晩年・鋼製車体への更新とは? わかりやすく解説

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晩年・鋼製車体への更新

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/21 14:11 UTC 版)

上信電気鉄道デハ1形電車」の記事における「晩年・鋼製車体への更新」の解説

その後終戦後に至るまでの20数年間特に手を加えられずに運用された本形列であるが、1948年昭和23年)から1950年昭和25年)にかけて室内灯のグローブや座シート整備ポール仕切りであった運転席の完全仕切化といった内装更新工事行ったほか1950年1951年昭和26年)には、荷物室を撤去のうえで事実上サハとして使用していたサハニ2両の本格的なサハ工事行いサハ1,2形態統一したうえで、サハニ1からサハ3、サハニ2からサハ4へと改番行っている。 しかし1950年代半ばには車齢30年越えて各部老朽化陳腐化進行したため、台車台枠一部電装品再利用してすでに鋼体化を終えていたデハ10形同様の車体新造することになり、1953年昭和28年)のサハ3を皮切りに1960年昭和35年)までに9両全車がデハ20形クハ20形デハニ30形クハニ10形の各形列へと順次更新され姿を消した。 なおED31 6を導入する際に、本形列の発生品であるDJ11B電動機と27-MCB-2台車、CIB10064A制御器が流用されている。

※この「晩年・鋼製車体への更新」の解説は、「上信電気鉄道デハ1形電車」の解説の一部です。
「晩年・鋼製車体への更新」を含む「上信電気鉄道デハ1形電車」の記事については、「上信電気鉄道デハ1形電車」の概要を参照ください。

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