事件・事故・インシデントとは? わかりやすく解説

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事件・事故・インシデント

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/05 05:55 UTC 版)

イリノイ大学ウィラード空港」の記事における「事件・事故・インシデント」の解説

1998年1月21日ビル・クリントン大統領搭乗するエアフォースワンが本空港立ち往生しSAM 26000が予備機として派遣された。

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事件・事故・インシデント

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 16:32 UTC 版)

大阪国際空港」の記事における「事件・事故・インシデント」の解説

1960年代まで大阪国際空港その周辺での航空事故散発的に発生していたが、それ以降は、同空港内周辺空域直接的に死傷者を出すような事故発生していない。ただし、1978年のJA8119のしりもち事故のような大事故間接的要因となった事故発生している。 2003年ごろからは、上述ジェット機枠プロペラ機枠制限のため、大阪国際空港多く就航しているプロペラ機DHC-8が、計器着陸装置の不具合によって、同空港へ引き返すトラブルが起こるようになった2007年には航空交通管制起因するトラブル立て続け起こり下記のものを含むインシデント発生。これを受けて管制官人員増、および管制指示復唱徹底使用滑走路パイロット側から確認強化地上管制飛行場管制の両航空管制官連携強化といった、管制規則強化などの安全対策がとられた。 大阪国際空港への改称以前 1957年9月30日: 日本航空DC-4雲仙号」が離陸直後エンジントラブルにより不時着けが人7名(日本航空雲仙号不時着事故)。 大阪国際空港改称後事実上国際空港時代1959年7月14日: 全日空DC-3滑走路オーバーラン1963年6月5日: 全日空DC-3貨物便)が離陸滑走中に滑走路逸れ駐機場にいた同社DC-3衝突1964年2月18日: 日東航空グラマン マラード離陸直後不時着死者2名。けが人8名。 1965年2月14日全日空大阪国際空港発・東京国際空港行きダグラスDC-3貨物専用機(JA5080)深夜貨物便が愛知県知多半島付近失踪22か月後の1966年12月29日南アルプス中ノ尾根山山頂付近機体残骸乗員遺体発見された。原因不明乗員2名全員死亡全日空貨物機失踪事故)。 1966年11月13日: 全日空大阪松山YS-11松山空港沖の伊予灘墜落乗員乗客50全員死亡全日空松山沖墜落事故)。 1969年12月14日:全日空大阪鹿児島行き547便 YS-11(JA8743)が淡路島上空読売新聞社所有小型機接触双方とも破損した緊急着陸成功し双方乗員乗客けが人なし。 1975年5月28日: 全日空YS-11胴体着陸機体修復して復帰した)。 1978年6月2日: 日本航空東京発大阪115便ボーイング747SR-100(機体記号:JA8119)が大阪国際空港着陸しようとした際、滑走路機体尾部接触させるしりもち事故」を起こしたケガ人3名。この事故圧力隔壁破損したが、この時のボーイング社における修理ミスが下の事故引き金になったとされている(日本航空115便しりもち事故)。 1985年8月12日: 日本航空東京発大阪123便ボーイング747SR-100(JA8119)が群馬県御巣鷹の尾根墜落した日本航空123便墜落事故)。死者520名、重傷者4名。 1988年1月18日全日空大阪千歳行き779便ロッキード L-1011(JA8508)が千歳空港夜間着陸の際に滑走路を見失い滑走路接地後に再浮上してオーバーランし滑走路右側飛び出して停止した機体下面エンジン下部損傷するなど中破した。 関西国際空港開港後国内線基幹空港時代1994年9月7日:夜8時頃から深夜にかけて、空港周辺豊中市伊丹市など大阪北摂地域一部激しを伴う局地集中豪雨があり、空港施設機器関連施設浸水し使用不能関西国際空港開港翌々日のこと。 1995年1月17日阪神・淡路大震災発生滑走路・誘導路空港ターミナルビルなどが損傷航空機運航には支障は出なかった。 2005年10月28日全日空鹿児島東京行き628便(ボーイング777-200)が、鹿児島空港離陸後に高知県沖でエンジン部品を落下させ、大阪国際空港緊急着陸した。 2007年3月13日: 全日空大阪高知行1603便DHC-8-400で、着陸準備に際して前輪出ないトラブル発生した同日午前10時54分、高知龍馬空港主脚だけでの緊急着陸行った死傷者なし。(全日空機高知空港胴体着陸事故2007年9月6日: 滑走路32Lに着陸した日本航空機(2430便、MD-87型)が管制官許可得ず滑走路32Rを横断した。32Rには他の航空機はおらず事故には至らず日航機パイロットヘリコプター対す指示混同し誤って横断したものとみられる2007年10月5日: 全日空松山大阪448便エアバスA320が、滑走路32Lに着陸するよう指示出ていたにもかかわらず午後5時47分頃滑走路32Rに着陸した。このとき、32Rの手前では日本航空2441便(MD-87型)機が待機大阪飛行場管制より「滑走路中に入って待機」と指示出ていたが、JL2441便は進入するNH448便に気付いて管制塔報告し滑走路入っていなかった。 2008年10月28日: 日本エアコミューター大阪発出雲行2341便ボンバルディアDHC-8-402が、離陸直後車輪格納庫の扉が閉まらなくなり離陸から約1時間後に引き返す2008年11月25日: 全日空大阪能代ボンバルディアDHC-8-402で、客室内に煙が流れ込み異臭立ち込めたため、離陸から約30分後に同空港引き返し緊急着陸その後の原因調査で、潤滑油漏れ発見、これが原因と見られる2008年12月9日: 午後0時5分頃、日本航空大阪長崎行2375便が、同空港西方約80キロ地点強く機体揺れ女性客室乗務員2人骨折するなど重傷乱気流巻き込まれたものと見られる2009年1月31日日本航空大阪青森行2151便(MD-90)が、名古屋市上空飛行中自動操縦装置トラブル発生し使えなくなり手動操縦切り替えた上で、同空港引き返した2009年2月13日日本エアコミューター大阪新潟行2247便(ボンバルディアDHC-8-Q400)が、愛知県犬山市の上空で、操縦席エンジンなどトラブル警告表示されたため、同空港引き返した右側プロペラ制御するコンピュータ不具合奇しくも、このトラブルとほぼ同時期にアメリカ・ニューヨークバッファロー近郊クラレンスセンターで、ボンバルディア同型機墜落炎上する事故起こっている。 2009年3月20日仙台大阪JALエクスプレス2200便が大阪国際空港着陸しようとしたが、この時、離陸に向け待機していた大阪羽田全日空18便が同じ滑走路進入このためJALエクスプレス機は、管制官指示受けた上で着陸断念し上昇管制官から指示され便名を、全日空機聞き違えたことが原因可能性がある。 2009年3月21日午後1時15分頃同空港離陸しようとした隠岐日本エアコミューター2335便ボンバルディアDHC8-Q400の左エンジン始動せず、このため部品交換したがやはり始動しなかったため、同便と折り返し便が欠航し乗客65人が影響受けた2009年3月22日午後3時40分頃、同空港滑走路で、車両停まって点検作業行っていたが、管制官はこれに気付かず誤って離陸許可出し日本エアコミューター機が進入点検車両同機誤進入気付き管制官連絡し管制官による誤許可判明2009年4月22日午前10時40分頃、ジャルエクスプレス日本航空系)新潟発JAL2242便(MD81型乗客乗員168人)が、同空港着陸する際、機体傾斜し、左主翼滑走路接触滑走路上に主翼ライト破片などが散乱し滑走路が約1時間に亘り閉鎖された。 2009年4月25日午後5時20分頃、同空港離陸した日本エアコミューター松山行2315便(ボンバルディアDHC8-Q400型)で、エンジンプロペラ不具合を示すランプ点灯。同便は同空港引き返しそのまま欠航飛行高度についての情報処理するコンピュータ故障原因か。 2009年6月9日午前9時40分頃、同空港宮崎日本エアコミューター2433便(ボンバルディアDHC8-Q402型)が、離陸上昇中、右側エンジンオイル温度許容の上限より10度上昇。同便はそのまま空港引き返し、同便を含め計4便が欠航し乗客22人は後続便に乗り換えオイル冷却装置不具合か。 2009年6月9日午後8時頃、同空港離陸した松山日本エアコミューター2319便(ボンバルディアDHC8-402)が、離陸上昇中に車輪機体格納しようとしたところ、格納完了表示出ず、同空港に同26分に引き返す2009年6月13日午前9時35頃、浜松市上空飛行中羽田伊丹全日空17便(ボーイング777-200型)で、走行用の車輪を動かすための油圧低下を示す表示出た同機そのまま午前10時着陸したが、駐機場への誘導路オイル漏れているのが発見誘導路が約1時間20分に亘り閉鎖され、この機材用いて折り返し羽田に向かう予定だった午前11時発全日空22便が欠航する影響出た2009年6月20日午後6時25分頃、松山空港離陸直後大阪国際空港日本エアコミューター2318便(ボンバルディアDHC-8-402型)で、主翼右側車輪収納する格納扉が閉まらなくなった同機は約1時間後に大阪国際空港に無事着陸したが、空港では、地元消防署から化学消防車など計5台が出動し待機する騒ぎになった2009年6月22日午前8時30分頃、大阪国際空港敷地内に、中型犬1匹が迷い込んでいるのが発見された。発見国土交通省大阪空港事務所職員は、滑走路侵入しないよう監視したが、滑走路誘導路を約5時間に亘り走り回り午後1時20分頃にようやく追い出した運航への支障無し2009年7月23日午前9時10分頃、同空港着陸した仙台大阪JALエクスプレス2200便(MD-81型機)が、A滑走路誤進入し、この影響で、同滑走路着陸しようとした鹿児島大阪行の日本エアコミューター2400便ボンバルディア機ボンバルディアDHC8-402)が着陸やり直した。このインシデントを受け、金子一義国土交通相当時)は、同空港構造上の問題があるとして、誤進入防止するための安全装置滑走路付近に設置する方針示し同年9月から、滑走路手前路面に、大きくSTOP表示の上警戒灯を昼間時に点灯するなど、誤進入対策開始2009年8月12日午後1時40分頃、同空港滑走路で、アスファルト一部剥離しているのを発見、約30分間滑走路閉鎖し修復したが、同時間帯に離着陸予定10便に最大40遅延2009年8月20日午後2時15分頃、大阪宮崎日本エアコミューター2437便のボンバルディア機ボンバルディアDHC8-402)が、高知県上空飛行中に、油圧系統不具合を示すランプ点灯。同便は大阪国際空港引き返し、約50分後に緊急着陸車輪出し入れハンドル操作で使う油圧ポンプの油が漏出無くなった状態。 2009年8月21日前年12月6日運航され全日空高知大阪行き大阪大館能代行きの2便の離着陸の際に、機外風景撮影したとして、同機委託運航していたエアーニッポンネットワークアメリカ人機長国土交通省航空局より航空業停止20日間の処分受けた2010年5月9日午後7時10分頃、同空港着陸しようとした新千歳大阪日本航空2016便(ボーイング777-300型機、ドラえもんジェット)が着地した時に機体バランス不安定だったため再上昇しようとした際、機体後部テールスキッド滑走路接触。約50分後に無事着陸したこの影響で約30分間B滑走路閉鎖して点検行ったため、直後着陸態勢入っていた2機(羽田発の日本航空133便と秋田発の日本航空2178便)が関西空港到着地変更し大阪福岡行の日本航空2061便が欠航した。他にも同時間に離着陸する便に遅れが発生し羽田行の日本航空138便(定刻20:15発)は使用機材到着遅れのため、運用時制限超えて21:02出発21:10頃に滑走路14Rより離陸した2010年5月26日午前9時40分頃、大阪宮崎日本エアコミューター2433便(ボンバルディアDHC8-402)が、機体姿勢制御装置自動操縦システム不具合があるとの警告表示出たため引き返した同機部品取り換え上で1155分頃に再離陸2010年6月18日午後6時20分頃、大阪高知全日空1615便(ボンバルディアDHC-8-402型機)が、大阪国際空港離陸直後に、気象レーダーモニター不具合生じ引き返した2010年11月30日、同空港B滑走路アスファルトに、大量鉄線混入していたことが判明し国土交通省近畿地方整備局は、舗装工事請け負った世紀東急工業』を同日から1か月間の指名停止処分に。 関西国際空港との経営統合後 2012年8月15日17時5分頃に、同空港の手荷物検査場から北ターミナル2階に向かう通路カッターナイフ見付かったとの通報があり、同空港は5時45分手荷物検査場を一時閉鎖刃物発見されなかったが、この影響により、日本航空日本エアコミューター出発13便、到着5便の合わせて18便が欠航となり、1,000人以上の利用者影響出た2012年11月17日1820分頃、同空港捜査のため、大阪府警私服捜査員訪れ北ターミナル日本航空管理保安検査場に入ったが、この時、捜査員警察手帳示していたにもかかわらず検査員捜査員不審者勘違いし、この結果日航機23便に遅れが生じ、約1,500人の利用者に影響出た2016年2月8日9時5分頃に、大阪千歳全日空771便(ボーイング777)が、離陸直後客室内に煙が充満したため大阪空港引き返した客室内調べたところ、断熱材欠片散らばっており、機体配管断熱材一部千切れ噴霧状態で客室内漏れ出た見られている。 2017年10月5日17時35分頃、同空港羽田日本航空128便が、離陸向けて誘導路移動中に上空35m付近ドローンと見られる飛翔体発見し航空無線管制官通報。これにより、同機離陸13分遅れとなり、同空港着陸予定の他機も、着陸やり直すなどした。国土交通省は、航空法違反疑いがあるとして大阪府警察兵庫県警察情報提供行った2019年4月1日14時前、アメリカ軍普天間基地所属輸送機オスプレイが、岩国基地から厚木基地に向かう途中、同空港緊急着陸。同空港では滑走路一時閉鎖したためこの影響旅客機発着最大20程度の遅れが生じた2019年9月26日午前7時40分頃、同空港南ターミナル内にある全日空保安検査場で、保安検査官ある男の手荷物からアーミーナイフ発見したが、その際検査官誤って荷物返却してしまったため、男性ナイフ持ったまま検査場を通過してしまった。このトラブルにより、保安検査場は同日正午まで封鎖され空港発着する28の便は欠航となり、3,800人が足止めとなった2019年10月17日、同空港全日空保安検査場で、機内持込み禁止品であるカッターナイフ手荷物入っていたにもかかわらず見落とすミスがあった。利用客から、誤って鞄にカッターナイフ入れていたとの申告があったことで発覚したもので、全日空では、当該利用客保安検査やり直すために一時保安検査場を閉鎖しこの影響で同空港発着全日空機計8便に最大で約30分の遅れが生じた

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事件・事故・インシデント

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 08:59 UTC 版)

香港国際空港」の記事における「事件・事故・インシデント」の解説

1999年8月22日チャイナエアライン642便(バンコク香港経由台北行きマクドネル・ダグラス MD-11型機が香港国際空港着陸しようとしたところ、台風横から突風あおられ着陸失敗滑走路上で炎上し機体仰向けひっくり返った。3人が死亡。(チャイナエアライン642便着陸失敗事故)。 2010年4月13日キャセイパシフィック航空780便(インドネシア・スラバヤ発香港行き)A330-342型機(機体記号:B-HLL、現在キャセイドラゴン航空運用中)が、エンジンの出力調整ができなくなり通常の2倍ほどの速度着陸した緊急脱出の際に57人の負傷者(うち1人重傷)が出てしまったが、死者はなかった。機体僅かに損傷したのみであった。(キャセイパシフィック航空780便事故2013年4月7日キャセイパシフィック航空532便(香港名古屋中部行き)の71スポット備え付けられていた搭乗橋2つとも壊れ、また機体側(A330-300機体番号:B-HLF)のL1ドア破損した作業員1名が重傷負ったものの、機内にいた乗員13人・乗客262人の計275全員怪我はなかった。この事故の影響で、当該機71スポット使用中止し代替スポット機材使用して8日の朝までに名古屋向かった香港当局ならびに香港空港管理局(AAHK)が事故原因調査したところ、搭乗ブリッジ機体との接続部分のボルト破損していたことが判明した。当空港全てのスポット対し機体後部用の搭乗橋接続取りやめ、機体前部用の搭乗橋のみを接続する形に変更。さらに71スポットと同じ形状搭乗橋9スポットについて、製造メーカーの安全が確認されるまで全面的に使用中止させた。 2013年8月30日タイ国際航空600便(バンコク香港行)が当空港着陸直前乱気流巻き込まれた。乗員乗客20名が負傷。また同日にも香港航空762便(プーケット香港行)で乱気流遭遇し乗員乗客計6人が負傷した2019年8月12日逃亡条例反対するデモ隊香港国際空港ロビー占拠し、翌13日まで発着する全便が欠航となった。これを受けて24時間以内香港から出発する航空券所持する旅客以外のターミナルへの入場禁止し高等法院ターミナル内へのデモ隊立ち入り禁止命令出したものの、9月1日には再びデモ隊ターミナル外のバスターミナル集まりターミナル通じる道をバリケード封鎖して交通妨害したり、機場快線線路上に障害物投げ入れ長時間運転見合わせるなどの影響出た

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