その他の命名権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 13:55 UTC 版)
極めて珍しい例としては、財政難に陥っていた大阪府泉佐野市が、財源を確保するために2012年に市名の命名権売却を発表したケースがある。しかし、実際に候補者を募集したものの応募者はおらず、売却は実現しなかった。 身近な例では、横断歩道橋の命名権が見られる。都道府県や市町村が管理する横断歩道橋(一部を除く)に期限を設けてスポンサーとなる企業の名前が入る。特に名古屋市においては「歩道橋ネーミングライツパートナー事業」として月25,000円以上・契約期間3年以上の条件を設け2021年6月時点で全国最多の市内102橋に愛称を掲示している。 オープンソースのコンテンツ管理システムであるKinagaCMSが、プロジェクトの継続開発費用の獲得を目的として、当該システムに実装された機能の命名権を販売するキャンペーンを期限を定めずに実施している。
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