航空保安無線施設とは? わかりやすく解説

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航空保安無線施設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/25 07:37 UTC 版)

航空保安施設」の記事における「航空保安無線施設」の解説

無指向性無線標識 (NDB; Non-Directional Beacon) 超短波全方向式無線標識 (VOR; VHF Omnidirectional Range) 戦術航法装置 (TACAN; Tactical Air Navigation) 計器着陸装置 (ILS; Instrument Landing System) 距離測定装置 (DME; Distance Measuring Equipment) 衛星航法補助施設 (SBAS; Satellite Based Augmentation System)、(GBAS;Ground-Based Augmentation System)、(ABAS;Airaraft-based augmentation system) 現在は以上の6種であるが、過去においてはレンジ(en:Low-frequency radio range)、ZマーカーロランA / Cも使用されていた。

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航空保安無線施設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/02 04:36 UTC 版)

航空航法」の記事における「航空保安無線施設」の解説

航空保安無線施設とは、電波により航空機航行援助するための施設。これは航空機位置確かめその航法援助するための無線施設として、無線航法援助施設(ナブエイド;Nav Aid)とも呼ばれている。航空保安無線施設にはNDBVORDMEタカンILS等がある 。

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航空保安無線施設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 15:20 UTC 版)

福岡航空交通管制部」の記事における「航空保安無線施設」の解説

航空交通管制部の約500m北西に航空保安無線施設が設置されているが、ここは大阪航空局管理している土地であり、航空交通管制部敷地ではない。 1973年7月供用開始された福岡VORTAC識別符号は、福岡航空交通管制部ICAO空港コード末尾2字であるDGに、日本国内VORTAC意味するCを3文字目に組み合わせたDGCである。 福岡VORTAC 供用前は、福岡VOR(局符号 DGO出力 200W、周波数 114.5MHz)が運用されていた。 福岡VOR 供用前は、福岡空港内に板付TVOR (Itazuke Terminal VOR、局符号 ITZ周波数 114.5MHz) が運用されTACAN (局符号 ITA、CH82) が併設されていた。 DGは、第二次世界大戦後米国駐留軍により運用されていたブラディ航空無線標識局(1655kHz (1954年当時)、1630kHz (1955年以降) / 400W / 無指向性 / A2)のコールサインである。FEN Kyushu (AFRS: American Forces Radio & Television Service、1550kHz、250W) も併設され航空援助施設として航空図記載されていた。当時はまだブラディ飛行場存在していた。 なお、福岡VORTAC設備工事のため休止する場合仮設局として海中VOR/DMEUME)が設置される局名種類識別符号周波数チャンネル運用時間Fukuoka VORTAC VOR DGC 114.5MHz CH-92X H24 Fukuoka VORTAC TACAN DGC 1179MHz CH-92X H24

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航空保安無線施設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 11:43 UTC 版)

入間基地」の記事における「航空保安無線施設」の解説

局名種類周波数識別信号入間 TACAN 1004MHz YLT 保守は、入間管制隊が担当

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航空保安無線施設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 08:14 UTC 版)

横田飛行場」の記事における「航空保安無線施設」の解説

局名種類周波数識別信号横田 TACAN 1172 MHz(CH-85x) YOK 横田 ILS(R/W 36) 109.7MHz I-YOK 横田 ILS(R/W 18) 108.7MHz I-YAS いずれの無線局も、24時間運用行っている。

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