新滑走路建設構想とは? わかりやすく解説

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新滑走路建設構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:35 UTC 版)

成田国際空港」の記事における「新滑走路建設構想」の解説

新し滑走路造設計画されている。2014年国交省有識者会議では、B滑走路東側平行する滑走路建設することで、1日あたり50 - 200便の増便可能になるとされた。2015年地元選出与党議員らは、新滑走路建設求めて周辺自治体NAA参加する協議会立ち上げ検討進めることを明らかにした。費用1000円か2000億円とされる2015年から年間発着容量50回をめどとする空港機能強化のための施策が、NAA千葉県周辺市町村国交省の四者協議会において議論されてきた。この中でB滑走路北側延伸従来C滑走路呼称されてきた横風用滑走路計画撤回予定地のエプロンなどへの転用2014年に「D滑走路」と仮称され新平行滑走路(新C滑走路)のセミオープンパラレル形式での建設提案され2016年平成28年9月27日協議会で、四者間で確認書締結された。その後NAAによる住民説明が行われ、新滑走路既存滑走路延長駐機場増設などの空港拡張案について、2018年3月13日に四者間での最終合意達している。 2019年9月27日成田空港株式会社は『成田空港更なる機能強化 環境影響評価書』(環境アセスメント)を公表2019年11月7日に「成田空港更なる機能強化」について航空法に基づく空港等の変更許可申請などを国土交通大臣あてに行った変更許可申請おもな内容は、①B滑走路を1,000メートル延長し3,500メートルとすること、②C滑走路(3,500メートル)の新設、③新誘導路7,471メートル新設④空港の敷地面積を1,099ヘクタール拡大し2,297ヘクタールとすること、である。成田空港株式会社は、国土交通大臣許可下り次第速やかに工事着手し完成時期を2029年3月31日としている。 2020年1月31日国土交通省航空局成田空港B滑走路延伸、C滑走路新設など空港変更について認可した成田空港さらなる機能強化向けた施設変更で、B滑走路延伸、C滑走路新設などが含まれる滑走路Bは、1,000メートル延伸し、全長3,500メートル、幅60メートル拡張する新設する滑走路Cは、長さ3,500メートル、幅45メートルである。空港等の敷地面積は、現在の1,198ヘクタールから2,297ヘクタール拡大誘導路長さ7,471メートル、幅23メートル新設予定している。完成予定期日2029年3月末である。なお、空港変更にともない必要となる航空灯火変更と、航空保安無線施設設置許可申請についても、あわせて許可された。

※この「新滑走路建設構想」の解説は、「成田国際空港」の解説の一部です。
「新滑走路建設構想」を含む「成田国際空港」の記事については、「成田国際空港」の概要を参照ください。

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