航空便名・列車番号とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 航空便名・列車番号の意味・解説 

航空便名・列車番号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 12:29 UTC 版)

欠番」の記事における「航空便名・列車番号」の解説

航空便便名鉄道列車番号においては過去大事故起こした便名列車番号避けるために欠番とすることがある。この場合欠番とした列車の同じ航路路線・経路通り欠番とした列車出発時刻到着時刻が同じ場合は、違う便名列車番号振られることがある例えば、JR福知山線脱線事故発生させた列車番号5418Mは、事故以降にほぼ同じ時刻に同じ行き先を走る列車は5422Mを名乗っている例がある。(事故直後は5818Mに一度改番されたものの、その後この運転系統快速列車には5420Mから始まる番号振られるようになり、ほぼ同時刻を走る列車列車番号は現在5442Mとなっている。) 日本航空350便 - 日本航空350便墜落事故 123便・122便(羽田空港 - 伊丹空港線1往復分) - 日本航空123便墜落事故122便は123便の折り返し運航となる便の番号のため後に欠番扱い471便・472便・473便(羽田空港 - 高松空港線1.5往復分) - 日本航空ニューデリー墜落事故471便)。日本航空ボンベイ空港誤認着陸事故472便)。472便の折り返し運航となる473便も欠番扱い2015年3月ダイヤよりJAL国内線便名全国的に大きく変更され470480番台羽田-高松間の便名として使用されるようになった欠番扱いにより、高松羽田行き初便474便、羽田高松行き初便475便となる。 西日本旅客鉄道JR西日本福知山線5418M - JR福知山線脱線事故 アメリカン航空11便 - アメリカン航空11便テロ事件 191便 - アメリカン航空191便墜落事故 587便 - アメリカン航空587便墜落事故 マレーシア航空370便371便(クアラルンプール - 北京線1往復分) - マレーシア航空370便消息不明事故371便は折り返し運航となる便の番号のため後に欠番扱い17便 - マレーシア航空17便撃墜事件 ユナイテッド航空93便 - ユナイテッド航空93便テロ事件 175便 - ユナイテッド航空175便テロ事件 232便 - ユナイテッド航空232便不時着事故 アシアナ航空214便 - アシアナ航空214便着陸失敗事故

※この「航空便名・列車番号」の解説は、「欠番」の解説の一部です。
「航空便名・列車番号」を含む「欠番」の記事については、「欠番」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「航空便名・列車番号」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「航空便名・列車番号」の関連用語

1
4% |||||

航空便名・列車番号のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



航空便名・列車番号のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの欠番 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS