シビック
シビック
ホンダ・シビック
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シビック(CIVIC)は、本田技研工業が生産および販売している乗用車である。欧州ではCセグメントに、アメリカ合衆国ではコンパクトカーにそれぞれ区分されている。
注釈
- ^ 当時の日本車はアメリカ車の影響を受けた曲線を多用したスタイリングが流行しており、その中には後方部分の窓が小さくなるなど実用性に欠けるものも多く見られた。
- ^ 後にこのグレード名は、アキュラ・インテグラや2代目フィットのスポーツグレード「RS」にも用いられた。
- ^ ただし、販売当時開催されていたJAFグランプリに、1200RSをベースとしたレースカーで参戦していた。
- ^ このSL型から始まったシビックレースは途中「シビックワンメイクレース」と名を変え、8代目のFD型まで続いた。
- ^ アコードも同様に、モデル途中で販売店が分割された影響で、次期型にモデルチェンジするまでクリオ店とプリモ店の併売であった。アコードが次期型にモデルチェンジするにあたり、プリモ店向けにはアスコットが投入されて穴を埋めることになった。次期シビックのクリオ店バージョンは投入されなかったが、同クラスでより上級志向のコンチェルトが1年後に登場した。
- ^ これはシビックだけでなく1980年代半ばまでのホンダ車全般にいえることであった。したがって、この時期のホンダ車は、ロールは少ないものの、乗り心地が固く、うねりのある路面や荒れた路面での挙動が不安定であった。
- ^ レースベースモデルの「SiR」を除く
- ^ ただし、98M以前の初期型についてはフロントグリルは日本仕様フェリオと同じタイプである。クーペは日本同様バンパーにモールがない。
- ^ これにより、ホンダが発売するコンパクトセダンはフィットアリアのみとなった。その後、グレイスに引き継がれたが、2020年7月31日をもって販売を終了したため、ホンダでは日本国内向けコンパクトセダンの扱いが無くなった。
- ^ CVT車のみ。レザーインテリアとセット。
- ^ 3代目インサイトにはLEB型が搭載されており、モーター(H4型)と組み合わせたe:HEV(イー エイチイーブイ)専用車種となる
- ^ シビックセダンに比べて全長が+25mm、全幅が+20mm、全高が-5mm
出典
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- ^ 本田技研工業 お客様相談センター HP 車名の由来:シビック
- 1 ホンダ・シビックとは
- 2 ホンダ・シビックの概要
- 3 概要
- 4 初代 SB1/SG/SE/VB型(1972年 - 1979年)
- 5 2代目 SL/SS/SR/ST/VC/WD型(1979年 - 1983年)
- 6 3代目 AG/AH/AJ/AK/AT型(1983年 - 1987年)
- 7 4代目 EF型(1987年 - 1991年)
- 8 5代目 EG型(1991年 - 1995年)
- 9 6代目 EK型(1995年 - 2000年)
- 10 7代目 EU型(2000年 - 2005年)
- 11 8代目 FD型(2005年 - 2010年)
- 12 9代目 FB型(2011年 - 2015年)
- 13 9代目 欧州仕様 FK5/6型(2012年 - 2016年)
- 14 10代目 FC/FK型(2015年 - 2021年)
- 15 11代目 FL型(2021年 - )
- 16 車名の由来
シビック
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 03:24 UTC 版)
槇人が橋渡し役となっている海外資金調達網。元締めは優莉架禱斗。シンガポール、インド、ベトナム、イスラエル、中国の頭文字を取っている。加盟組織としてゼッディウムの他、中国のウェイ五兄弟、中東のディスティノ、フィリピンのエストバ解放戦線、エルサルバドルのモリエンテスが挙げられる。
※この「シビック」の解説は、「高校事変」の解説の一部です。
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