運用開始後とは? わかりやすく解説

運用開始後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 08:10 UTC 版)

緊急地震速報」の記事における「運用開始後」の解説

運用開始当日2007年10月1日2時21分ごろ、神奈川県西部震源とするM4.9で最大震度5強の地震発生した当日午前9時に一般向け緊急地震速報の提供が開始される予定だったため、この地震では一般向けは発表されず、字幕スーパーのみを予定していた局と地図表示予定していた局のいずれも字幕スーパーのみで従来通り地震速報行った。 なおNHK在京キー局日本テレビテレビ朝日TBSテレビ東京フジテレビ)の5局などでは地図字幕スーパー表示しているが、一部地方局、その他独立局では字幕スーパーのみ表示する場合もある。テレビで地図表示行った場合番組の内容として重要な部分地図表示によって隠れてしまう事態予想されている。「表示字幕スーパーだけは許せるが、地図表示されると困る」といった意見考えられ、特にシリーズ物ドラマ番組バラエティ番組アニメ番組では苦情殺到する可能性もある。そのため、折衷案として従来字幕スーパー方式を使う局が増える可能性がある。 「一般向け」速報初め発表された例は、2008年4月28日2時32分の沖縄県宮古島近海震源とする地震だった。NHKではラジオ第2放送(この時間放送休止中で停波していたため流れなかった)および国際放送NHKワールド(テレビ・ラジオ)を除く全メディアで初め緊急地震速報流れた。しかし、この地震速報では震源地海上であったため、海底震度計がなく、陸地到達してから地震波観測された。そのため計算が間に合わず、ほぼ島全体S波到達したあとに警報発表された。地震発生時深夜だったために多くの人が緊急地震速報発表を知ることができなかった。 また、2008年5月8日1時45分茨城県沖震源とする地震緊急地震速報は、揺れ始まってから約58秒後に発表された。総合テレビでは、ニュース放送中に緊急地震速報発表されたため、アナウンサー緊急地震速報発表に関して報道中に、突然画面切り替わり同時に緊急地震速報テロップ消え、『JAPANナビゲーション』の放送開始するなどの手違い発生している。これは、後番組放送開始直前発表されたことから、ニュース延長対応ができなかったことなどが原因である。

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運用開始後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 09:45 UTC 版)

エアバス ベルーガ」の記事における「運用開始後」の解説

ベルーガ最初実用飛行は、納入翌年となる1996年1月15日行われたベルーガは、欧州各地製造されるエアバス機のパーツコンポーネント最終組み立て工場へ輸送する任務従事し、全5機の導入によりスーパーグッピーは完全に退役したベルーガ新し大型貨物扉や貨物搭載システム(#機体の特徴参照)により、スーパーグッピー時代比べて貨物積み下ろし要する人員18人から2人省力化され、所要時間1時間半から45分短縮された。 エアバス社はベルーガ用いたチャーター輸送事業へも進出することとし1996年6月30日ベルーガ運航担当する専門会社の設立発表した。この専門会社は「エアバス・トランスポート・インターナショナル」(Airbus Transport International、以下ATI)社と名付けられ同年9月20日登記された。ATI1996年11月フランス航空当局から航空運送事業認可取得し11月24日最初請負輸送業務行った。全5機のベルーガATI社が運航するようになり、1997年には全機合わせて年間1,400回、2,500時間飛行行なったベルーガ運航開始以降も、エアバス機の生産数拡大一途をたどり、2011年エアバスは社輸送量増加対応するため「フライ10000」と呼ばれる計画開始した。この計画では、積み荷積み降ろし方法含めた物流インフラ最適化目的とし、2017年までエアバス社の輸送機年間飛行時間1万時間増やすことを目指したものだった2014年時点では欧州11カ所の工場間を結び、1日あたり2から4便、1週間60回以上飛行した2017年には、1日あたり5便、週6日飛行を行うようになり、飛行時間が8,000時間超えたが、飛行スケジュールには遅れが目立つようになり、増便はほぼ限界達した

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運用開始後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 16:16 UTC 版)

近江鉄道デハ1形電車」の記事における「運用開始後」の解説

運用開始後は近江鉄道主力形式として、単行あるいは付随車を1~2両引いて運転され終着駅折り返す際は連結位置先頭に付け替えられた(機回し)。

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運用開始後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/29 06:58 UTC 版)

上信電鉄100形電車」の記事における「運用開始後」の解説

102編成クモハ102-クハ102)は1984年12月21日発生した正面衝突事故被害を受け、翌1985年廃車。この時点451系西武鉄道全車廃車されていたが、最後まで在籍したモハ461-クハ1662がまだ解体されていなかったため、急きょ下回りなどはそのまま同年3月クモハ105-クハ105として入線した。なお、105編成種車出自から、クモハ前面クモハ451形由来する3枚窓、クハ前面西武時代クモハ451形編成組んだ西武601系電車クハ1651形に由来する湘南2枚窓の相違があった。 上記事故以降塗装変更されデザインそのままに赤とクリーム基調となり、103編成晩年200形同じく標準塗装から紺色の帯を省いたコーラルレッド一色となり、これは廃車後長らくそのままであった近代化事業想定したほどの収益改善効果上げられず、本系列の置き換え新造車ではなく同じく西武鉄道中古車両である150形導入によって行われることになり、1993年平成5年)から1996年平成8年)にかけて順次廃車された。最後まで運用されていたクモハ103-クハ103廃車後高崎駅構内倉庫として使用されていた。車体長らく野ざらし状態であったため荒廃著しかったが、2012年11月廃車後初め塗りなおしが行われた。塗装コーラルレッドの地に紺色の帯が追加されデハ205と同じ旧標準塗装となったが、2017年5月から6月にかけて解体された。なお、このカラーリング営業運転就いた事はない。 往時JR高崎線上信線はさまれ番線留置されていたため、高崎駅倉賀野駅および南高崎駅方面から発着する双方列車から見ることが可能であった西武鉄道から各私鉄譲渡された元451系のほとんどは解体されており、現存車両倉庫代用とされていたこの2両のみであった

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運用開始後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 22:57 UTC 版)

静岡鉄道1000形電車」の記事における「運用開始後」の解説

静岡清水線においては1975年昭和50年9月からワンマン運転開始しそれ以前竣工した車両にも以下の改造工事施工された。 列車無線装置設置 テープ再生機を用いた自動放送装置導入 車両用信号炎管の設置 車内非常通報装置設置 車側ミラー設置 連結面妻部にドア閉時警告用の警報装置設置 1979年以降導入され新製冷房車冷房装置搭載するために構体部分設計変更が行われたほか、主制御装置がES769-A1-Mへ主電動機がTDK806/6-Jへとそれぞれ機種変更されている。 前述様に当初車体は無塗装であったが、1985年より一部編成前面ストライプ状の警戒塗装施され、のちに全編成に波及したその後全面裾にオレンジ色反射素材による警戒塗装追加されている。 また、2008年平成20年)の1006編成皮切りに前面排障器スカート)の設置開始されている。また、2011年から車側ミラー撤去実施された。[要出典] 1011編成2015年平成27年7月27日からちびまる子ちゃんラッピング車両として運用開始した当初2016年平成28年7月26日まで一年間運行予定であったが、度々延長され2021年3月現在も「ちびまる子ちゃんラッピングトレイン」として運用されている。運用時間は公表されており、平日/金曜ダイヤ10時-16時土日ダイヤ終日運用列車において主人公まる子(声:TARAKO)の車内アナウンス使用される

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運用開始後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 08:38 UTC 版)

上信電鉄250形電車」の記事における「運用開始後」の解説

6000形とともに1981年5月20日付でデハ251デハ252の2両が竣工し同年内に運用開始した。これによって100形導入完了後も残存していたデハ10形クハ20形クハニ10形各形式一掃し在来旧型車の定期運用消滅したまた、同年11月25日には近代化事業完了後初のダイヤ改正が行われ、高崎-下仁田間の所要時間改正前よりも10分以上短縮されることとなった。本形式計画通り200形増結使用されたほか、単行にて同改正後の最優等種別である急行運用にも使用された。 デハ2511997年平成9年)にクハ303と共に当時在来非冷房車の中で最初に冷房化改造が行われ、バスタイプの床置き式のものが高崎運転台車掌台側直後搭載された。デハ2522003年屋根上に分散式冷房装置を4基搭載する形で冷房化された。また1992年付で列車無線取り付けが行われた他、1996年にはワンマン化のため運転台直後座席撤去整理券発行機など関連機器設置が行われた。また、形式特徴一つであった可動式バンパー増解結の手間になるため撤去されたほか、車体塗装1990年代には省力化で2両共にシンプルなコーラルレッド1色になった。 のちに座席モケット両者ともに赤色のものに交換されている。

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