B滑走路とは? わかりやすく解説

B滑走路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:35 UTC 版)

成田国際空港」の記事における「B滑走路」の解説

B滑走路(第2滑走路)は、2002年5月開かれた日韓ワールドカップに間に合うよう、同年4月18日に、当初計画長さより短い2,180メートル暫定平行滑走路として供用開始された。これは滑走路用地買収進まず、34R付近にある反対派住民住居農地避けるため、B滑走路の一部計画時より北16L側に延伸させたためである。延長が短いためB滑走路の離着陸には制約設けられ重量大きなボーイング747上の大型機と貨物を含む長距離国際線には使用できず、中小型機と国内線近距離国際線のみに使用された。 本来の長さである2,500メートルへの延伸は、東峰地区にある反対派敷地避けるため、条件賛成派土地買収して空地となった16Lを北西方向へ320メートル延長する案が提示された。2006年8月開催100回に及ぶ公聴会意見踏まえて同年9月11日当時国土交通大臣北側一雄がこの案を認可し2009年10月22日から2,500メートルでの供用開始された(方角大臣双方語句から北側延長と言われている)。そのため、進入灯東関東自動車道の上通っている。 供用開始時期当初2010年3月としていたが、2009年3月23日発生したフェデックス80便着陸失敗事故影響を受け、NAA国土交通省協議をした結果前倒しでの実施となった詳細歴史の節を参照)。B滑走路では2,500メートルにともない重量大きく長い離着陸滑走距離が必要になる貨物機大型機(ボーイング747-8エアバスA380An-225は除く)の着陸が可能となったまた、燃料満載する長距離国際線ではアメリカ合衆国西海岸地域ヨーロッパロシア位置するモスクワへ向かう直行便離陸できるようになった。 しかし、B滑走路に並行する西側誘導路一部空港反対派民家とその所有地を避けるため、滑走路側に向かってへの字」に湾曲していた。このため、この部分走行する航空機は、離着陸機の滑走合わせて一時待機余儀なくされていた。これを解消するため、NAAは既に用地収得済みの「への字部分について、カーブ緩やかにする改修工事2010年11月末までに完成させ、2011年3月10日より一時待機廃止された。これにより滑走路との安全距離が確保され誘導路上で一時待機なくなり発着効率大きく向上した2009年7月30日にはB滑走路東側に新誘導路供用開始され、東側誘導路は「離陸出発)機専用」・西側誘導路は「着陸到着)機専用」となり、誘導路使い分けにより離陸まで時間短縮可能になった。これにより、第2旅客ビル北側において着陸機があるときに行っていたB滑走路へ入るホールド待機)は廃止され、ホールドスポットも廃止された。また2012年度末に新たにB滑走路西側誘導路と第2旅客ビル地区とを結ぶ誘導路増設工事進めていたが、2013年3月7日より、約720メートル延長された新誘導路横堀地区エプロン供用開始した。西側誘導路整備により、第2旅客ターミナルビルサテライトから出発した航空機がB滑走路南端から離陸する場合従来東側誘導路を通るよりも走行距離が約1,800メートル短縮され所要時間も約220短縮された。 2016年9月には、2,500メートルのB滑走路16Lを北側成田市側)にさらに1,000メートル延伸して、3,500メートルにする計画提示された。2019年令和元年11月5日改定により本構想正式に基本計画明記された。 2020年4月12日から、新型コロナウイルス感染症COVID-19)の世界的な蔓延受けて航空機発着数大幅に減少していることから、一時的に閉鎖されていた が、同年7月22日運用再開された。

※この「B滑走路」の解説は、「成田国際空港」の解説の一部です。
「B滑走路」を含む「成田国際空港」の記事については、「成田国際空港」の概要を参照ください。

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