事件・事故・インシデント
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「イリノイ大学ウィラード空港」の記事における「事件・事故・インシデント」の解説
1998年1月21日、ビル・クリントン大統領の搭乗するエアフォースワンが本空港で立ち往生し、SAM 26000が予備機として派遣された。
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事件・事故・インシデント
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「大阪国際空港」の記事における「事件・事故・インシデント」の解説
1960年代までは大阪国際空港やその周辺での航空事故が散発的に発生していたが、それ以降は、同空港内や周辺空域で直接的に死傷者を出すような事故は発生していない。ただし、1978年のJA8119のしりもち事故のような、大事故の間接的要因となった事故は発生している。 2003年ごろからは、上述のジェット機枠・プロペラ機枠の制限のため、大阪国際空港に多く就航しているプロペラ機のDHC-8が、計器や着陸装置の不具合によって、同空港へ引き返すトラブルが起こるようになった。 2007年には航空交通管制に起因するトラブルが立て続けに起こり、下記のものを含むインシデントが発生。これを受けて、管制官の人員増、および管制指示の復唱の徹底、使用滑走路のパイロット側からの確認強化、地上管制と飛行場管制の両航空管制官の連携強化といった、管制の規則の強化などの安全対策がとられた。 大阪国際空港への改称以前 1957年9月30日: 日本航空のDC-4「雲仙号」が離陸直後にエンジントラブルにより不時着。けが人7名(日本航空雲仙号不時着事故)。 大阪国際空港へ改称後(事実上の国際空港時代) 1959年7月14日: 全日空のDC-3が滑走路をオーバーラン。 1963年6月5日: 全日空のDC-3(貨物便)が離陸滑走中に滑走路を逸れ、駐機場にいた同社のDC-3と衝突。 1964年2月18日: 日東航空のグラマン マラードが離陸直後に不時着。死者2名。けが人8名。 1965年2月14日:全日空の大阪国際空港発・東京国際空港行きのダグラスDC-3貨物専用機(JA5080)深夜貨物便が愛知県知多半島付近で失踪。22か月後の1966年12月29日に南アルプス中ノ尾根山の山頂付近で機体の残骸と乗員の遺体が発見された。原因は不明。乗員2名全員死亡(全日空貨物機失踪事故)。 1966年11月13日: 全日空の大阪発松山行YS-11が松山空港沖の伊予灘に墜落。乗員乗客50名全員死亡(全日空松山沖墜落事故)。 1969年12月14日:全日空の大阪発鹿児島行き547便 YS-11(JA8743)が淡路島上空で読売新聞社所有の小型機と接触。双方とも破損したが緊急着陸に成功し双方の乗員乗客にけが人なし。 1975年5月28日: 全日空のYS-11が胴体着陸(機体は修復して復帰した)。 1978年6月2日: 日本航空の東京発大阪行115便ボーイング747SR-100(機体記号:JA8119)が大阪国際空港へ着陸しようとした際、滑走路に機体尾部を接触させる「しりもち事故」を起こした。ケガ人3名。この事故で圧力隔壁を破損したが、この時のボーイング社における修理ミスが下の事故の引き金になったとされている(日本航空115便しりもち事故)。 1985年8月12日: 日本航空の東京発大阪行123便ボーイング747SR-100(JA8119)が群馬県の御巣鷹の尾根に墜落した(日本航空123便墜落事故)。死者520名、重傷者4名。 1988年1月18日:全日空の大阪発千歳行き779便ロッキード L-1011(JA8508)が千歳空港に夜間着陸の際に滑走路を見失い、滑走路接地後に再浮上してオーバーランし滑走路を右側に飛び出して停止した。機体下面やエンジン下部を損傷するなど中破した。 関西国際空港開港後(国内線の基幹空港時代) 1994年9月7日:夜8時頃から深夜にかけて、空港周辺の豊中市や伊丹市など大阪北摂地域の一部に激しい雷を伴う局地集中豪雨があり、空港施設や機器、関連施設が浸水し使用不能。関西国際空港開港の翌々日のこと。 1995年1月17日:阪神・淡路大震災が発生。滑走路・誘導路と空港ターミナルビルなどが損傷。航空機の運航には支障は出なかった。 2005年10月28日:全日空の鹿児島発東京行き628便(ボーイング777-200)が、鹿児島空港を離陸後に高知県沖でエンジン部品を落下させ、大阪国際空港に緊急着陸した。 2007年3月13日: 全日空の大阪発高知行1603便DHC-8-400で、着陸準備に際して前輪が出ないトラブルが発生した。同日午前10時54分、高知龍馬空港に主脚だけでの緊急着陸を行った。死傷者なし。(全日空機高知空港胴体着陸事故) 2007年9月6日: 滑走路32Lに着陸した日本航空機(2430便、MD-87型)が管制官の許可を得ずに滑走路32Rを横断した。32Rには他の航空機はおらず、事故には至らず。日航機のパイロットがヘリコプターに対する指示を混同し、誤って横断したものとみられる。 2007年10月5日: 全日空の松山発大阪行448便エアバスA320が、滑走路32Lに着陸するよう指示が出ていたにもかかわらず、午後5時47分頃滑走路32Rに着陸した。このとき、32Rの手前では日本航空2441便(MD-87型)機が待機。大阪飛行場管制より「滑走路の中に入って待機」と指示が出ていたが、JL2441便は進入するNH448便に気付いて管制塔に報告し、滑走路に入っていなかった。 2008年10月28日: 日本エアコミューターの大阪発出雲行2341便ボンバルディアDHC-8-402が、離陸直後に車輪格納庫の扉が閉まらなくなり、離陸から約1時間後に引き返す。 2008年11月25日: 全日空の大阪発能代行ボンバルディアDHC-8-402で、客室内に煙が流れ込み、異臭が立ち込めたため、離陸から約30分後に同空港に引き返し、緊急着陸。その後の原因調査で、潤滑油漏れを発見、これが原因と見られる。 2008年12月9日: 午後0時5分頃、日本航空の大阪発長崎行2375便が、同空港西方約80キロ地点で強く機体が揺れ、女性客室乗務員2人が骨折するなど重傷。乱気流に巻き込まれたものと見られる。 2009年1月31日、日本航空の大阪発青森行2151便(MD-90)が、名古屋市上空を飛行中、自動操縦装置にトラブルが発生し使えなくなり、手動操縦に切り替えた上で、同空港に引き返した。 2009年2月13日、日本エアコミューターの大阪発新潟行2247便(ボンバルディアDHC-8-Q400)が、愛知県犬山市の上空で、操縦席にエンジンなどのトラブルの警告が表示されたため、同空港に引き返した。右側のプロペラを制御するコンピュータに不具合。奇しくも、このトラブルとほぼ同時期に、アメリカ・ニューヨーク州バッファロー近郊のクラレンスセンターで、ボンバルディアの同型機が墜落・炎上する事故が起こっている。 2009年3月20日、仙台発大阪行JALエクスプレス2200便が大阪国際空港に着陸しようとしたが、この時、離陸に向け待機していた大阪発羽田行全日空18便が同じ滑走路に進入。このため、JALエクスプレス機は、管制官の指示を受けた上で着陸を断念し再上昇。管制官から指示された便名を、全日空機が聞き違えたことが原因の可能性がある。 2009年3月21日、午後1時15分頃同空港を離陸しようとした隠岐行日本エアコミューター2335便ボンバルディアDHC8-Q400の左エンジンが始動せず、このため部品を交換したがやはり始動しなかったため、同便と折り返し便が欠航し、乗客計65人が影響を受けた。 2009年3月22日、午後3時40分頃、同空港の滑走路で、車両が停まって点検作業を行っていたが、管制官はこれに気付かず誤って離陸許可を出し、日本エアコミューター機が進入。点検車両も同機の誤進入に気付き、管制官に連絡し、管制官による誤許可が判明。 2009年4月22日、午前10時40分頃、ジャルエクスプレス(日本航空系)新潟発JAL2242便(MD81型、乗客乗員計168人)が、同空港に着陸する際、機体が傾斜し、左主翼が滑走路に接触。滑走路上に主翼のライトの破片などが散乱し、滑走路が約1時間に亘り閉鎖された。 2009年4月25日、午後5時20分頃、同空港を離陸した日本エアコミューター松山行2315便(ボンバルディアDHC8-Q400型)で、エンジンやプロペラの不具合を示すランプが点灯。同便は同空港に引き返しそのまま欠航。飛行高度についての情報を処理するコンピュータの故障が原因か。 2009年6月9日、午前9時40分頃、同空港発宮崎行日本エアコミューター2433便(ボンバルディアDHC8-Q402型)が、離陸上昇中、右側エンジンのオイルの温度が許容の上限より10度上昇。同便はそのまま同空港に引き返し、同便を含め計4便が欠航し、乗客22人は後続便に乗り換え。オイル冷却装置の不具合か。 2009年6月9日、午後8時頃、同空港を離陸した松山行日本エアコミューター2319便(ボンバルディアDHC8-402)が、離陸上昇中に車輪を機体に格納しようとしたところ、格納完了の表示が出ず、同空港に同26分に引き返す。 2009年6月13日、午前9時35頃、浜松市上空を飛行中の羽田発伊丹行全日空17便(ボーイング777-200型)で、走行用の車輪を動かすための油圧の低下を示す表示が出た。同機はそのまま午前10時に着陸したが、駐機場への誘導路でオイルが漏れているのが発見、誘導路が約1時間20分に亘り閉鎖され、この機材を用いて折り返し羽田に向かう予定だった午前11時発全日空22便が欠航する影響が出た。 2009年6月20日、午後6時25分頃、松山空港を離陸直後の大阪国際空港行日本エアコミューター2318便(ボンバルディアDHC-8-402型)で、主翼右側の車輪を収納する格納扉が閉まらなくなった。同機は約1時間後に大阪国際空港に無事着陸したが、空港では、地元消防署から化学消防車など計5台が出動し待機する騒ぎになった。 2009年6月22日、午前8時30分頃、大阪国際空港の敷地内に、中型犬1匹が迷い込んでいるのが発見された。犬を発見国土交通省大阪空港事務所職員は、滑走路に侵入しないよう監視したが、犬は滑走路や誘導路を約5時間に亘り走り回り、午後1時20分頃にようやく追い出した。運航への支障は無し。 2009年7月23日、午前9時10分頃、同空港に着陸した仙台発大阪行JALエクスプレス2200便(MD-81型機)が、A滑走路に誤進入し、この影響で、同滑走路に着陸しようとした鹿児島発大阪行の日本エアコミューター2400便ボンバルディア機(ボンバルディアDHC8-402)が着陸をやり直した。このインシデントを受け、金子一義国土交通相(当時)は、同空港に構造上の問題があるとして、誤進入を防止するための安全装置を滑走路付近に設置する方針を示し、同年9月から、滑走路手前の路面に、大きく『STOP』表示の上、警戒灯を昼間時にも点灯するなど、誤進入対策を開始。 2009年8月12日、午後1時40分頃、同空港の滑走路で、アスファルトの一部が剥離しているのを発見、約30分間滑走路を閉鎖し修復したが、同時間帯に離着陸予定の10便に、最大40分遅延。 2009年8月20日、午後2時15分頃、大阪発宮崎行日本エアコミューター2437便のボンバルディア機(ボンバルディアDHC8-402)が、高知県上空を飛行中に、油圧系統に不具合を示すランプが点灯。同便は大阪国際空港に引き返し、約50分後に緊急着陸。車輪の出し入れやハンドル操作で使う油圧ポンプの油が漏出し無くなった状態。 2009年8月21日:前年12月6日に運航された全日空の高知発大阪行きと大阪発大館能代行きの2便の離着陸の際に、機外の風景を撮影したとして、同機を委託運航していたエアーニッポンネットワークのアメリカ人機長が国土交通省航空局より航空業務停止20日間の処分を受けた。 2010年5月9日、午後7時10分頃、同空港に着陸しようとした新千歳発大阪行日本航空2016便(ボーイング777-300型機、ドラえもんジェット)が着地した時に機体のバランスが不安定だったため再上昇しようとした際、機体後部のテールスキッドが滑走路に接触。約50分後に無事着陸した。この影響で約30分間B滑走路を閉鎖して点検を行ったため、直後に着陸態勢に入っていた2機(羽田発の日本航空133便と秋田発の日本航空2178便)が関西空港に到着地を変更し、大阪発福岡行の日本航空2061便が欠航した。他にも同時間に離着陸する便に遅れが発生し、羽田行の日本航空138便(定刻20:15発)は使用機材到着遅れのため、運用時間制限を超えて21:02に出発、21:10頃に滑走路14Rより離陸した。 2010年5月26日、午前9時40分頃、大阪発宮崎行日本エアコミューター2433便(ボンバルディアDHC8-402)が、機体の姿勢制御装置と自動操縦システムの不具合があるとの警告表示が出たため引き返した。同機は部品を取り換えた上で同11時55分頃に再離陸。 2010年6月18日、午後6時20分頃、大阪発高知行全日空1615便(ボンバルディアDHC-8-402型機)が、大阪国際空港を離陸直後に、気象レーダーのモニターの不具合が生じ引き返した。 2010年11月30日、同空港B滑走路のアスファルトに、大量の鉄線が混入していたことが判明し、国土交通省近畿地方整備局は、舗装工事を請け負った『世紀東急工業』を同日から1か月間の指名停止処分に。 関西国際空港との経営統合後 2012年8月15日17時5分頃に、同空港の手荷物検査場から北ターミナル2階に向かう通路でカッターナイフが見付かったとの通報があり、同空港は5時45分に手荷物検査場を一時閉鎖。刃物は発見されなかったが、この影響により、日本航空と日本エアコミューターの出発13便、到着5便の合わせて18便が欠航となり、1,000人以上の利用者に影響が出た。 2012年11月17日18時20分頃、同空港に捜査のため、大阪府警の私服捜査員が訪れ、北ターミナルの日本航空管理の保安検査場に入ったが、この時、捜査員は警察手帳を示していたにもかかわらず、検査員は捜査員を不審者と勘違いし、この結果日航機計23便に遅れが生じ、約1,500人の利用者に影響が出た。 2016年2月8日9時5分頃に、大阪発千歳行全日空771便(ボーイング777)が、離陸直後に客室内に煙が充満したため大阪空港に引き返した。客室内を調べたところ、断熱材の欠片が散らばっており、機体配管の断熱材の一部が千切れて噴霧状態で客室内へ漏れ出たと見られている。 2017年10月5日17時35分頃、同空港発羽田行日本航空128便が、離陸に向けて誘導路を移動中に、上空35m付近でドローンと見られる飛翔体を発見し、航空無線で管制官に通報。これにより、同機の離陸は13分遅れとなり、同空港に着陸予定の他機も、着陸をやり直すなどした。国土交通省は、航空法違反の疑いがあるとして大阪府警察・兵庫県警察に情報提供を行った。 2019年4月1日14時前、アメリカ軍普天間基地所属の輸送機・オスプレイが、岩国基地から厚木基地に向かう途中、同空港に緊急着陸。同空港では滑走路を一時閉鎖したため、この影響で旅客機の発着に最大で20分程度の遅れが生じた。 2019年9月26日午前7時40分頃、同空港の南ターミナル内にある全日空の保安検査場で、保安検査官がある男性の手荷物からアーミーナイフを発見したが、その際、検査官が誤って荷物を返却してしまったため、男性はナイフを持ったまま検査場を通過してしまった。このトラブルにより、保安検査場は同日正午まで封鎖され、空港を発着する28の便は欠航となり、3,800人が足止めとなった。 2019年10月17日、同空港の全日空の保安検査場で、機内持込み禁止品であるカッターナイフが手荷物に入っていたにもかかわらず、見落とすミスがあった。利用客から、誤って鞄にカッターナイフを入れていたとの申告があったことで発覚したもので、全日空では、当該の利用客の保安検査をやり直すために一時保安検査場を閉鎖し、この影響で同空港発着の全日空機計8便に最大で約30分の遅れが生じた。
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事件・事故・インシデント
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「香港国際空港」の記事における「事件・事故・インシデント」の解説
1999年8月22日にチャイナエアライン642便(バンコク発香港経由台北行き)マクドネル・ダグラス MD-11型機が香港国際空港に着陸しようとしたところ、台風の横からの突風にあおられ着陸に失敗。滑走路上で炎上し機体が仰向けにひっくり返った。3人が死亡。(チャイナエアライン642便着陸失敗事故)。 2010年4月13日、キャセイパシフィック航空780便(インドネシア・スラバヤ発香港行き)A330-342型機(機体記号:B-HLL、現在キャセイドラゴン航空が運用中)が、エンジンの出力調整ができなくなり、通常の2倍ほどの速度で着陸した。緊急脱出の際に57人の負傷者(うち1人は重傷)が出てしまったが、死者はなかった。機体も僅かに損傷したのみであった。(キャセイパシフィック航空780便事故) 2013年4月7日、キャセイパシフィック航空532便(香港発名古屋(中部)行き)の71番スポットに備え付けられていた搭乗橋が2つとも壊れ、また機体側(A330-300、機体番号:B-HLF)のL1ドアも破損した。作業員1名が重傷を負ったものの、機内にいた乗員13人・乗客262人の計275人全員に怪我はなかった。この事故の影響で、当該機と71番スポットの使用を中止し、代替スポットと機材を使用して8日の朝までに名古屋へ向かった。香港当局ならびに香港空港管理局(AAHK)が事故原因を調査したところ、搭乗ブリッジの機体との接続部分のボルトが破損していたことが判明した。当空港全てのスポットに対し機体後部用の搭乗橋接続を取りやめ、機体前部用の搭乗橋のみを接続する形に変更。さらに71番スポットと同じ形状の搭乗橋9スポットについて、製造メーカーの安全が確認されるまで全面的に使用を中止させた。 2013年8月30日、タイ国際航空600便(バンコク発香港行)が当空港の着陸直前に乱気流に巻き込まれた。乗員・乗客20名が負傷。また同日にも香港航空762便(プーケット発香港行)で乱気流に遭遇し、乗員・乗客計6人が負傷した。 2019年8月12日、逃亡犯条例に反対するデモ隊が香港国際空港のロビーを占拠し、翌13日まで発着する全便が欠航となった。これを受けて、24時間以内に香港から出発する航空券を所持する旅客以外のターミナルへの入場を禁止し、高等法院はターミナル内へのデモ隊の立ち入り禁止命令を出したものの、9月1日には再びデモ隊がターミナル外のバスターミナルに集まり、ターミナルに通じる道をバリケード封鎖して交通を妨害したり、機場快線の線路上に障害物を投げ入れ、長時間運転を見合わせるなどの影響が出た。
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