屋外広告
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/26 04:33 UTC 版)
「コンフォートデルグロ」の記事における「屋外広告」の解説
Moove Mediaは2005年に旧コンフォートグループ系のComfort Adsと旧デルグロ・コーポレーション系のSBS Transit Advertisingを統合し設立された。2,800台以上のバス、15,000台以上のタクシー、14の駅などがMoove Mediaの扱っている広告スペースである。
※この「屋外広告」の解説は、「コンフォートデルグロ」の解説の一部です。
「屋外広告」を含む「コンフォートデルグロ」の記事については、「コンフォートデルグロ」の概要を参照ください。
屋外広告
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 06:40 UTC 版)
東京・日比谷の東宝ツインタワービルなどにネオンサインを掲出している。
※この「屋外広告」の解説は、「富士電機」の解説の一部です。
「屋外広告」を含む「富士電機」の記事については、「富士電機」の概要を参照ください。
屋外広告
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 23:57 UTC 版)
戦後、小林利雄の代となった宣弘社は、屋外広告の制作を中心に活動した。屋外看板やネオンサイン、駅構内の広告などを開拓したことにより、屋外広告のパイオニアとされる。 小林は復員時に焼け野原となった東京を見て呆然とするが、アメリカの写真誌に掲載されていたタイムズスクエアのネオンを見て、廃墟と化した日本に「明るい光を与えたい」と思い、ネオン事業へとつながっていった。 1946年、上野駅地下鉄ビルに設置された武田薬品のビルボードが屋外広告第1号である。1948年には東京駅に施したクリスマスデコレーションが仏教系の代議士によって国会で取り上げられるなど問題視されるも、首相の吉田茂が「単なる飾りだ」と一喝したことによりさらなる宣伝効果を得たとされる。東京を明るくするという考えから、東北方面の玄関口である上野駅の開発にも尽力し、広告のほか大壁画や女神像の制作なども手がけた。 1953年からはネオンサインの設置を推め、銀座を皮切りに全国展開していった。東京芝浦電気(現・東芝)の協力により電光ニュースを表示するシネサインなどを開発し、戎橋のシネサインは石川栄耀賞を受賞した。 小林はテレビドラマ『快傑ハリマオ』のロケで訪れた香港で開拓のチャンスを見出し、香港でのネオン事業にも乗り出した。
※この「屋外広告」の解説は、「宣弘社」の解説の一部です。
「屋外広告」を含む「宣弘社」の記事については、「宣弘社」の概要を参照ください。
屋外広告
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 17:00 UTC 版)
2006年頃から2019年まで、新宿アルタ屋上に大型広告(みのもんた→木村拓哉)が掲示されていた。また、同所から生放送されていた『森田一義アワー 笑っていいとも!』の関東ローカルスポンサー〈番組前半〉も一時期務めていた。
※この「屋外広告」の解説は、「タマホーム」の解説の一部です。
「屋外広告」を含む「タマホーム」の記事については、「タマホーム」の概要を参照ください。
屋外広告
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 06:47 UTC 版)
屋外広告は常時または一定期間、屋外で公衆に表示される看板類をいう。屋外広告物法、建築基準法、道路交通法や条例などにより制限がある。交通広告やバスシェルター (Street Furniture)、POP広告などを含めた媒体をOOH media (w:Out-of-home advertising)という。屋外広告の効果測定指標として、「DEC (Daily Effective Circulation) =1日の有効通行量」やVAI(Visibility Adjusted Indices)、EOI(Eyes On Impressions)といった「視認者推定モデル」があり、イギリスでは業界団体の「POSTAR」、アメリカではTAB (Traffic Audit Bureau) が策定、管理している。その他に「ショーイング」という媒体購入指標がある。これは、アメリカのように同時に何十基、何百基ものポスターボードをネットワーク掲出している場合の広告取引指標で、居住者1ヶ月の接触率であり、居住者全員への接触を狙えば100ショウーイング、半分を狙えば50ショーイングという[要出典]。日本のポスターボードは単体で取引される場合が殆どである。 屋外広告の種類 大型映像ボード : 電光掲示板とも呼ばれ、その多くはLEDによる大画面ビジョンである。 デジタルサイネージ : デジタル映像パネルで、駅構内やショッピングモールなどに設置されている。 電柱広告 : コミュニティの情報源になる。特に住所を知るのに便利。 消火栓広告:公道上に掲出できる数少ない広告。消火栓標識の下が広告スペースとなっており、防災活動への協賛で地元へのイメージアップにつながる。 リトファスゾイレ : 広告掲出専用の柱を街中に建てる。 ネオンサイン (Spectaculars) : 繁華街のビルの屋上や壁面などに設置されている。 ビルボード (billboard) : 都市部のビルやマンションなどの屋上に設置された大型の看板をいう。 ポスターボード (Poster Panels) : 主に街路に設ける看板のこと。アメリカでは1本のポールで支える30シートポスターと8シートポスター、大型のペイントブレティンなどがある。野立て看板は鉄道や幹線道路沿線の田畑に設置されるもの、駅構内に設置されているものは交通広告に入る。 野球場、サッカー場などの施設広告はOOHになる。
※この「屋外広告」の解説は、「広告」の解説の一部です。
「屋外広告」を含む「広告」の記事については、「広告」の概要を参照ください。
屋外広告
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 06:07 UTC 版)
「渋谷スクランブル交差点」の記事における「屋外広告」の解説
この交差点は膨大な通行人数もさることながら、ニュース番組や天気予報で頻繁にテレビ中継されることもあり、設置する広告の露出効果は極めて高く、日本における屋外広告の中心地になっている。交差点の周囲には屋外広告が林立し、映像を流し続ける何枚もの大型屋外ビジョン(デジタルサイネージ)からは音楽や宣伝コピーが鳴り響き、映画監督のソフィア・コッポラはその光景を「まるで『ブレードランナー』のようだ」と表現した。 2019年時点で6面の大型屋外ビジョンが交差点を取り囲むように配置され、信号待ちをする通行人へ向けて日夜コマーシャル映像やミュージックビデオを流し続けている。ハチ公前広場から見て左から、大外ビル屋上の「シブハチヒットビジョン」、渋谷駅前ビル屋上の「渋谷駅前ビジョン」、大盛堂書店の「DHC Channel」、QFRONT のガラス壁面内に埋め込まれた「Q'S EYE」、三千里薬品の「グリコビジョン」、MAGNET by SHIBUYA109 壁面の「109フォーラムビジョン」がある。 例えば「シブハチヒットビジョン」は、1日あたり4.25時間の露出を1週間分として、出稿料は約300万円となっている(2014年時点)。また東急東横店の北側壁面の巨大広告は2週間の買い切りで1400万円(2016年時点)と破格の高さだが、広告代理店の東急エージェンシーによると「ずっと空きがない」という。
※この「屋外広告」の解説は、「渋谷スクランブル交差点」の解説の一部です。
「屋外広告」を含む「渋谷スクランブル交差点」の記事については、「渋谷スクランブル交差点」の概要を参照ください。
「屋外広告」の例文・使い方・用例・文例
- 屋外広告のページへのリンク