ネーミング・ライツとは? わかりやすく解説

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ネーミング‐ライツ【naming rights】

読み方:ねーみんぐらいつ

名前をつける権利。特に、球場劇場などの施設に名称をつける権利施設所有者企業など販売することが多い。命名権


ネーミング・ライツ(命名権) naming rights


命名権

(ネーミング・ライツ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/05 09:31 UTC 版)

命名権(めいめいけん)は、人間や事物、施設キャラクターなどに対して命名することができる権利である。1990年代後半以降、スポーツ文化施設等の名称に企業名を付けることがビジネスとして確立した。ネーミング・ライツ英語:Naming Rights)とも呼ばれる。科学の世界においても、新発見の元素天体に対して発見者が、生物学名は記載者が、それぞれ命名権を持つ慣習がある。




「命名権」の続きの解説一覧

ネーミングライツ(命名権)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 06:47 UTC 版)

広告」の記事における「ネーミングライツ(命名権)」の解説

21世紀になって官公庁鉄道駅名)・競技場など、多くの人に知られたり利用される施設命名権販売取得する行為一般に観察されるようになった。これらの行為は、その意図行動効果などの面からまさしく広告と言える

※この「ネーミングライツ(命名権)」の解説は、「広告」の解説の一部です。
「ネーミングライツ(命名権)」を含む「広告」の記事については、「広告」の概要を参照ください。

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