伊丹空港とは? わかりやすく解説

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いたみ‐くうこう〔‐クウカウ〕【伊丹空港】

読み方:いたみくうこう

大阪国際空港通称


【伊丹空港】(いたみくうこう)

大阪府豊中市池田市兵庫県伊丹市をまたぐ拠点空港(旧第一種空港)。
正式名称大阪国際空港

空港大東亜戦争開戦前1939年それまで大阪市内にあった木津川飛行場手狭になったため、その代替となる軍民共用の「大阪第二飛行場」として開設された。
大東亜戦争末期アメリカ軍による本土空襲が行われるようになると、陸軍航空隊防空戦闘機部隊(第11飛行師団隷下飛行56戦隊)が駐留し大正飛行場現在の八尾空港駐留部隊と共に大阪周辺空域防空戦闘従事した

終戦後進駐してきた連合国軍によって接収され伊丹エアベース」と呼ばれていたが、その後1958年日本返還され大阪空港」、翌1959年第一種空港指定されて「大阪国際空港」と改称
以来1994年関西国際空港開港するまでの間、国内国際線問わず多く航空便乗り入れ関西圏代表する空港となっていた。
関西国際空港開港伴って国際線のほとんどをそちらへ移行し、現在は国内線専用空港として生まれ変わっている。

国内線専用となってからは、国際線分のスポットスロット国内線振り替えられて便数充実し大阪地方都市間を結ぶコミューター路線プロペラ機から幹線区間大型機まで飛来するバラエティ富んだ空港になった

しかし、大阪市内から15kmという至近距離にあり、周辺大阪市衛星都市として高度に開発されているため騒音問題揺れ空港でもあり、航空機発着午後9時までと厳しく制限されている。

そもそも関西国際空港計画され最大理由は、これによって乗り入れ可能な便数増加限界があることが指摘されたためであり、当初の計画では関空開港後閉鎖する方針だったが、後にこの方針は撤回されている。
しかし、2006年神戸空港開港したことで再度、その存廃論議の場に上がるようになっている

また、近年ではこのことを理由乗り入れ可能な機種制限されるようになり、現在は「3発以上のジェット機乗り入れ禁止となっている。

主な発着路線

北ターミナル
日本航空旭川空港繁忙期臨時増便運航
新千歳空港
青森空港
秋田空港
いわて花巻空港
仙台空港
山形空港
東京国際空港
成田国際空港
新潟空港
隠岐空港夏期臨時増便運航
福岡空港
長崎空港
大分空港
阿蘇くまもと空港
宮崎空港
奄美空港
那覇空港
日本エアコミューターコウノトリ但馬空港
出雲縁結び空港
隠岐空港
宮崎空港
鹿児島空港
種子島空港季節運航
屋久島空港
天草エアライン阿蘇くまもと空港
南ターミナル
全日本空輸たんちょう釧路空港夏期臨時増便運航
新千歳空港
秋田空港
仙台空港
福島空港
東京国際空港
成田国際空港
新潟空港
萩・石見空港夏期臨時増便運航
松山空港
高知龍馬空港
福岡空港
長崎空港
大分空港
阿蘇くまもと空港
宮崎空港
鹿児島空港
那覇空港
アイベックスエアラインズ仙台空港
福島空港
福岡空港
宮崎空港

所在の官公庁航空組織


大阪国際空港

(伊丹空港 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/20 19:46 UTC 版)

大阪国際空港(おおさかこくさいくうこう、英語: Osaka International AirportIATA: ITM, ICAO: RJOO)は、大阪府豊中市、同府池田市兵庫県伊丹市にまたがる空港伊丹空港(いたみくうこう、英語: Itami Airport)あるいは大阪空港(おおさかくうこう、英語: Osaka Airport)の通称でも知られる。名前に「国際」と付いており、1994年の関西国際空港開港の前は国際空港であったが、現在は国内線専用拠点空港(基幹空港)として運用されている。近隣の関西国際空港神戸空港とともに関西三空港のひとつである。空港運営は関西エアポートが実施している。




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