運用開始・東海道線153系を置き換えとは? わかりやすく解説

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運用開始・東海道線153系を置き換え

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 11:07 UTC 版)

国鉄185系電車」の記事における「運用開始・東海道線153系を置き換え」の解説

急行伊豆153系との併結運用 1981年昭和56年1月から順次田町電車区配置された。同年3月26日より、153系付属編成置き換える形で運用開始されたが、特急形車両ありながら運用普通列車であった急行伊豆」は翌々日同年3月28日から使用された。これらの運用途上では153系連結して運用されることもあった。 同年7月までに0番台115両が出揃い同年10月1日からエル特急踊り子」7往復と、朝夕普通列車10往復運用開始されたが、この時点では特急「あまぎ」に使用されていた183系を「踊り子」3往復運用していた。153系運用のうち、普通列車のみの運用113系82製造され置き換えられている。 明るカラーリングにより新鮮なイメージ利用客好印象与えたが、急行全廃により特急に乗らざるを得なくなり実質的な値上げとする意見加えてピーク時間帯を外れても2扉デッキ付き車両普通列車運用遅延招いていた。185系登場した頃は既に、東海道線で2扉デッキ付き車両による通勤輸送は困難であった

※この「運用開始・東海道線153系を置き換え」の解説は、「国鉄185系電車」の解説の一部です。
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