【農道離着陸場】(のうどうりちゃくりくじょう)
日本の航空法制における飛行場の一種である「場外離着陸場」のうち、農業道路を拡幅した形で設置されたもの。「農道空港」とも。
生花や軽量野菜など、単価の高い生鮮物を小型貨物機で航空輸送する事業(フライト農業)を意図して展開された。
(また、将来的には旅客機の就航も視野に入れて計画されていた)
1970~1980年代、農村経営の近代化が模索される中で計画が立ち上がり、1988年に農林水産省の「農道離着陸場整備事業」により整備を開始。
1991年に岡山県笠岡市に開設された「笠岡地区農道離着陸場(愛称:笠岡ふれあい空港)」を皮切りに、各地に設置がはじまった。
しかし、事業として経常利益を確保できず、1997年に事業の終結が決定。
1998年に開設された「福島市農道離着陸場(福島県福島市所在。愛称:ふくしまスカイパーク)」が最後の開設となり、全国に8ヶ所の設置にとどまった。
その後、1997年に大分県豊後大野市の「豊肥地区農道離着陸場(愛称:大分県央空港)」が空港法上の「その他(公共用)飛行場」に種別変更され、「大分県央飛行場」となっている。
現在、農道離着陸場として現存する施設は、いずれも自治体からの補助金などで細々と運営されている。
2001年に利用目的の規制が緩和されて以降、農作物の輸送よりもゼネラル・アビエーションにおける利用が主体となっている。
また、敷地を屋外集会場として開放し、イベント会場や映像コンテンツの撮影、防災訓練などに利用される事も多い。
破綻の主因
このように、農道離着陸場とそれに立脚した「フライト農業」の構想は、当初の目的を全く果たせないままに挫折の憂き目を見ることとなった。
計画段階における経済的知見に乏しく、極端に楽観的な需要見積もりが行なわれたのがその主原因と目されている。
運用開始後に生じた具体的な問題点は、おおむね以下の通りであった。
- 出荷先からの帰りの便の需要は元よりほぼゼロに等しかった。
- 当時使われていた小型民間機の技術的問題及び運用時間の制約から、早朝の競りに合わせた夜間出荷が不可能だった。
- 以下のように、同時期に行われていた建設省・運輸省(現在の国土交通省)の事業と重複してしまった。
- 都市部の空港周辺での空路状況が過密化したため、小型航空機の離着陸が困難になった。
農道離着陸場の一覧
場名 | 所在地及び管理者 | 愛称 | その他 |
北見地区農道離着陸場 | 北海道北見市 (北見市役所農林水産部 農林整備課) | スカイポートきたみ | |
中空知地区農道離着陸場 | 北海道美唄市 (美唄市役所経済部 農政課農林グループ) | スカイポート美唄 | |
北後志地区農道離着陸場 | 北海道余市郡余市町 (余市町役場経済部 農林水産課) | アップルポート余市 | |
十勝西部地区農道離着陸場 | 北海道上川郡新得町 (新得町役場 産業課農政係) | 以前は第三セクターの「西十勝フライト農業公社」が 管理運営していた。 | |
福島市農道離着陸場 | 福島県福島市 (特定非営利活動法人 ふくしま飛行協会) | ふくしまスカイパーク | 農道離着陸場としては最後に開設(1998年開設)。 |
飛騨農道離着陸場 | 岐阜県高山市 (一般社団法人 飛騨エアパーク協会) | 飛騨エアパーク | |
笠岡地区農道離着陸場 | 岡山県笠岡市 (笠岡市役所 建設産業部産業振興課) | 笠岡ふれあい空港 | 農道離着陸場としては最初に開設(1991年開設)。 |
(参考) 豊肥地区農道離着陸場 (現:大分県央飛行場) | 大分県豊後大野市 (大分県庁農林水産部 大分県央飛行場管理事務所) | 大分県央空港 | 大分県防災航空隊の運航基地が併設。 |
農道離着陸場
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/16 02:37 UTC 版)
農道離着陸場(のうどうりちゃくりくじょう)とは、1988年(昭和63年)に始まった農林水産省の農道離着陸場整備事業により、農道を拡幅して作った飛行場の一種[1]。別名、農道空港とも呼ばれる。空港法の種別では、場外離着陸場に分類される。
- ^ a b c d e エアレースの王者室屋氏が語る福島と航空の未来 (2ページ目) - 日経ビジネス電子版
- ^ “官に問う 「フライト農業」事業廃止10年 野菜の飛ばない「農道空港」 甘い見通し バブル農政象徴”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2008年6月24日)
- ^ ““離陸”近し農道空港-美唄で2日、初の産直空輸。仙台にアスパラ、滑走路を仮設、2時間でひとっ飛び”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1989年5月30日)
- ^ a b “美唄 「農道空港」目指すが 宙に浮く産直空輸”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1989年7月3日)
- ^ “北見産ホウレンソウ 東京向け輸送テスト 女満別-新千歳経由で 農道空港構想”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1989年7月27日)
- ^ “1次舗装が終わった農道空港”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1991年8月30日)
- ^ “農業空港、新鮮な豆を空輸-新得~仙台、3時間半の試験飛行。92年6月以降、実用化”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1991年9月2日)
- ^ a b c “フライト農業の第1便、農道空港開港。生花900本、仙台へ-新得”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1992年7月17日)
- ^ a b “美唄の農道空港が完成 第1便10日に函館へ 積みかえて仙台に空輸 東北市場へ軟白長ネギ 新規開拓を目指す”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1997年10月3日)
- ^ a b c “きのう今日あす 地方版から”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1997年10月14日)
- ^ a b “フライト農業、難問積み残し。就航率63%どまり。出荷の花き、予想外の苦戦-新得、本年度分を終了”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1992年9月18日)
- ^ 平田正治 250頁
- ^ a b “新得の農道空港 フライト農業“低空飛行”続く 悪天候時飛べず輸送料も割高”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1996年10月11日)
- ^ a b “新得の「フライト農業公社」 作物なく空輸開始できず 道委託終了で作付け激減 生育遅れが追い打ち”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1997年8月24日)
- ^ a b “昨年度の農道空港 農作物運搬1回だけ 市議会決算特別委「経費見合う活用を」”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2005年10月5日)
- ^ “北見の農道空港 車の寒地試験 今季も始まったけど 06年度農作物輸送ゼロ確実”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2007年2月3日)
- ^ a b “北見の農道空港 「廃止も検討を」 市長の諮問機関指摘へ 農産物輸送ゼロで”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2007年10月10日)
- ^ a b “防災ヘリ給油施設 農道空港に変更 来年度 無線完備し安全向上”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1999年10月30日)
- ^ “翼連ね 農道空港の活用PR きょうから「ラリー」 余市に参加機集合”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2000年9月9日)
- ^ 平田正治 254頁
- ^ “春風に乗って高く 北見農道空港 グライダー訓練始まる”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2002年4月7日)
- ^ a b c “増えるレジャー利用に疑問の声農道空港「飛騨エアパーク」”. 岐阜新聞 (岐阜新聞社). (2009年6月20日)
- ^ “曲技飛行に親子歓声 飛騨エアパークでイベント”. 岐阜新聞 (岐阜新聞社). (2010年9月18日)
- ^ “こだま 六月に札幌で開かれるYOSAKOIソーラン祭りに備え、北見市内のグループ「水浅葱」”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1998年5月16日)
- ^ “寒地路面の性能チェック UDトラックス 北見で走行試験”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2014年2月8日)
- ^ “そらちニュース虫めがね 美唄の「空港」、活用策は? スカイスポーツ振興に期待”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2014年5月17日)
- ^ a b 『空港をゆく』イカロス出版〈イカロスMOOK〉、2013年。ISBN 978-4863207912。
- ^ 1997年8月に人員輸送も可能な「その他の飛行場」に格上げされ、現在の名称に変更された。
- ^ 農業土木学会誌1990.6 「農道整備の実際-6-農道離着陸場の整備を目指して」
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