運用開始から上諏訪電化完成までとは? わかりやすく解説

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運用開始から上諏訪電化完成まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 07:25 UTC 版)

国鉄165系電車」の記事における「運用開始から上諏訪電化完成まで」の解説

中央東線での運用は、1964年4月28日から5月26日までの休日新宿 - 甲府間で運転され臨時列車最初である。下り準急「かいじ」、上り普通列車とし4両編成x2本のモノクラス8両編成充当。本列車転に際し新前橋電車区からモハ164形800番台組成する波動輸送4両編成x5本を三鷹電車区転属させたが、後述する「たてしな」運転開始に伴い同年10月1日付で田町電車区転出した1964年8月23日甲府 - 上諏訪電化完成し同年10月1日ダイヤ改正で運転を開始した新宿 - 上諏訪急行「たてしな」が同線で初の定期運用となった車両三鷹電車区11両を新製配置し7両編成運転された。 1964年10月1日 - 1965年6月30日「たてしな」編成 三鷹電車区形式別配置車一覧 ← 新宿 上諏訪クモハ165モハ164クハ165サロ165クモハ165モハ164クハ165形式車両番号両数小計クモハ16558 - 60 3 モハ164806 - 808 3 クハ16556 - 58 3 サロ16527・28 2 備考 クハ165形・モハ164形クハ165形・サロ165形各1両は予備全車1965年7月1日付で松本運転所転出

※この「運用開始から上諏訪電化完成まで」の解説は、「国鉄165系電車」の解説の一部です。
「運用開始から上諏訪電化完成まで」を含む「国鉄165系電車」の記事については、「国鉄165系電車」の概要を参照ください。

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