を描いているが、旗本という身分であったため、大半が、絹本に極彩色を施し、絵絹は当然ながら、絵具も良質な最高級のものを使用しており、その作品に描かれている美人の着衣の模様、周辺にある調度の類も、細密で華麗な雰囲気を感じさせる独自の様式を打ち出している。
代表作
- 「桜下美人図 」 天明(1781年-1789年)末年-寛政(1789年-1801年)期 紙本着色・東京国立博物館所蔵 「水聰卿戯画」落款 「狂画」朱文長方印 「元敬之印」白文方印
- 「美人文読み図」 寛政後期-享和 絹本着色 ニューオータニ美術館所蔵 「鳥巷斎路眺」落款 「戯画」朱文長方印 「清線」朱文方印
- 「向島桜下二美人図」 享和2年(1802年) 絹本着色 浮世絵太田記念美術館所蔵 「鳥巷斎清線戯画」落款 「清線」朱文方印 白文印あり
- 「二美人図」 文化前期 絹本着色 千葉市美術館所蔵 「攀鱗斎盧朝」落款 「狂画」朱文長方印 「清線」朱文方印
- 「桜下美人図」双幅 文化13年(1816年) 絹本着色 出光美術館所蔵 「応需攀鱗斎画」落款 「盧朝」朱文方印 「攀鱗斎」白文方印
- 「雪見美人図」 紙本着色 光記念館所蔵 「水盧朝戯画」落款 「清線」朱文方印 印あり
- 「狆と芸妓図」 文政4年(1821年) 絹本着色 板橋区立美術館所蔵 「七十四叟 清線蘆調」落款 「狂画」朱文長方印 「鱗斎」白文方印
- 「美人戯狗図」 絹本着色 インディアナポリス美術館所蔵 「水盧朝画」落款 朱文方印、白文方印あり
関連項目
参考図書
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