クハ20形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/18 10:19 UTC 版)
「上信電気鉄道デハ20形電車」の記事における「クハ20形」の解説
クハ20は自社サハ2を1956年(昭和31年)に鋼体化改造したもので、台車は当初27-MCB-2を再利用したが、後にTR14に変更された。 クハ21は1959年(昭和34年)東洋工機製の新造車だが、台車は当初木造車から流用した汽車会社製KSK-3Hを装備した。これは後に27-MCB-2への振り替えを経て、最末期にはTR14を装備した。 クハ22は後述のクハニ20形クハニ21を1961年(昭和36年)に西武所沢車両工場にて台枠を延長した上で19m級3扉の車体を新造して載せ換え、改番したものである。この際ベンチレーターはお椀型から上信電気鉄道初採用かつ旧型車唯一のグローブ型へ変更されて異彩を放っていた。
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