その他の呼称
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フィクスト(フィックスド)ヘッドクーペ(FHC) もともとオープンモデルとして開発された自動車に、固定式の屋根を設けたモデルをいう。これはイギリスが発祥の言葉である。なお、fixedの発音は[fíkst]であり、日本語表記はフィクストがより原音に忠実である。 ドロップヘッドクーペ(DHC) 幌を持つオープンモデルではあるが、ドイツ車での「カブリオレ(カブリオ)」同様、幌の内側に完全な内張りを持っており、幌を閉じればほぼクーペと同等の居住空間を得ることができるモデルを指す。これもイギリスで生まれた言葉である。 ハッチバッククーペ 主に通常の3ドアハッチバックから派生したボディ形式。ドアの枚数はそのままに、後述する4ドアクーペ同様、車高を低めにし前ピラーを更に強く寝かせた車種。本来ならば「3ドアハッチバック」と呼ぶべきものだが、メーカーにより「ハッチバッククーペ」と呼称される場合もある。厳密な定義は無く、(キャビンを短くした2座席車を指す)本来の「クーペ」という言葉の用法からは外れるものの、2ボックス型3ドアハッチバックとクーペの折衷型として1970年代以降、主に欧州系を中心とした各自動車メーカーから登場している。同クラスの一般的な「3ドアハッチバック」と比べ、室内はとても狭く(特に後部座席周辺)、乗り降りもしづらい、実用性よりもスポーティーなキャラクターを優先したクーペ風の2ボックスハッチバック車である。しかし既存のバックドアを持った2ボックスセダン(=いわゆる実用型の3ドア、または5ドアハッチバック)同様、そのように認識する者は全くと言っていいほど皆無である。 4ドアクーペ 通常の4ドアセダンから派生したボディ形式。ドアの枚数はそのままに、車高を低めにし前後ピラーも強く寝かせた車種。本来ならば「4ドアセダン」と呼ぶべきものだが、メーカーにより「4ドアクーペ」と呼称される。厳密な定義は無く、本来の「クーペ」という言葉の用法からは外れるものの、セダンとクーペの折衷型として2000年代以降、各自動車メーカーから登場している。同クラスの「4ドアセダン」と比べ、室内は狭く、乗り降りもしづらい、実用性よりもデザインを優先したクーペ風の4ドア車である。 1990年代の日本では、大衆車クラスにまで「4ドアハードトップ」が拡大設定されていたが、全て一般的な4ドアセダンの延長線上のノッチバックスタイルであり、2000年代以降のドイツ車のようなファストバックスタイルではなかった。 「4ドアクーペ」には、後のブームの火付け役となったメルセデス・ベンツ・CLSクラスを代表例として、BMW・6シリーズ グランクーペやBMW・2シリーズ グランクーペ、フォルクスワーゲン・CC、フォルクスワーゲン・アルテオンなどがある。アウディ・A7は大型のリアゲートを持つ5ドア車だが、これも同様にメーカーは「4ドアクーペ」であると主張している。日本では2003年にマツダ・RX-8が登場している。 アストンマーティン・ラピードやポルシェ・パナメーラも同様のスタイルを持つが、こちらは「4ドアクーペ」の呼称をメーカーは採用していない。
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「アメリカン・ウイスキー」の記事における「その他の呼称」の解説
連邦規則集で規定されてはいないものの、アメリカン・ウィスキーの詳細な種類を示す呼称としては次のものがある。 テネシー・ウイスキー 連邦規則集でバーボン・ウイスキーに分類されるもののうち、テネシー州で製造され、樽で熟成する前にテネシー州産サトウカエデの木炭を用いて濾過したものをテネシー・ウイスキーという。 シングルモルト、シングルライモルト 連邦規則集においては「シングルモルト」を含め、「シングル」という用語についての規定は存在しない。したがって、アメリカン・ウイスキーで「シングルモルト・ウイスキー」の表示があっても、それは単に同一蒸留所のモルトウイスキーを使い、連邦規則集の「モルト・ウイスキー」の条件を満たしただけ(すなわち、原料比で51%以上であればよく、100%である必要はない)のウイスキーの可能性がある。ただし、スコッチ・ウイスキーにおける「シングルモルト・ウイスキー」の決まりにならって表示している場合もある。なお、ライ・ウイスキーについても、モルトと同様である。
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「SARSコロナウイルス2-アルファ株」の記事における「その他の呼称」の解説
イギリス政府およびメディアの報道では「UK COVID-19 variant」、「UK coronavirus variant」、「the new variant」と呼ばれ、特にイギリス外では「UK variant」や「British variant」と呼ばれる場合もある。また、変異株が発見された場所であるケントにちなんで「Kent variant」と呼ばれることもある。
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上記2区分の隼人以外にも「日向隼人」や「多褹隼人」「甑隼人」という隼人集団が存在するように解説される場合がある。しかし中村明蔵の指摘するところでは、これらは史料にみえる隼人の個人名を集団名と誤認したことや、地域名称の変更に伴う集団呼称の変更を考慮せずに引用したことなど、史料を読み違えたことで生じた誤りであり、集団名としての隼人区分は阿多(薩摩)隼人・大隅隼人のみとされる。 日向隼人 日向国の隼人の意だが、大隅国が日向国から分立する以前の『続日本紀』710年(和銅3年)条に1度だけ記述される用例で、その内容も「曾君細麻呂」ら大隅地域を基盤とする隼人についてであるため、大隅隼人と同義である。 多褹(たね)隼人 種子島(多禰島)と屋久島(掖玖島)に居住した住民で、702年(大宝2年)には多褹に対して征討軍を派遣して鎮圧する事態になったが、「多褹」や「益救(掖玖)」の語はみえるものの「多褹隼人」との記述は史料上存在しない。 甑隼人 甑島に居住した住人。『続日本紀』769年(神護景雲3年)の条に記事がみえるが、「甑隼人麻比古」と言う個人名の記述であり、集団の区分では薩摩隼人に属する。 なお、この状況について中村は、「隼人の反乱」とかけて「ハヤトの氾濫」と揶揄している。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 15:36 UTC 版)
「北九州・福岡大都市圏」の記事における「その他の呼称」の解説
福岡・北九州大都市圏 名称としての使用例は多くみられる。 福北大都市圏 名称としての使用例は最も多い。福岡市・北九州市・宗像市・アジアス九州 などの公的機関や、公的資料、新聞社 などで広く用いられている。 北部九州大都市圏、北部九州都市圏、北部九州圏 これら3つの名称の使用例 を合わせると、「福北大都市圏」と並んで多い。 北九州大都市圏 福岡市(政令指定都市) 北九州市(政令指定都市) 久留米市(中核市) 下関市(中核市)
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 04:47 UTC 版)
ステーションワゴンあるいはワゴンは、主にアメリカ合衆国やオーストラリアで使われているボディスタイルの名称。イギリス文化圏ではエステートカー (estate car)、フランスではヴォワチュールファミリアル (voiture familiale) や(英語の馬車由来の)ブレーク(break またはbrake)が用いられる。 固有の車名では、ボディスタイルの名称をつけることもあれば、乗用車用語にはとらわれず他分野からの借用や組み合わせによる造語などでメーカー固有の呼称を使用している場合もある。以下はその一例である。 BMW - ツーリング アウディ - アバント オペル - キャラバン(日本では「ワゴン」の呼称を使用) サーブ - エステート シトロエン - ブレーク(2代目C5ではツアラーと名乗る) プジョー - ブレーク→SW(ステーションワゴンの意) フォルクスワーゲン - ヴァリアント(日本では「ワゴン」の呼称を使用していたが、2006年からパサート・バリアントとして紹介) ボルボ - コンビ(日本ではエステート、米国ではワゴン) ホンダ - エアロデッキ (Aerodeck)、シャトル。1985年発売のアコード・エアロデッキの他、欧州で販売されるシビックやアコードのワゴンはエアロデッキと呼称される。8代目アコードはツアラーを名乗った。シャトルは1983年から1996年までシビックのワゴンモデルとして使用されていたが、2011年からフィットのワゴンモデルの名称として復活。現在はフィットの車名が外れ、独立した車名となっている。 トヨタ - ツーリングスポーツ、またはツーリング。2代目オーリス、および12代目カローラシリーズに設定されているワゴンの名称。過去には「エステート」の呼称例(クラウンエステート)もあった。 レクサス - スポートクロス (SportCross )。初代ISに設定されたワゴンの名称(日本名:アルテッツァ・ジータ) ローバー - ツアラ ヒュンダイ - ツーリング(エラントラ〈2代目韓国仕様車"アバンテツーリング"及びi30CW米国仕様車"エラントラツーリング"〉)、CW (i30 CW) メルセデス・ベンツ - エステート(日本ではステーションワゴン) その他に、現代では特殊なカテゴリーに属するものとして、同じく英国馬車由来のシューティングブレークという呼称もある。これはイギリスで貴族が狩猟用に猟犬と道具を載せられるようにした同カテゴリ名の馬車を利用していたのと同様の目的で、自動車時代では高級スポーツカーやGTカーを改造するか、あるいは、モノコック車以前でのボディがオーダー時代の自動車では一台一台が個々に別仕様の手作りとして製作され、広い荷室やさまざまな狩猟用装備と贅沢さを兼ね備えた車のことを指す。既成モデルではアストンマーティンのDB4~6やジャガー・XJ-Sなどの例がある。2ドアをベースとするものが「粋」と解された。2005年の東京モーターショーでアウディがシューティングブレークの名を持つコンセプトカーを出展した。
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その他の呼称
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 08:34 UTC 版)
ラコタ族には、以下の数限りない呼び名が記録されている。 Ti tanka, Tintonyanyan, Titon, Tintonha, Thintohas, Tinthenha, Tinton, Thuntotas, Tintones, Tintoner, Tintinhos, Ten-ton-ha, Thinthonha, Tinthonha, Tentouha, Tintonwans, Tindaw, Tinthow, Atintons, Anthontans, Atentons, Atintans, Atrutons, Titoba, Tetongues, Teton Sioux, Teeton, Ti toan, Teetwawn, Teetwans, Ti-t’-wawn, Ti-twans, Tit’wan, Tetans, Tieton, Teetonwan ほか
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