クリーンスタジアムとは? わかりやすく解説

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クリーンスタジアム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/10 07:39 UTC 版)

国際バスケットボール連盟」の記事における「クリーンスタジアム」の解説

FIBA主催大会(W予選含む)の期間中は、FIBA管理エリアスタジアムおよび大会関連施設)内において掲げられる広告は、公式パートナー・サプライヤーの出稿するものだけに制限されそれ以外すべての企業名排除され使えなくなる。そのため、FIBA主催大会使われるすべての会場は、大会期間中限り通常の広告看板はすべて目隠しされ、または一時的に撤去される。この状態を「クリーンスタジアム」という。 またこのルールネーミング・ライツ採用しているスタジアム名にも適用され同じく一時的な名称変更施設正式名称などで表示が行われる。なお、夏季オリンピックでは大会ロゴあしらった横断幕のみが観客席最前列掲げられており、FIBAパートナーIOC公式スポンサーであっても広告一切掲示できない

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クリーンスタジアム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 21:32 UTC 版)

国際サッカー連盟」の記事における「クリーンスタジアム」の解説

FIFA主催大会においてはFIFAブランド並びに公式スポンサー権利の保護目的として、スタジアムとその周囲商業制限区域 (Commercial Restriction Areas, CRA) を設けFIFA及び公式スポンサー以外による大会(及びその観客関係者)をマーケティング対象としたアンブッシュマーケティング排除し商業制限区域内での商業活動制限している。 具体的には、商業制限区域内の広告類施設ネーミング・ライツを含む)や大会に際して開かれる臨時販売施設等に関して公式スポンサーのもの以外は原則として排除される(「クリーンな状態」に置かれる)ことになっており、商業制限区域内では屋外広告原則としてマスキングされるか一時的に取り除かれる。特に命名権に関しては、しばしば「全ての大会で一時的に正式名称とする」と言及されることがあるが、正しくは「全ての大会で公式スポンサー以外の企業等想起させる名称としない」というものであり、大会公式スポンサーであればそのまま命名権名称存置されることがある例えば、EAFF E-1サッカー選手権2017男子決勝ラウンド会場となった味の素スタジアムは、味の素大会公式スポンサーであったため、正式名称の「東京スタジアムではなく命名権名称である「味の素スタジアム」がそのまま用いられた(一方で、同じ大会女子決勝ラウンド会場であったフクダ電子アリーナは、正式名称である「千葉市蘇我球技場」が用いられた)。 なお、FIFAのこのルールにおいては商業制限区域内での地元企業による商業活動バーレストランコンビニエンスストアなど)は「制限されるべきではない(通常通り営業看板掲出ができる)」としている。

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