太平洋戦争前後とは? わかりやすく解説

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太平洋戦争前後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/10 15:26 UTC 版)

名鉄3500系電車 (初代)」の記事における「太平洋戦争前後」の解説

モ3500形は、モ3501 - モ3505の5両については当初の計画通り西部線配属されたが、モ3506・モ3507の2両については東部線における使用認可得て東部線配属されいずれも前述通り制御車代用として運用された。また、2500形落成後間もなく3両全車ともモ3506・モ3507同様に東部線における使用認可得て、ク2501(初代)暫定的にHL制御制御車改造しク2503(初代)車両番号(以下「車番」)を振り替えいずれも東部線配属された。 このうち西部線所属モ3500形3501と東部線所属のク2500形2501(2代)の2両については、軍関係者皇族沿線軍事関連施設訪問する際に利用する専用車両(御乗用車両)として特別な整備実施されていたと伝わる。 ク950形951 - 953は、前述通り知多鉄道籍を経て名鉄籍へ編入された。名鉄への継承後はモ3300形などHL各形式制御車として、東部線にて運用された。

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太平洋戦争前後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 07:10 UTC 版)

名鉄3400系電車」の記事における「太平洋戦争前後」の解説

1937年昭和12年3月15日の汎太平洋平和博覧会開幕よりやや遅れて、3401編成・3402編成同年3月20日に、3403編成同年4月15日それぞれ営業運転開始した前述通り書類上の竣功翌日3月17日には3401編成用いて公式試運転実施時速100 km/h超える高速走行が行われ、翌3月18日付の名古屋新聞(現・中日新聞)は、当時鉄道省国鉄)を代表する特急列車「つばめ」引き合いに、『時速キロ、「燕」より速いぞ』の見出し本系列の公式試運転報じている。 導入後は、それまで主にモ3300形によって運用され特急および急行運用充当され東部線における主力形式として運用された。なお、本系列において採用され新機軸一つである回生制動および定速制御機能は、当時東部線列車本数少なかったため回生制動有効に作用しなかったことに加えて回生制動動作時における高い帰線電圧変電所水銀整流器悪影響を及ぼす事態生じた。さらに装置そのもの故障がちであったことから1941年昭和16年)頃には使用停止措置取られ不要となった2400形パンタグラフ撤去された。 なお、1940年昭和15年11月12日本系列は豊川鉄道および伊那電気鉄道(ともに現・JR飯田線)を経由して飯田駅まで入線、翌13日飯田駅から折り返す形で試運転実施された。これは神宮前 - 飯田間の直通列車運行計画に基くもので、11月14日付の信濃毎日新聞において具体的な運転時刻報道され同年12月より運行開始する予定とされていた。しかし、当時世情太平洋戦争第二次世界大戦)の激化に伴う戦時体制移行しつつあり、「軍需輸送の必要のため」を理由直通列車計画中止された。 その後戦時体制への移行により急増した輸送量対応するため、一部車両の車端部クロスシートロングシート化し、収容力増加図ったまた、戦中資材不足を反映して破損した窓ガラス補修に際して一段構造のままながら窓枠横桟追加してガラス2分割し、客用窓ガラス補修に際してはT字型の追加してガラス3分割されるなど、外観にも変化生じた。ただし、そのような混乱期においても大半クロスシート存置され、また本系列独自の車体塗装保守面で難が指摘され下部スカートそのままとされた。本系列は全車とも戦災による被災免れたものの、終戦後間もなくモ3403がデッドアース(短絡)により車体焼損資材不足の折から復旧1年以上要した1948年昭和23年5月12日西部線属す主要路線架線電圧従来直流600 Vから同1,500 Vに昇圧する工事完成し同年5月16日より金現・金山)を境とした運行系統分断解消して東西直通運転開始された。それに伴って従来東部線でのみ運用され本系列も西部線区間入線するようになった。ただし、東西直通運転開始伴って設定され新岐阜(現・名鉄岐阜) - 豊橋間の特急・急行列車4両編成での運用基本したため前述通り2両編成上の編成組成することが不可であった本系列の特急・急行運用への充当機会日中時間帯限定された。その他の時間帯津島線など支線区における普通列車運用充当された。 なお、同時期に標識灯砲弾型から一般的な引っ掛け式のものに交換し同時に前面向かって右側の腰板下部にも1灯増設した。また台車SKF社製コロ軸受については補修部品不足から維持が困難となり、全車とも平軸受仕様改造された。

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太平洋戦争前後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 06:27 UTC 版)

平野威馬雄」の記事における「太平洋戦争前後」の解説

反戦思想持主であり日米混血であるため、第二次世界大戦中スパイ扱いを受け、憲兵から取調べ受けたこともある。しかし敗戦後一転して憲兵特高関係者から食糧家具貢物を受け、「先生のお口ききで、米軍の手から、われわれを守っていただきたい」と懇願された。 空襲焼け出され神父厚意によって三河島ドン・ボスコ教会2階仮寓していたが、モーパッサンアナトール・フランスフローベールゾラといった反カトリック作家作品翻訳刊行していたことが判明したために同教会から追い立てを受け、1947年6月から千葉県松戸市上本郷に住む。松戸自宅(青宋居)には自画イラスト石碑がある。 1951年、ジョン・クリーランドの古典的好色小説ファニー・ヒル』の翻訳を、松戸名義むらさき書房から刊行する。この本は増刷重ねたが、猥褻文書として取締りを受け、出版と共に起訴され10万円の罰金刑受けた

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太平洋戦争前後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/05 04:52 UTC 版)

名鉄850系電車」の記事における「太平洋戦争前後」の解説

名古屋鉄道発足当時沿線案内掲載され850系車体には「854」と印されているが、制御車ク2352を制御電動車モ854に改造する計画未成終わっている。 導入後モ800形初代デボ800形より改称)と併用される形で名岐線(現・名古屋本線一部)の特急・急行運用中心に運用された。なお、本系列はモ800形同様に運用押切町発着列車限定され押切町 - 柳橋間の名古屋市電との併用区間には入線しなかった。 その後名鉄西部線輸送力増強および電動車不足の解消目的として、本系列の制御車ク2350形2351・2352を制御電動車改造し850形853・854と改番編入する旨、1940年昭和15年8月管轄省庁認可申請行った。しかし、実際に電装品入荷遅れから改造着手することができず、電装品入荷した1942年昭和17年)には計画変更され、ク2350形ではなく本系列と同時期に落成したモ800形初代)制御車2300形初代)制御電動車改造する方針決定した新たに申請された書類においては「ク2350形の車体一端流線形であるがゆえに他車との連結運用制約生じるため運用甚だしく不便」とその理由挙げ、「そのような制約受けない運用便利な他の制御車」としてク2300形初代)電動車化改造すると説明している。以上の経緯によって、ク2300形初代)2301・2302が制御電動車830831832改造され、ク2350形の制御電動車改造中止された。 上記電動車計画前後して輸送力増強に伴う長編成運転を目的に、1941年昭和16年7月12日付設変更認可にてモ850形・ク2350形全車常用制動装置従来J三動弁用い制御管式自動空気ブレーキから、ウェスティングハウス・エレクトリック (WH) 社の原設計に基く三菱電機製M三動弁用いた空気溜管式自動空気ブレーキ改造した。モ850形採用され制動装置AMM、ク2350形に採用され制動装置ACMそれぞれ呼称された。 また同時期に太平洋戦争激化による戦時体制への移行伴って輸送量増加したことから、混雑緩和のため全車とも固定クロスシート撤去して車内座席をオールロングシート仕様改造した。これにより1両あたりの定員変化生じたが、諸元上の車両定員114人で変化はなく、座席定員のみ52人に減少した。その他、車体塗装マルーンからダークグリーン改めたほか、ク2350形に搭載されパンタグラフ撤去された。当初パンタグラフ本体撤去したのみであったが、後年パンタグラフ台座配線含めて全撤去された。

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太平洋戦争前後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/21 15:09 UTC 版)

福武電気鉄道デハ20形電車」の記事における「太平洋戦争前後」の解説

導入後福井新 - 福井駅前間の区間運転専用車両として運用された。開通当初軌道線武生新方面からの直通列車設定されず、福井新にて軌道線への乗り換え連絡輸送が行われた。間もなく軌道線区間福井新 - 福井駅前間の折り返し運転加えて武生新方面からの列車の直通運転開始され連絡輸送解消した太平洋戦争激化に伴う戦時体制への移行により、陸上交通事業調整法背景とした地域交通統合時流沿う形で、福武電気鉄道南越鉄道電気鉄道の2社を相次いで吸収合併し、福井鉄道社名変更した合併に際して福井鉄道は被合併事業者各社保有する鉄道車両継承したが、一部車両形式にて記号番号重複生じたことから、終戦後1947年昭和22年8月15日付で全車両を対象とした形式称号改訂(大改番)が実施された。この大改番に際して形式モハ60形形式称号改め記号番号は旧番順にモハ61 - モハ64変更された。 1948年昭和23年6月発生した福井地震において、モハ61福井駅前にて被災し車体全焼したモハ61同時に被災したモハ10形11とともに修繕のため大阪広瀬車両送られ同年12月焼損した車体修復する形で復旧された。修復に際して外板張替え施工され構体全溶接のノーリベット構造となったほか、側窓構造原形一段落とし窓から二段上昇窓に変更され、また屋根上の通風器ガーランド形ベンチレーター交換された。 その他、後年全車対象前照灯屋根上への移設後部標識灯増設など小改造実施された。

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太平洋戦争前後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/28 19:31 UTC 版)

名鉄モ3350形電車 (初代)」の記事における「太平洋戦争前後」の解説

本系列のうち、制御車2050形は制御電動車3350形初代)・モ3650形に先立って1940年昭和15年12月落成した。この時点では編成相手となる間接自動加速制御AL制御仕様電動車が、固定編成組成した3400系除いて東部線存在しなかったことから、ク2050形は暫定的に間接非自動制御HL制御)用の主幹制御器搭載して落成しモ3200形およびモ3300形などのHL制御車編成して運用された。 翌1941年昭和16年6月にはモ3350形初代)・モ3650形が落成、ク2050形も主幹制御器を本来の仕様復して形式とともに運用された。ただし、竣功届はク2050形を含め全車とも1941年昭和16年6月23日付で提出されている。 なお、前述した本系列を使用した豊川鉄道三信鉄道への直通運転構想は、本系列の竣功先立つ1940年昭和15年11月3400系用いて試運転が行われ、車両限界などに支障がないことが確認されていた。当時地元においては1941年昭和16年12月より直通運転開始される旨が報じられ具体的な運行ダイヤ決定していたとされる。しかし、当時世情太平洋戦争激化に伴う戦時体制移行しつつあり、「軍需輸送の必要のため」を理由直通列車計画中止された。 その後戦時体制下における輸送量増加受けて全車とも混雑緩和のため客用扉間に設置され座席のうち半数撤去して立席面積拡大する改造実施された。この撤去跡には戦後ロングシート設置され転換クロスシート部分客用扉間の左右計8脚のみに縮小された。 戦後1952年昭和27年9月実施され形式称号改訂において、モ3350形3351 - 3354(形式車番とも初代)は旧愛電デハ3600形後身であるモ3600形3601 - 3604(形式車番とも初代)形式・記号番号交換する形でモ3600形3601 - 3604(形式車番とも2代となった。また同時に2050形2051 - 2054についてもク2600形2601 - 2604と形式・記号番号変更された。モ3650形3651・3652については形式・記号番号変更実施されず、以降本系列に属す10両は廃車までこの形式・記号番号付与された。

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