デハ20形とは? わかりやすく解説

デハ20形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 08:02 UTC 版)

野上電気鉄道」の記事における「デハ20形」の解説

24(旧阪急3) - 1914年汽車会社製造1926年田中車輌ステップ改良した全長14,324mm。前出24改造名義車体振り替え行い消滅。車籍を継承した

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デハ20形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/18 10:19 UTC 版)

上信電気鉄道デハ20形電車」の記事における「デハ20形」の解説

デハ201926年大正15年汽車会社製の元鉄道省デハ33500形デハ33535が、鶴見臨港鉄道モハ301経て1945年昭和20年)に戦災廃車になったものを1950年昭和25年)に譲り受け1951年昭和26年)に台枠台車利用して三和車両新製名目鋼製車として復旧したのである客用部分を除く車体の裾部分が外から台枠見えるほどに大きく切り欠かれた腰高車体と両正面共に非貫通型運転台であることが特徴であったデハ211925年汽車会社製の自社木造車デハニ1を1958年昭和33年)に三和車両にて鋼体化したのであるこの際台車ブリル27-MCB-2からTR14に、主電動機シーメンスDJ11B(端子電圧750V 定格出力50kW)から国鉄制式のMT4(端子電圧675V 定格出力85kW)に変更された。 デハ22デハ23改軌電化合わせ1924年大正13年)に新製したデハ1形4・51960年昭和35年)に、それぞれ西武所沢車両工場東洋工機にて鋼体化を行ったこの際デハ21の時と同様に台車・主電動機変更が行われた。またデハ22のみ後年歯車比変更(1:3.2→1:3.42)が行われている。

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デハ20形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 15:09 UTC 版)

一畑電車」の記事における「デハ20形」の解説

1951年昭和26年)から1953年昭和28年)にかけデハ1形デハ1・デハ2デハ5とデハニ50形デハニ51改造した2扉クロスシート車。いずれも手動扉のままで運用されたが、デハ241981年昭和56年)に、デハ211994年平成6年)に、残る2両も1996年平成8年)に廃車

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デハ20形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 02:40 UTC 版)

池上電気鉄道の電車」の記事における「デハ20形」の解説

デハ20形電車デハ20がたでんしゃ)は池上電気鉄道1927年10導入した電車木造2軸ボギー電動客車)。1934年池上電気鉄道目黒蒲田電鉄合併されるモハ30形改番された。のちに全車鋼体化改造を受け、1936年に4両がサハ1形へ、1937年から1940年にかけて6両がモハ150形となった(両形式とも東急3300系電車参照)。なお、目黒蒲田電鉄1939年東京横浜電鉄商号変更している。 20 - 2910両。1927年鉄道省から木造省電デハ6310形6310 - 6317・6320・6321の払い下げ受けたもの。全長16m級で、池上初の中型車となった目蒲による買収後モハ30形2代30 - 39となり、後の鋼体化により1936年36 - 39サハ1形1 - 4に、30 - 351937年1940年の2回に分けてモハ150形152154155159 - 161となった

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