空港内でのおもな航空機事故とは? わかりやすく解説

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空港内でのおもな航空機事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 20:01 UTC 版)

成田国際空港」の記事における「空港内でのおもな航空機事故」の解説

2001年12月1日着陸して駐機場移動中のミュンヘン発のルフトハンザドイツ航空714便、エアバスA340-300型機の主翼離陸のため誘導路停止中のソウル行き日本エアシステム253便、エアバスA300-600R型機の尾翼接触した怪我人はなかった。 2003年1月27日ソウル発の全日本空輸運航エアージャパン908便、ボーイング767-300(JA605A)がB滑走路への着陸失敗し70メートルオーバーランし草地突っ込み誘導路灯滑走路末端補助灯壊して停止けが人はなかった。詳細全日空機成田空港オーバーラン事故参照2009年3月23日広州発のフェデックス80便、マクドネル・ダグラス MD-11F貨物機が、6時49分にA滑走路への着陸失敗。左主翼接地し反転滑走路脇で炎上操縦士副操縦士両名死亡した開港以来初の航空機墜落全損死亡事故となり、事故A滑走路開港以来最長26時間21分にわたり閉鎖された。詳細フェデックス80便着陸失敗事故参照2018年7月30日15時45分ごろにモントリオール・ピエール・エリオット・トルドー国際空港エアカナダ5便(ボーイング787-8型機、機体番号:C-GHPV)が、B滑走路着陸後建設中誘導路誤進入して身動き取れなくなったこのためB滑走路22時ごろまで閉鎖され、4便が欠航し、ほかの飛行機も約4時程度大幅な遅延ダイバート発生した乗客・乗員212人にけがはないが、機内着陸後約5時間閉じ込められその後トーイングカー牽引して第1ターミナル到着した誘導路誤進入した原因調査中。

※この「空港内でのおもな航空機事故」の解説は、「成田国際空港」の解説の一部です。
「空港内でのおもな航空機事故」を含む「成田国際空港」の記事については、「成田国際空港」の概要を参照ください。

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