曽根駅_(大阪府)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 曽根駅_(大阪府)の意味・解説 

曽根駅 (大阪府)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/09 04:26 UTC 版)

曽根駅
東口(2025年3月)
そね
Sone
HK-43 服部天神 (1.2 km)
(0.8 km) 岡町 HK-45
所在地 大阪府豊中市曽根東町三丁目1番1号[1]
駅番号 HK44
所属事業者 阪急電鉄
所属路線 宝塚本線
キロ程 8.7 km(大阪梅田起点)
駅構造 高架駅[2]
ホーム 2面4線[3]
乗降人員
-統計年次-
21,762人/日
-2024年-
開業年月日 1912年明治45年)5月30日
テンプレートを表示
配線図[4]

曽根駅(そねえき)は、大阪府豊中市曽根東町三丁目にある、阪急電鉄宝塚本線。駅番号はHK-44

歴史

駅構造

待避設備を持つ島式2面4線の高架駅[3]線形の関係上、奇数号線(1号線と3号線)が主本線、偶数号線(2号線と4号線)が待避線となっている[3]

トイレは改札内にある。

のりば

号線 路線 方向 行先
1・2 宝塚本線 下り 宝塚川西能勢口石橋阪大前箕面方面
3・4 上り 大阪梅田神戸京都北千里方面
  • 宝塚側には上下本線に挟まれる形で折り返し線が設置されている[3]。これは立体化事業の際、地上駅時代の設備を復元することが条件とされていたことによるもので、地上駅時代に設定されていた当駅終着列車は現行ダイヤでは設定されていないため、回送列車の折り返し[注 1]や、車両不具合等の列車避難場所として利用されている。なお、現行の配線では下り本線(1号線)からは折り返し線に進入することができないが、地上駅時代は下り本線(現在の1号線に対応)からも折り返し線に進入することが可能な配線となっていた[3]
  • ホームは2階、改札口は1階にある。改札口は1か所のみ。停車する普通と準急は全て8両編成で運行されているが、ホーム有効長は同じ時期に高架化された岡町駅三国駅とともに10両編成対応である。なお、折り返し線の有効長は8両編成分である。
  • 当駅には準急(朝ラッシュ時のみ)と通勤急行が停車するが、1990年代前半までは、当駅に停車する優等列車の設定はなかった。

利用状況

2024年(令和6年)次の通年平均乗降人員は21,762人である[統計 1]。阪急電鉄全駅(86駅)中では北千里駅に次ぐ第36位。

年次別利用状況

各年次の乗降人員の推移は下表の通り。

年次別1日平均乗降人員[統計 1][統計 2]
年度 乗車人員 降車人員 乗降人員 増減率 順位 出典
阪急 豊中市
2016年(平成28年) 11,603 11,640 23,243 39位 [阪急 1] [豊中市 1]
2017年(平成29年) 12,071 12,026 24,097 3.7% 37位 [阪急 2] [豊中市 2]
2018年(平成30年) 12,059 12,075 24,134 0.2% 37位 [阪急 3] [豊中市 3]
2019年(令和元年) 12,106 12,025 24,131 -0.0% 37位 [阪急 4] [豊中市 4]
2020年(令和02年) 9,107 9,054 18,161 -24.7% 34位 [阪急 5] [豊中市 5]
2021年(令和03年) 9,191 9,160 18,351 1.0% 36位 [阪急 6] [豊中市 6]
2022年(令和04年) 10,060 10,021 20,081 9.4% 38位 [阪急 7] [豊中市 7]
2023年(令和05年) 10,746 10,676 21,422 6.7% 38位 [阪急 8] [豊中市 8]
2024年(令和06年) 21,762 1.6% 36位 [統計 1]

平日限定データ

2000年から2015年までのデータは平日限定となっていた。

年次別1日平均乗降人員[統計 1][統計 2]
年次 乗車人員 降車人員 乗降人員 増減率 順位 出典
阪急 豊中市
2000年(平成12年) 13,163 13,320 26,483 [豊中市 9]
2001年(平成13年) 13,333 13,041 26,374 -0.4% [豊中市 9]
2002年(平成14年) 13,505 13,195 26,700 1.2% [豊中市 9]
2003年(平成15年) 13,581 13,239 26,820 0.4% [豊中市 9]
2004年(平成16年) 13,330 13,012 26,342 -1.8% [豊中市 9]
2005年(平成17年) 13,332 12,871 26,203 -0.5% [豊中市 10]
2006年(平成18年) 13,205 12,406 25,611 -2.3% [豊中市 11]
2007年(平成19年) 13,129 13,186 26,315 2.7% 34位 [阪急 9] [豊中市 12]
2008年(平成20年) 13,271 13,211 26,482 0.6% 34位 [阪急 10] [豊中市 13]
2009年(平成21年) 12,867 12,774 25,641 -3.2% 34位 [阪急 11] [豊中市 14]
2010年(平成22年) 12,948 12,822 25,770 0.5% 35位 [阪急 12] [豊中市 15]
2011年(平成23年) 12,750 12,692 25,442 -1.3% 36位 [阪急 13] [豊中市 16]
2012年(平成24年) 12,719 12,662 25,381 -0.2% 36位 [阪急 14] [豊中市 17]
2013年(平成25年) 12,761 12,738 25,499 0.5% 36位 [阪急 15] [豊中市 18]
2014年(平成26年) 12,749 12,707 25,456 -0.2% 36位 [阪急 16] [豊中市 19]
2015年(平成27年) 12,795 12,791 25,586 0.5% 37位 [阪急 17] [豊中市 20]

特定日利用状況

「大阪府統計年鑑」によると、各年度のある特定日における1日の利用状況は下表の通り。

年度 乗降人員 乗車人員 出典
1995年 29,466 14,769 [10]
1996年 28,036 14,283 [11]
1997年 27,677 13,911 [12]
1998年 28,931 14,649 [13]
1999年 -
2000年 27,999 14,083 [14]
2001年 26,408 13,238 [15]
2002年 27,006 13,563 [16]
2003年 27,444 13,832 [17]
2004年 26,326 13,209 [18]
2005年 26,778 13,669 [19]
2006年 25,532 13,127 [20]
2007年 26,258 13,059 [21]
2008年 28,198 14,041 [22]
2009年 25,976 12,930 [23]
2010年 25,884 13,014 [24]
2011年 25,920 12,929 [25]
2012年 25,449 12,712 [26]
2013年 25,762 12,848 [27]
2014年 25,097 12,520 [28]
2015年 25,441 12,736 [29]
2016年 25,841 12,955 [30]
2017年 27,160 13,493 [31]
2018年 25,969 12,996 [32]
2019年 27,386 13,756 [33]
2020年 24,248 12,109 [34]
2021年 24,096 12,108 [35]
2022年 24,053 12,005 [36]
2023年 24,613 12,329 [37]

駅周辺

東光院(萩の寺)
豊中市民会館(現存せず)

駅が開設された当初は田園地帯であったが、大正末から昭和にかけて宅地開発が進み、「西の芦屋、東の曽根」と並び称される邸宅街となった[38]。開発に際しては「住宅地の開発には有力寺院の存在が不可欠」という小林一三(阪急電鉄創始者)の意向を受け、それまで中津にあった東光院(萩の寺)が当地に移されている[38]

バス路線

駅東側の道路上(阪急東側線)に阪急バスの路線が乗り入れる[39]。北行きが1のりば、南行きが2のりばである。

停留所名は「阪急曽根駅」。

のりば 担当 路線名 系統・行先 備考
1 吹田 吹田線 86系統:吹田営業所前/JR吹田駅(南口)/江坂駅 一部はJR吹田駅(南口)および江坂駅止まり
千里 豊中市内線 25系統千里中央阪急豊中駅→40系統直通) 日中のみ運行
38系統桃山台駅(阪急豊中駅→35系統直通) 日中に35系統直通便を、平日深夜に1本阪急豊中駅止まりを運行
豊中東西線 95系統緑地公園駅(西口)
2 豊中市内線 25系統:桃山台駅/津雲台七丁目 津雲台七丁目行きは平日1本のみ。平日最終便は深夜バス。旭ヶ丘経由
38系統:桃山台駅/津雲台七丁目 津雲台七丁目行きは平日1本のみ。熊野町西・東豊中団地前経由
豊中東西線 95系統イオンモール伊丹JR伊丹駅東口)/クリーンランド 一部はクリーンランド止まり

隣の駅

阪急電鉄
宝塚本線
特急「日生エクスプレス」・通勤特急・急行
通過
通勤急行・準急(通勤急行は宝塚行きのみ、準急は大阪梅田行きのみ運転。当駅から岡町方の各駅に停車)
十三駅 (HK-03) - 曽根駅 (HK-44) - 岡町駅 (HK-45)
普通
服部天神駅 (HK-43) - 曽根駅 (HK-44) - 岡町駅 (HK-45)

脚注

記事本文

注釈

  1. ^ 当駅に夜間留置される回送列車が翌朝に宝塚方面に戻るために使用される

出典

  1. ^ 『阪急ステーション』阪急電鉄株式会社コミュニケーション事業部〈阪急ワールド全集 4〉、2001年、29頁。ISBN 4-89485-051-6 
  2. ^ a b c 鉄道ジャーナル』第32巻第3号、鉄道ジャーナル社、1998年3月、85頁。 
  3. ^ a b c d e 湯川徹二「阪急宝塚線をたどる」『鉄道ピクトリアル』65巻3号、電気車研究会、2015年3月1日、33頁。 
  4. ^ オフィスJ.B、旭和則『都市鉄道完全ガイド 関西私鉄・地下鉄 2022-2023年版』双葉社、2022年8月31日、27頁。
  5. ^ 曽根悟(監修) 著、朝日新聞出版分冊百科編集部 編『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 大手私鉄』 11号 阪急電鉄 1、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2010年10月、14-17頁。 ISBN 978-4-02-340141-9 
  6. ^ “豊中市内 上り線の高架化も”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1994年9月16日) 
  7. ^ 『阪急コレクション』阪急電鉄株式会社コミュニケーション事業部〈阪急ワールド全集 1〉、2000年、135頁。 ISBN 4-89485-038-9 
  8. ^ 〜すべてのお客様に、よりわかりやすく〜「西山天王山」駅開業にあわせて、「三宮」「服部」「中山」「松尾」4駅の駅名を変更し、全駅で駅ナンバリングを導入します (PDF) - 阪急阪神ホールディングス、2013年4月30日
  9. ^ 草町, 義和. “阪急阪神、駅ナンバリングを導入へ…三宮駅は「神戸三宮」に改称”. レスポンス(Response.jp). 2013年5月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年2月12日閲覧。
  10. ^ 大阪府統計年鑑(平成8年) (PDF)
  11. ^ 大阪府統計年鑑(平成9年) (PDF)
  12. ^ 大阪府統計年鑑(平成10年) (PDF)
  13. ^ 大阪府統計年鑑(平成11年) (PDF)
  14. ^ 大阪府統計年鑑(平成13年) (PDF)
  15. ^ 大阪府統計年鑑(平成14年) (PDF)
  16. ^ 大阪府統計年鑑(平成15年) (PDF)
  17. ^ 大阪府統計年鑑(平成16年) (PDF)
  18. ^ 大阪府統計年鑑(平成17年) (PDF)
  19. ^ 大阪府統計年鑑(平成18年) (PDF)
  20. ^ 大阪府統計年鑑(平成19年) (PDF)
  21. ^ 大阪府統計年鑑(平成20年) (PDF)
  22. ^ 大阪府統計年鑑(平成21年) (PDF)
  23. ^ 大阪府統計年鑑(平成22年) (PDF)
  24. ^ 大阪府統計年鑑(平成23年) (PDF)
  25. ^ 大阪府統計年鑑(平成24年) (PDF)
  26. ^ 大阪府統計年鑑(平成25年) (PDF)
  27. ^ 大阪府統計年鑑(平成26年) (PDF)
  28. ^ 大阪府統計年鑑(平成27年) (PDF)
  29. ^ 大阪府統計年鑑(平成28年) (PDF)
  30. ^ 大阪府統計年鑑(平成29年) (PDF)
  31. ^ 大阪府統計年鑑(平成30年) (PDF)
  32. ^ 大阪府統計年鑑(令和元年) (PDF)
  33. ^ 大阪府統計年鑑(令和2年) (PDF)
  34. ^ 大阪府統計年鑑(令和3年) (PDF)
  35. ^ 大阪府統計年鑑(令和4年) (PDF)
  36. ^ 大阪府統計年鑑(令和5年) (PDF)
  37. ^ 大阪府統計年鑑(令和6年) (PDF)
  38. ^ a b 山下ルミ子『阪急宝塚線・能勢電鉄 街と駅の1世紀』彩流社〈懐かしい沿線写真で訪ねる〉、2013年、22-23頁。 ISBN 978-4-7791-1724-4 
  39. ^ 阪急曽根|路線バス|阪急バス”. 2023年11月6日閲覧。

利用状況

阪急電鉄

  1. ^ 駅別乗降人員(上位50位) 2016年平均(通年平均)〔1月~12月〕 - 阪急電鉄(ウェイバックマシン)
  2. ^ 駅別乗降人員(2017年 通年平均) - 阪急電鉄(ウェイバックマシン)
  3. ^ 駅別乗降人員(2018年 通年平均) - 阪急電鉄
  4. ^ 駅別乗降人員(2019年 通年平均) - 阪急電鉄
  5. ^ 駅別乗降人員(2020年 通年平均) - 阪急電鉄
  6. ^ 駅別乗降人員(2021年 通年平均) - 阪急電鉄
  7. ^ 駅別乗降人員(2022年 通年平均) - 阪急電鉄
  8. ^ 駅別乗降人員(2023年 通年平均) - 阪急電鉄
  9. ^ 駅別乗降人員(上位50位) 2007年平均(平日)〔1月~12月〕 - 阪急電鉄(ウェイバックマシン)
  10. ^ 駅別乗降人員(上位50位) 2008年平均(平日)〔1月~12月〕 - 阪急電鉄(ウェイバックマシン)
  11. ^ 駅別乗降人員(上位50位) 2009年平均(平日)〔1月~12月〕 - 阪急電鉄(ウェイバックマシン)
  12. ^ 駅別乗降人員(上位50位) 2010年平均(平日)〔1月~12月〕 - 阪急電鉄(ウェイバックマシン)
  13. ^ 駅別乗降人員(上位50位) 2011年平均(平日)〔1月~12月〕 - 阪急電鉄(ウェイバックマシン)
  14. ^ 駅別乗降人員(上位50位) 2012年平均(平日)〔1月~12月〕 - 阪急電鉄(ウェイバックマシン)
  15. ^ 駅別乗降人員(上位50位) 2013年平均(平日)〔1月~12月〕 - 阪急電鉄(ウェイバックマシン)
  16. ^ 駅別乗降人員(上位50位) 2014年平均(平日)〔1月~12月〕 - 阪急電鉄(ウェイバックマシン)
  17. ^ 駅別乗降人員(上位50位) 2015年平均(平日)〔1月~12月〕 - 阪急電鉄(ウェイバックマシン)

大阪府統計年鑑

豊中市統計書

関連項目

外部リンク


「曽根駅 (大阪府)」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「曽根駅_(大阪府)」の関連用語

曽根駅_(大阪府)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



曽根駅_(大阪府)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの曽根駅 (大阪府) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2025 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2025 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS