クハ20形とは? わかりやすく解説

クハ20形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/18 10:19 UTC 版)

上信電気鉄道デハ20形電車」の記事における「クハ20形」の解説

クハ20自社サハ2を1956年昭和31年)に鋼体化改造したもので、台車当初27-MCB-2を再利用したが、後にTR14変更された。 クハ211959年昭和34年東洋工機製の新造車だが、台車当初木造車から流用した汽車会社製KSK-3Hを装備した。これは後に27-MCB-2への振り替え経て最末期にはTR14装備したクハ22後述クハニ20形クハニ211961年昭和36年)に西武所沢車両工場にて台枠延長した上で19m級3扉車体新造して載せ換え改番したものである。この際ベンチレーターお椀型から上信電気鉄道採用かつ旧型唯一のグローブ型へ変更され異彩を放っていた。

※この「クハ20形」の解説は、「上信電気鉄道デハ20形電車」の解説の一部です。
「クハ20形」を含む「上信電気鉄道デハ20形電車」の記事については、「上信電気鉄道デハ20形電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「クハ20形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「クハ20形」の関連用語

クハ20形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



クハ20形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの上信電気鉄道デハ20形電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS