概要・内容
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「ダウンタウン物語 (1981年のテレビドラマ)」の記事における「概要・内容」の解説
横浜の港町、下町にあるスナックと貧しい教会を中心に物語が展開。風見呼子はスナックの歌手兼ホステス。スナックは元々呼子の母・蘭子のものだったが、蘭子は傷害事件を起こし服役中、スナックは代わって月世のものとなっている。その呼子と貧しい牧師・塩谷伊作との紆余曲折ある恋物語を描く。物語はクリスマス・イブに流産で苦しむ呼子を伊作が助けるところから始まる。 本作は後、脚本を担当した市川森一の著書として、1984年に筑摩書房から出版されている。
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概要・内容
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東京・浅草にある自動車修理工場「中山モータース」が舞台の中心。「けんか安兵衛」の異名をとる中山健一は、5年前にチンピラと派手に喧嘩をしたのが元で祖父・吾平に勘当を言い渡され、その後は青森県八戸の自動車修理工場に勤めていた。しかし中山モータースの経営状況は悪くなっていき、これを心配した妹・こずえは「祖父キトク」のニセの電報を出して健一を呼び戻すことにし、健一は5年ぶりに帰って来た。翌日から、健一は中山モータースを切り盛りしながら、吾平と再び張り合うようになる。隣の美容院、近くの牛丼屋「猫田屋」、工場の裏のアパートに引っ越して来たこずえの担任の数学教師・紀子、健一を追って八戸からやって来た千代も絡み、下町の人情喜劇が描かれた。
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概要・内容
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「はまなすの花が咲いたら」の記事における「概要・内容」の解説
ヒロイン・こま子は、東京・上野で柔道場と接骨院を経営していた福山武光と結婚し暮らしていたが、武光とは1年前に死別。その後、柔道場は義弟の権が、接骨院は副院長の竹林守平が運営を引き継いだが、こま子は引き続き姑の千巻に仕え、福山家を支え続けていた。しかしそんなこま子に義姉たちは冷たく、千巻の喜寿の祝いの日も料理作りに大忙しのこま子を誰も助けようとしないどころか、その料理にケチをつけるほど。そんな中、こま子の父親・佐太郎が「お手伝い代わりのように働かされるようなら、福山家から引き取らせる」と言い出して、更にこま子に再婚話を持ち掛けるが…。 こま子の生き方を通して、女性の幸せ、自立などについて問いかけ、描いていったドラマ。
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概要・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/03 00:15 UTC 版)
港町である千葉県銚子市にある映画館「港シネマ」を主な舞台にし、映画の主人公・ヒーローに自分を同化させながら酔う猿田禄郎を中心に、ここで繰り広げられる色々な出来事をコメディータッチで描いた。 禄郎はかつては漁師だった。ある日、帰港先の外川港へ乗っていた漁船が向かっていた時に父・万造から手紙が届き、そこには「港シネマの経営を全て任せるので、陸に上がって欲しい。私は映写技師に戻ってお前を手伝い、支える」といった内容の文があった。禄郎もいずれは父が経営する港シネマの支配人になりたいと思い嬉しく思っていたが、10年勤めた漁師を辞めて陸に上がった禄郎に、万造から言われて任されたのは支配人ではなく、映写技師の仕事だった。 映画館が舞台であることにちなみ、毎回懐かしの名画の音楽や名場面、またそれらをモチーフとした音楽や場面が演出面で使用された。使用された映画は『シェーン』『カサブランカ』『地獄の黙示録』『太陽がいっぱい』『ある愛の詩』『トム・ホーン』など。なお、本作のサブタイトルにも映画のタイトルを使用したものが多くあり、本作のキャッチコピーも「港町の"虹を掴む男"の物語」だった。本作の脚本を手掛けた市川森一は、この作品で芸術選奨新人賞を受賞した。 当時、銚子市に実在していた映画館「銚子セントラル」がロケ地として使用された。なお、本作は市川森一の著書として1983年に大和書房より単行本化された。
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概要・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/12/28 03:19 UTC 版)
舞台は横浜に新設された学園『私立港南若葉学園』で、ここで展開する日常、出来事、問題などを描いた青春喜劇である。 主人公・杉山賢一は、三年前に生徒に暴力を奮い、それが問題となった末に若葉学園を辞めていった。その後は倉庫会社に勤めているが、ある日、若葉学園の理事長代行を務める伊沢治が賢一に「若葉学園に戻って来てほしい」に頼む。これに治のおばで理事長のトモ、教頭の田貫が反対するが、「暴力を奮わないこと」の条件で賢一は若葉学園の教師に復職する。そして三年D組の担任に着任、賢一のことを「オニ山」と呼ぶ生徒たちとの付き合いが始まる。 物語の前半は教師杉山と建史等ラグビー部の生徒たちとのストーリーがメインだったが後半は杉山、伊沢そして「トラピスト」のあだ名で呼ばれる京子、そして伊沢に好意を持つ建史の姉ヨシ子の四角関係が中心になる。(得に伊沢の苦悩)京子は理事長の甥である伊沢と婚約関係にあったが、男らしい杉山の人間性に惹かれていき、伊沢はそれに嫉妬していくが最終回で決着がつくことになる。また教頭の腰ぎんちゃくだった「兵学校」こと古田(実際は兵学校に通っていなかったことをドラマ終盤に告白する)は京子の同僚教師の絹江に愛を告白してハッピーエンドを迎える。物語の最後を〆たのはやはり理事長が歌うメンデルスゾーンの「おおヒバリ」であった。
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概要・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/05/31 06:23 UTC 版)
戦前の昭和初期から太平洋戦争前後の大阪、及び金沢が舞台。父が亡くなった女子大生の青木あい子は、頭の弱い義母や六人もの異母きょうだい(上の子から順に頭文字がいろは順で名前が付けられていた)を抱えて生活に四苦八苦しながら大学を辞めてまず金沢で焼き芋屋を始め(第10話)、以後も焼き芋屋を切り盛りし続ける。やがて大学芋を考案して売り出し、経営は大成功を収める。その根性とサクセスストーリーをコミカルに描いた。 藤山直美ら六人のきょうだい役(少年少女期)は全て当時の二世タレントが起用されていた。また、佐野周二と関口宏、大村崑親子と親子共演もされていた。 1967年10月 - 1968年3月放送の『とぼけた奴ら』(NET制作)以来、この枠では3年半ぶりのドラマで、初の毎日放送制作となった。以後腸捻転解消寸前の1974年10月 - 1975年3月放送の『もってのほか』2部作まで、MBS制作ドラマが継続する。
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概要・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/06/06 17:32 UTC 版)
独特のセンスと作画で描かれたショートコント的な漫画で、いわゆる4コマ漫画とは異なるが、ひとつのコントは3 - 4コマで描き切られている。強いて分類するならばギャグ漫画とするのが妥当であろうが、コントは総じてシュールで不可解、駄洒落を多用、エログロナンセンスなものとなっており、読者によっては不快感を覚えることもありうる。雑誌連載時には掲載ページの左右のスペースに作者自身の手によると思われる本編とは直接に関係ない文章(私信や近況など)が殴り書きされているなど、僅か数ページの連載ながら非常に混沌とした独自色を構築していた。この殴り書きによれば、諸般の事情により急遽抜擢され連載が開始されたものの、連載中は読者からは総じて不評であったらしい。二色ページでの連載だったため、また作者の元々からの画風のため、ほとんどスクリーントーンは使用されていない。 また単行本化においても独自色を前面に出し、1巻と2巻では本のサイズが異なる上に、特に1巻では表紙が乱丁したような造りになっている。前述した掲載ページ左右の殴り書きも1巻でのみ不完全ながら収録されている。 特定の主人公やメインキャラといったものは存在せず、ほぼ全てのコントが単発の内容となっている。「ジュン」と呼ばれる奇妙な格好をした青年や「悪の軍団の中間管理職であるらしい目玉の怪人」「ライト兄弟」などが数話に登場したが、特にレギュラーと呼べるほど連続して登場したわけではない。他、宇宙人や様々なクリーチャー、家電製品などと一体化した怪人物(擬人化ではない)が多く登場した。 この項目は、漫画に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:漫画/PJ漫画/PJ漫画雑誌)。項目が漫画家・漫画原作者の場合には{{Manga-artist-stub}}を貼り付けてください。
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概要・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/28 03:27 UTC 版)
元歌手で音楽プロダクションの社長を務める町田千恵は、自分が果たせなかった夢を後進に託すべく、スター歌手育成に全てを賭けていた。そしてその夢を新人歌手・武井吾郎に託すこととなる。吾郎は後に作られた人気に反発して一人で自分の道を進んで行こうとするが…。作曲家の北川薫、レコーディングディレクターの林、吾郎に対し愛を抱く千恵の妹・広子、薫の同棲相手・百合子ら様々な人々が、千恵の熱意に動かされていく…。音楽界を背景にして、万雷の喝采を求めて追い続ける千恵のその熱意と吾郎を売り出すプロセスを中心軸に描いた。 本作と連動して歌手・岸田智史をセールスするキャンペーンも行われた。当時一般知名度の低かった岸田を起用し挿入歌で劇中歌となった「きみの朝」のレコードをドラマ放送の1か月前に発売するなど、現実とドラマをシンクロさせることを狙った意図的な戦略が功を奏し、「きみの朝」は現実世界でもTBSの番組『ザ・ベストテン』の上位にランクインするなどヒット曲かつ岸田の代表曲となった。他には、「ガール」(岸田のアルバム『モーニング』収録)が劇中歌として使用され、『ザ・ベストテン』も劇中番組として登場した。
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概要・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/28 14:19 UTC 版)
水原真希は秋川バレエ団のバレリーナで、同団のバレエ教師であり、同団特別公演のプリマドンナにも抜擢された。しかし、父・竜介がかつてのバンド仲間・良平の助言に乗って、タンゴ復興を掲げて本場アルゼンチンの一流バンドを日本に呼ぼうとするも失敗し、多額の借金を背負い、経営するタンゴバー「タンゲーロ」を手放す羽目になってしまう。そんな窮地を抜け出すために、興信所調査員で元ダンス教師の高木章が「タンゴ・コンクールで優勝して500万円の賞金を手にしないか」と出場を持ちかける。その時から真希は、昼はバレエ、夜はタンゴの活動に明け暮れるようになる。そんな苦境に立ちながらもたくましく生きる真希を中心に物語を描いた。
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概要・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/01/20 05:01 UTC 版)
ヒロイン・速水可津子は、東京・墨田区にある洋食店「銀河鉄道」の主人で未亡人。トランペット演奏が好きで、亡き夫が結成したブラスバンド「曳舟マーチング・ブギバンド」の活動にも熱中している。ある日、速水家に弟の次郎が久々に戻り、次郎は一通の手紙を持ってきた。手紙は母親と別居している男の子・健へのもので、健の妹・麻里から頼まれてのものだった。これがもとで可津子は健と出会い、交流を深めるうちに、健の父でバンドマンの朝田昭吾と知り合う。可津子と昭吾の恋の行方と冒険は、昭吾の妻と娘の居るデンマークへと向かう。 第4話から第7話までは、デンマークロケで行われた。また本作は、1976年放送の『二丁目の未亡人は、やせダンプといわれる凄い子連れママ』の姉妹編とも紹介されている。なお、『二丁目の - 』では、浅丘ルリ子と原田芳雄は姉弟役を演じていた。
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概要・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/02/10 06:45 UTC 版)
1999年3月29日からスタートした番組『K.I.P!』、メインキャスターでは元スキーノルディック複合選手・スポーツコメンテーター・タレントの荻原次晴と女優・タレントの久本朋子である。同年10月4日からは『S-K.I.P!』と題してリニューアルされ、『K.I.P!』からメインキャスターを務めた荻原と久本に替わり、お笑い芸人・漫才師のますだおかだとして起用された。 関西地方のトレンド情報(生活、グルメ、映画、音楽など)満載のリポート、紹介していく番組である。 『エンドレスナイト』の平成版として復刻番組にもあたる。
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概要・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/25 23:57 UTC 版)
主人公・千春は、九州・島原の生まれ育ち。千春はその島原で幼稚園の先生をしていたが、大学を卒業したものの就職活動に失敗した弟・真澄と、定年退職した父・為三と一緒に東京へ上京することになった。千春は新宿に料理店「有明」を開店。真澄はアルバイトなどに精を出す。千春たちの新しい暮らしとサクセスストーリーを描いていた。
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概要・内容
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「25才たち・危うい予感」の記事における「概要・内容」の解説
波子、恵利、たまき、令子の4人は同級生同士で、25歳までに結婚しようとお互いに誓った仲でもある。4人でヨーロッパ旅行に出かけたそんな最中、令子が突然結婚宣言し、川口友一と北イタリアの教会で挙式。残された3人は令子を妬み、焦りがエスカレートした余り、ヨーロッパ旅行の目的が結婚相手捜しに変わっていった。そんな時、令子の挙式の中で3人が惹かれたのは、新郎の友人で登山服姿で式に出席した幹夫だった。 当時、年下の学生の世代では女子大生ブーム、年上の大人の世代では不倫ブームと言われ、その間の世代で話題的には大人しかったが、人生の節目とも言われていた25歳という年齢にスポットを当て、会社ではまだ“女の子”扱いで自慢できるようなキャリアも足りず、将来への不安もあって「結婚」の言葉も頭に浮かぶようになる、そんな中途半端な立場に居た25歳の女性4人の心揺れる様などを描いて行ったドラマ。
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概要・内容
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阿久悠による同名小説(講談社、1982年)をドラマ化。離婚した女性が、女として母として、また一家を支える存在として、別れた夫やコーラスグループの仲間ら周りの人々との交流を交えながら描いたホームコメディ。 弓岡亜美子は、CMなどの音楽のバックでコーラスなどの仕事をするグループ「コーンスープ」のメンバーとして活動している。ある日、亜美子は夫・恭介と離婚することになり、娘の愛子と恭介の母・さわと一緒に“最後の晩餐”を囲むことになった。亜美子と恭介は深刻な雰囲気を嫌って明るく振る舞っていたが、愛子は二人を元の鞘に収めようとする。しかし二人にその気は無い。一方で亜美子は「コーンスープ」についても、今後についてさくら、明美と話し合うが三者三様の意見がぶつかり合って平行線をたどり、結論に至ることが出来ない。また愛子は毎月第1日曜日に恭介とデートするようになるが、後に陰惨さを帯び始めるようになるとは知らず…。
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概要・内容
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「あの橋の畔で (1972年のテレビドラマ)」の記事における「概要・内容」の解説
若手建築家の菅野光晴は大学の卒業を待って、建設会社に勤めるOLの新村葉子と結婚の約束をしていた。ところが、光晴は不慮の事故に巻き込まれて記憶喪失になってしまう。この先には葉子にとって厳しい試練が待ち構えていた。
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概要・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/12 05:03 UTC 版)
主な舞台は、東京の新橋・烏森にある味噌汁専門店「志る半」。志る半は味の良さももちろんのこと、看板娘の雪子を目当てに来る客が引っ切り無しで連日大繁盛。雪子は四人姉妹の長女で32歳になるが、やもめの父・半平の面倒見から店の経営まで一切を引き受けて、嬉々として働く日々である。ところが雪子の周りの者たちからは、その年齢もあって気が気でなく思われている。特に妹たちからは、姉がいつまでも結婚しなければ自分たちも嫁に行けないと、その悩みは切実だった。そして業を煮やした早苗は、近所のフランス料理店のマスターの松下圭太郎と雪子とを何とか結び付けようと色々策をめぐらせる。 劇中で毎回一種類の味噌汁を、実用的なサービスと共に盛り込みながら紹介していた。
※この「概要・内容」の解説は、「恋は初恋」の解説の一部です。
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概要・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/02 09:40 UTC 版)
44歳の広告代理店の制作部長・桂木健次と、5歳年下のイラストレーター・杏子の夫婦は、結婚七年目で、新婚当時の感動も無くなり、何となく毎日を過ごすようになっていた。しかし、健次の友人の病死がきっかけで、健次の心が乱れ始め、杏子を突き放して離婚を切り出した。しかしお互い独身として過ごした後で、結局“見まわせば二人”しかいないことに気付き、元の鞘に納まっていく…。そんな中年夫婦の離婚願望、サラリーマンとしての生き方と悲哀を通して、愛についてを描いたラブコメディ。 「クリスタル夫婦」が当時の番組宣伝のキャッチコピーであり、台詞には、マイホーム主義を皮肉ったものも盛り込まれた。
※この「概要・内容」の解説は、「見まわせば二人」の解説の一部です。
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概要・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/08 16:37 UTC 版)
「七つちがい (テレビドラマ)」の記事における「概要・内容」の解説
若尾文子と布施明が7歳違いの夫婦役で、若尾が姉さん女房を演じた。 23歳の小川幸助は東京・浜町の天ぷら屋「おがわ」の跡取り息子だが、家業を継ぐのを嫌って家を出て、インテリアデザイナーになるべくその卵として働いていた。そんなある時、幸助は、夫が亡くなり独り身となって途方に暮れていた30歳のひで子と知り合い、やがて7歳の年の差も母・糸の反対も乗り越えて2人は結婚した。糸も小姑の良子も天ぷら屋板前のヤスもひで子に好感は持っていなかった中、ひで子は小川家に入ることに。ある日、店を切り盛りしていた糸は持病の神経痛がひどくなったことから店から身を退き、代わってひで子が店頭に立つことになった。
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概要・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/10 00:49 UTC 版)
平凡な主婦の小杉友子は夫・孝彦に突然失踪され、残された娘と姑を支えるため、新宿駅ビル内の紳士用品店「アポロン」で働き始める。友子のもとへ叔父が持ってきた縁談は全て断っていたが、中学校教師の八木壮介と知り合い、そこから壮介との再婚を本格的に考え出すようになる。しかし、失踪から三年が経って、孝彦が突然家に帰って来た。しかも、離婚する気は全く無いという。自立する力が付いた友子が自分の意志でどう生きていくか、その再婚願望と男と女の心理、娘・姑らとの家族の絆などを絡めて描いていった。 本作の放送終了により火曜22時台の連続ドラマ枠は休止し、火曜サスペンス劇場→DRAMA COMPLEX→火曜ドラマゴールドと長年にわたり単発ドラマ枠が続くこととなる。この時間帯で連続ドラマが再開されるのは、約25年半後の2007年4月期に火曜ドラマ枠で放送された『セクシーボイスアンドロボ』である。
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概要・内容
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「私は負けない!ガンと闘う少女」の記事における「概要・内容」の解説
日曜日20:00枠に新設された『日曜ファミリードラマ』の第1作。突然癌に冒された一人の少女を主人公として、当時はタブーと見られていた癌告知というテーマに真正面から取り組んで「本人に癌の告知をすべきか?」をテーマとし、残り少ないとされた命を全力で生き抜いていこうとする少女の苦悩と戦いに臨むその姿を描いた。この年の2月から3月に同じTBSで放送されたテレビドラマ『積木くずし 〜親と子の200日戦争〜』のスタッフが再集結して制作された。黒田正司プロデューサーは「がんについての最新情報も随所に盛り込み、社会問題を扱った重厚なドラマにしたい」と話している。 高校一年生の佐久間由美はラグビー部の新人マネージャー。ラグビー部のキャプテンの高村進に思いを寄せている。ある日由美は、石につまずいて転んで倒れるが、突然高熱に襲われる。その後の診断結果で、右ひざに腫瘍が出来ていると知らされた…。
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概要・内容
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「事件ファイル110 甘ったれるな」の記事における「概要・内容」の解説
舞台は「戸山警察署」の少年係。少年少女たちを犯罪から救い出し、そして勇気へと導く少年係の刑事、婦警たちの活躍を描くとともに、この少年係の活動を通じて、若者たちが抱える悩み、苦しみを浮き彫りにしていった。毎回の物語で事件を扱っているが「青春ドラマ、ホームドラマの要素も強い」とも紹介されている。浅田美代子、西城秀樹、浅野ゆう子ら、当時の人気タレントたちも多くゲスト出演した。
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概要・内容
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平凡な女性・島宗詩子と、小心者の夫・菊夫。この夫婦の愛のもつれを中心に描いた。 詩子は菊夫の両親の反対を押し切り結婚。詩子の高校生時代の同級生・西本時江の家の焼肉店「若菜園」を手伝うという条件で、西本家の二階の一室を借りて貧しいながらも明るく暮らしていた。ところがある日、菊夫が突然詩子に別れ話を持ち出した。しのぶという愛人が出来たという。それを知った詩子はしのぶから菊夫を取り戻そうとする。そんな中、しのぶの妊娠が発覚する…。 泉ピン子のドラマ初主演作で、脚本を務めたジェームス三木の意向によって主演に抜擢されたという。
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概要・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/17 09:52 UTC 版)
成人病専門の医院を舞台としたホームドラマ。恋愛、再婚、教育、父性愛など様々な問題、出来事などを織り込んで描いた。 風間医院を経営する風間房彦は風間家の婿養子。4人の子持ちであるが、妻は1年前に末っ子の健一を出産した後に亡くなり、子供たちについては義妹(亡き妻の妹)の早苗が世話をしている。姑の吟子は「娘を死なせたのは房彦のせい」と思い込んで因縁を付け、房彦は真相を語らずじっと我慢している。吟子は「子供たちには母親が必要。早苗も早く結婚して欲しい」として房彦、早苗に結婚を促し、房彦と早苗の結婚については子供たちや周里の人びとからの反対に会い、そして房彦は江尻令子、山田悦子らとお見合いを重ねる。本作と同じくジェームス三木脚本、加山雄三主演で前年の1977年に放送された『ありがとうパパ』に続く「パパシリーズ」の第2弾。
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概要・内容
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ある空き地に建ち始めた二軒の家。一方は大手建築会社・永沢建設が担当したモダンな家。もう一方は昔かたぎの大工たちが建てた手作りの日本建築の家。その大工の棟梁の武村辰三は名人と言われる腕前ながら世の中に背を向けたような態度をとって働こうとしなかった。そこでインテリアデザイナーの娘の千津は、自分がインテリアを担当した貴金属商の東京支店店長・芹沢靖の家の建築を辰三にやらせようと考え、その予定地を見に行った所で、永沢建設の下請け工務店の建築技師・神崎喬に出会う。喬は隣の空き地に寝転んでいたが、千津を見かけるなり遠慮せず話しかけて来たのだった。千津と喬は最初対立しあうが、いつしか恋が芽生え始める。そんな二人を中心とした恋の経緯を描いた。
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概要・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/16 10:20 UTC 版)
長野県の奈良井(現・塩尻市)の老舗旅館「越後屋」の娘・田島優子は、看護師になるために上京し、ミッション系私立大学付属病院のリハビリテーションセンターに勤め始め、患者たちから「微笑天使」と言われるようにまでなった。後に妹の麗子も上京して、同じ病院に看護師として勤務する。そんな時、宿直していたある夜に、優子は患者の原秀夫に突然襲われて犯される…。 優子に言えない秘密を持つ麗子との運命とその愛憎に揉まれながらも、男性を愛して、また逆に愛され、平凡な結婚を求めて生きる優子たちの愛の物語を描いた。主演の多岐川裕美がセミヌードを見せるシーンがあり、中原理恵も本格的な恋愛ドラマに初出演している。
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概要・内容
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主人公・大津ひかりは新進気鋭のインテリアデザイナー。ひかりは個展が開かれるなど、注目を浴びつつあった。ひかりには人に言えない暗い過去があった。その一つが、博多のソープランドで働いていたことだった。そのソープランドでひかりと一緒に働いていた香西阿紀は、ひかりの個展の新聞記事を見て驚いた。そして阿紀の愛人である、売れない雑誌記者の秋庭四郎は、ひかりに付きまとって周囲を探り、このネタでひとつ儲けてみようと一計を案じる。ひかりの姿から、過去の重み、人生の真相を映し出していくシリアス・コメディ。 劇中で主演の山本陽子が様々なデザインのドレスを着用しているが、これらのドレスは芦田淳のデザインによるものだった。
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概要・内容
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「さよならを教えて (テレビドラマ)」の記事における「概要・内容」の解説
婦人雑誌の大手で老舗の「主婦倶楽部」社は新たな雑誌「せらび」を立ち上げ、他社との新雑誌争いに加わることになった。「せらび」編集長にはインタビュアーとして注目を集めていた若杉玲以子が常務の矢沢によって抜擢された。しかしベテラン編集者の吉村徹は、これに不可解な態度を見せたが、かつて交際していた玲以子と徹はこれがきっかけで10年ぶりに再会する。徹に恋心を抱き、玲以子にライバル心を持つ編集部員・菅野麻里らも絡み、新雑誌編集部を舞台に展開する愛情ドラマ。
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概要・内容
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きもの学院で着物の着付け教師をしている園江は、厚司と一年前に離婚、その厚司は冴子と一緒に暮らしている。園江には息子の陽一を厚司の元へ月二日間だけ返すという約束があり、その二日間だけは園江は一人だけとなって寂しさを痛感していた。ある日寂しさを紛らすため行ったスナックで晋平と知り合う。しかし園江はディスコ帰りに車にはねられ、後日、その車を運転していた信彦と会い、そして信彦が妻子持ちと知りながら園江は恋におちる。
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概要・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/16 00:56 UTC 版)
舞台は東京・新宿。主人公・高杉信吉は神奈川県の山奥のある所で鎌倉彫製作に励んでいたが、ある日、ビルの窓ふき会社を経営する大学の先輩・圭一に金を貸してもらえるよう呼び出され、新宿に出て来た。圭一は美川興業の社長とその部下・下塚から、借りた四百万円を全て返してもらうよう脅されていたのだった。信吉は圭一に頼み込まれる形で、その窓ふき会社の社長に就任、そして新宿の路地で出会い頭に衝突した富士子とも、後にある所で突然再会する。様々な問題に直面しながらも、明るく生きる信吉たちの姿を描いた。
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概要・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 17:21 UTC 版)
白川渥の小説『ここは静かなり』が原作。本作の主演を務めた吉永小百合が設立した『吉永事務所』の初製作作品である。 明るく健康的で正義感のある、女性教師になった千田杉子が、教え子たちが抱える様々な問題、赴任先の地方の風習と地元の人々との関係、弟への愛情など色々な出来事に直面しながらも、たくましく成長し幸せをつかんでいく彼女自身の青春の姿を描く。 杉子は両親がすでに亡くなり、弟・良一と二人でおじ・泰吉のもとで暮らしていた。杉子が教員採用試験に合格したその日、良一が心臓弁膜症で倒れ、良一と一緒に体にも環境も良い所へ行こうと、三重県の志摩半島の海に面した町・尾ノ浦町へ移り、そこで教師として赴任することを決める。 原作および1956年公開の映画版では神戸の高校が舞台であったが、上記の通り本作では地方に赴任する形となっている。
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概要・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/02 05:36 UTC 版)
彩子は33歳の子持ちの女性。夫・雄三はエリートサラリーマンであるがだらしなく不実な一面があり、それに彩子も愛想を尽かし、度々離婚を申し出ては哀願されて折れていたのだが、雄三の愛人・リサ子が子持ちであることがわかり、しかも今でもリサ子と関係が続いていることで遂に彩子は意を決し、雄三と別れて息子・俊一を連れて家を出ることにした。しかし彩子は最初は家を出ても行くあてが無く、かつての上司の柿沼や友人たちに相談しながら身の振り方を模索、そんな時にマリ子にテレフォン・セクレタリー(電話秘書)の仕事を勧められ、その仕事に就く。そんな彩子がどう自立していくか、その姿と現実を描いた。 主演の伊東ゆかりが10年ぶりのドラマ出演となった作品。
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概要・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 13:58 UTC 版)
主人公・はな代は、京都育ちの京女で、鰹節問屋「石橋堂」の長女。両親と祖母、弟、妹がいて、芯は強いが表向きはのんびりした性格。はな代は、頑固でケチな山本一郎の元に嫁ぐ。一郎はケチに徹し、その周りはそれに反発しがちだが、はな代は夫と周囲の人々の間に立ち、両者をうまく操って明るい家庭を築こうとしていく。しかし、大阪・船場に構える山本家の経営する店が倒産の日を迎える。波瀾の生活の中、はな代は山本家の再建にも奮闘する・・・。 前作・道頓堀に続き、花登筺が原作・脚本を手掛けたドラマ。「ややととさん」とは、京言葉で「小柄で、若く愛くるしく、心の優しい女性」という意味である。
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概要・内容
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「道頓堀 (テレビドラマ)」の記事における「概要・内容」の解説
舞台は明治時代の大阪・道頓堀。二人の子供のいる芝居茶屋のお茶子・しげと大部屋役者・松之助の夫婦、しげに横恋慕している芝居茶屋の主人・忠兵衛、そんな関係を心配している初代鴈治郎らの人間模様と、後にうなぎ屋「うな勢」を出す美代、たい焼き屋、“味の店”を出す八重、六十郎、市助らの商魂などを、大阪の人々の当時のグルメ・流行など巷の話題、道頓堀の町の歴史の紹介などを織り交ぜて描いた。 原作は週刊読売に連載され、連載とテレビドラマ放送の同時進行が行われた。
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概要・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/17 09:51 UTC 版)
熊本で温泉旅館の仲居をしていた春江は、お人好しでだまされやすい性格で、これまでに男性と付き合う度に相手を信じ、そして何度もだまされてきていた。ある時、中年男・千石英夫が春江の前に現れ、千石は友人のクレジットサービス社長・柳下良を名乗り、身の上話をしたうえで春江の同情をもらい、そして一夜を共にする。「結婚するまでは、もうだまされない。これが最後のチャンス」と思うあまり春江は、自分はだまされているとも知らず上京、離婚して独り身の柳下のもとに押し掛けた。エリート実業家・柳下との愛の物語を、メルヘンチックにコメディ的な作風で描いた。
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概要・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 04:06 UTC 版)
当時漫才ブームの一翼を担い人気だった星セント・ルイスが主演。不器用でもてないが真面目で純情な主人公・鈴木秀樹を中心に、生まれて初めて女性を愛した男の生きざまと、純情と邪心、愛と利己主義を抑え切れない人々の真剣で悲しく、そしてどこか滑稽な生きざまをそれぞれ描いた。 鈴木秀樹と薫の兄弟は父と死別し、母と生き別れて以来二人きりで支え合って生きてきた。秀樹はある日、女性警察官の河原節子と知り合い、節子に恋をする。秀樹は節子が指導する柔道教室に通ったりして節子の気を自分に引こうと懸命になっていた。一方、弟・薫には縁談が持ち掛けられた。相手は秀樹が勤める料亭「一心亭」の一人娘で、薫に好意を寄せているという邦子である。しかし薫には婚約者がいると言う。秀樹はその話を初めて聞いて、自分が薫の大学卒業まで協力してやったのに、自分に内証で婚約したということが許せなかった。秀樹は薫に婚約者に会わせるように約束させ、後日その婚約者に会ったのだが秀樹はそこで驚き仰天。薫の相手は秀樹が恋した節子だった…。 ヨシフ・イヴァノヴィチ作曲の『ドナウ川のさざなみ』が劇中の挿入曲として頻繁に流れていた。また、このドラマ出演について、セント・ルイスの盟友であったビートたけしが「俺たちがお笑いの第一線で活躍している時に、そこから逃げるようなことをして」と突っ込み、星セントもある誌面で反論したという論争も起こったという。
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概要・内容
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「女ざかり (テレビドラマ)」の記事における「概要・内容」の解説
小説家・森瑤子の脚本描き下ろしによる作品。本作は同じ1984年に角川書店より書籍化もされた。 キャッチフレーズは「36歳・女は美しく生まれ変わる」。寝具店を経営しながら離婚調停の最中の主婦・乃里子、一流商社マンが夫の専業主婦・加世、テレビリポーターを務める独身女性・麻子の3人が、女盛りと言われる年齢の最中でありながら、自分探しに悪戦苦闘。その様子を周りの人々と共に描いた。 乃里子、加世、麻子の3人は同じ高校の同級生同士。乃里子は夫・治夫の浮気に悩んでいたが、陸上選手でもある娘・亜矢に修平が指導に当たっていることを知った加世は夫・修平と乃里子の関係を邪推。そんな中、愛人の元で生活していた治夫が家に戻り、寝具店改装に反対し、折り合いの悪かった姑・わかも家を出て行ってしまい、家族の関係は悪化。乃里子は友人に勧められてカウンセラーの指導を受け始めるが、そのような中で乃里子は初恋の人に再会する。
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概要・内容
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「ぼくらの時代 (1981年のテレビドラマ)」の記事における「概要・内容」の解説
東京都多摩地域のある所に所在する、創立して間もない都立高校が舞台。 主人公・森幸太郎は、四国の大学院を出たばかりの新米教師。2年I組担任に着任した。しかし、幸太郎は登校途中で荷物を忘れたことに気付き、初日から遅刻。さらに初めて担任を受け持つ緊張から激しい下痢に襲われる。生徒たちからは授業をボイコットされ始めたり、他の先生たちやPTAの母親たちからは担任を代われと言われたり、その滑り出しは散々なもの。そんな不安いっぱいの幸太郎だが、生徒たちの中で奮闘して成長し、やがてその中で生まれる友情などを描いていった。 なお本作は、TBSの緑山スタジオ・シティ竣工後初めて同所で制作されたドラマ(こけら落とし作品)でもある。
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概要・内容
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「誰かが私を愛してる (1983年のテレビドラマ)」の記事における「概要・内容」の解説
『木曜座』の枠としては最後の作品。シティホテル「クレメント」を舞台の中心とし、ライバルホテルとの業界同士の争いとその内幕などを映しながら、ヒロイン・寺沢泉が若い男性と中年男性との二つの愛の間で揺れ動きながら、業界人として自立していくその姿などを描いた。 28年前、蓼科高原の森で赤ちゃんを産み落とす一人の母親がいた。母親はしばらくして力尽きて亡くなり、その近くにはすでに父親の姿は無かった。その赤ちゃんこそ、後に出生の秘密を背負って生きることになる寺沢泉だった。それから28年。広告代理店・大東エージェンシーで企画の仕事をしていた泉は、友人と一緒に東京・青山で輸入玩具店を開業するつもりで退職したが、友人にその開業資金を持ち逃げされ途方に暮れていた。泉は、新宿のシティホテル・クレメントの企画室にチーフとして勤める松川悦史の元を訪ねた。泉と悦史は大東エージェンシーで一緒に企画に携わっていたかつての同僚であり、10年越しの恋人同士でもあった。悦史は泉に、クレメント企画室入りを勧め、副支配人の矢崎泰一郎に面接してもらうように頼み込むが、すでに秘書・有馬衿子の企画室異動が内定していることから返事を渋られた。実はこの矢崎こそ、泉の出生の秘密を握っている人物だった…。 実在のホテル、ハイアットリージェンシー東京が「ホテル・クレメント」として撮影に使用された。主演の多岐川裕美と野口五郎は、そのロケ先となったハイアットリージェンシー東京を訪れ、総支配人に話を聞いて役作りのために努めたという。
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概要・内容
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「赤い靴 (テレビドラマ)」の記事における「概要・内容」の解説
主人公の小田切美保はバレリーナだった母の後を継ぎ、「和泉バレエ団」に入団してライバルの甲斐鏡子としのぎを削り合い、先輩の稲村節子のいじめを受けながらも、プリマドンナを目指して日々頑張っていく物語。なお、原作も脚本の上條逸雄。 本作ではサブタイトルが無く、全話ともストーリーの冒頭で「第(数字)回」と表示されていた。最初は全26話の予定であったが、好評により、1973年1月に倍の52話までの延長が決定した。 本作のプロデューサーの一人である土井利泰が著した『振り向いてテレビ』(中央公論事業出版)によれば、NHKでバレエの番組を見たのがきっかけでバレエのドラマを製作しようと思い立ち、タイトルも土井が見て感動した1948年のイギリスの同名の映画『赤い靴』からそのまま採ったという。土井は本作を企画するに当たり「(『サインはV』『アテンションプリーズ』と根性ものが続いたが)同じ根性ものでも、ここで“モーレツ”から“ビューティフル”に変えて、心の豊かさを求めてのバレエドラマである。子供番組はただ面白いだけでなく、一本芯の通ったテーマを踏まえて製作すべき」と主張した。最初、本作は『不二家の時間』(毎週日曜19:30 - 20:00)枠で『アテンションプリーズ』の後続作品として企画したが不採用になり、これの後続として1971年4月からスタートするのは『美しきチャレンジャー』と決まった。 翌1972年、土井は自身もプロデューサーを務めていた『なんたって18歳!』の後続番組候補として前年に不採用になった本作の企画を引き出し、今度は採用となって1972年10月からのスタートが決まった。バレエを題材としてドラマを製作するにあたり、「子供向けドラマの主役はストーリーで魅力を作っていける」として本職のプリマ級のバレリーナをヒロインとして起用しようということになり、放送開始の前年(1971年)から、当時、牧阿佐美バレヱ団に所属していた靭啓子(うつぼ けいこ)に出演交渉を始めたが、それまでドラマ出演など役者の経験は無かったことなどもあって、一時は交渉が決裂し企画が無期延期になるも、改めて先に「ゆうき みほ」という芸名を付けて出演を交渉し、ようやく主演起用に至ったという経緯があった。ゆうきは、当時の記事の中で「バレエというと、一見、華麗な世界と考えられているみたいだが、今回のドラマを通じて、バレエの世界を身近に感じてくれたらいいと思っています」と述べている。 また、ライバル役の梅田智美(智子)も、当時ですでにバレエ歴12年のキャリアがあった。 オープニングのタイトルバック、バレエ公演などのシーン、衣装、舞台装置などは牧阿佐美バレヱ団の全面協力で制作された。平均視聴率は16%だった。 なお、主演のゆうきみほはテレビドラマでは他に、 どっこい大作(NET・1973年、第42話・第43話、山岸美沙 役) 走れ!ケー100(TBS・1974年、第42話) 隠密剣士 突っ走れ!(TBS・1974年、第11話・第12話、朱実 役) 白い牙(日本テレビ・1974年、第22話「クレージーライダー」) 夜明けの刑事(TBS・1974年、第5話「猛犬は追いつめる」) 以上の作品にゲスト出演していたが、その後は本業のバレエに専念。‘ゆうき みほ’の芸名はバレエ界でも名乗っている。1985年には『橘秋子優秀賞』、1988年には『第4回服部智恵子賞』各賞を受賞。牧阿佐美バレヱ団、橘バレヱ学校で教師を務める他、現在は自らのバレエスタジオを運営している。
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概要・内容
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「バイバイクイズ7・20」の記事における「概要・内容」の解説
一般リスナーから解答者を募集し、選ばれた解答者が電話を通してクイズに挑戦する。毎日4人の解答者が出場。スタート当初から、第3問まで全問正解ペースで行けば賞金が倍になり、はがきでも参加出来るのが本番組の特徴であった。1980年度の時点では賞金は2万4千円、多くの副賞の他、6か月の1シーズン中1名にプレゼントされる乗用車も賞品として用意されていた。 なお、以下は1983年度の構成である。 最初、第1問から第3問までは「YES・NOクイズ」で、クイズの入っている赤、青、黄、緑の4枚の封筒の中から解答者が1枚選んで解答する。なお、この3問の間は不正解でも次の問題に進めることが許される。 第4問目は「三択クイズ」、第5問目は普通解答のクイズ。第4問以降で不正解の場合は即失格となる。なお、第5問まで全問正解の場合の賞金は1万8千円。第5問でやめるか、最終の第6問に進むかはリスナーの自由に委ねていた。その第6問目はいくつかのジャンルの中から問題を選んで解答。これに正解すれば賞金は倍の3万6千円、不正解の場合は賞金ゼロとなった。 2人の出場が終わった所で、その2人による「勝ち抜きクイズ」が行われた。2人同時参加で、先に3問正解した方が勝ちとなった。賞金も、勝ち抜いた数だけ比例して加算されていった。 なお一方で、出場者以外のリスナーがはがきで参加する「宿題クイズ」のコーナーもあり、このコーナーには毎日選ばれる『毎日賞』、週1回選ばれる『週間賞』、月1回選ばれる『月間賞』が設けられていた。また、本番組放送中の6ヶ月間に寄せられた応募の中から1名に、乗用車がプレゼントされていた。 (出典:)
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概要・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 08:19 UTC 版)
東京・築地で評判という中華料理店『頓珍館』が主な舞台。この店は主人の綾小路丑寅とその娘・はるか、店員の八郎で営まれている。丑寅は旧華族・綾小路家の出身でありながら、実は正妻の子ではなく愛人の子であるため、正妻の子である姉や妹たちからは煙たがられているという事情があり、あえての実家を飛び出し、中華料理店の主人に収まったという経緯があった。丑寅の一家と綾小路家本家の家族たち、店に出入りする客・人々、それぞれが織りなす人間模様を描いた人情喜劇。 なお、本作から松下電器に加えてマツダ、ロレアルが入り複数社提供となったため、「ナショナルゴールデン劇場」から「ゴールデン劇場」となった。
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概要・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/11 00:00 UTC 版)
短期大学を卒業して5年になる秋田市子と山口令子は大の仲良し。2人ともOLをしていたが、2人には海外旅行に行って世界の古城巡りをしたいという夢があった。その旅行資金を稼ぐために転身を思い立ってOLを辞め、市子は徳川家に、令子は織田家にそれぞれお手伝いさんとして働くことにした。 第1シリーズでは、市子と令子それぞれの目から見たそれぞれの家庭でのドラマを描いた。第1シリーズのラストで2人は海外旅行の夢を実現させた。それから10か月後に続編として開始された第2シリーズでは、2人のその後を描いた。2人は今度は小さな店を持ちたいという夢を持ち、市子は日本料理店「竹信」、令子は西洋料理店「キッチン・ボースン」へ修行に行くことになった。
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概要・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 04:50 UTC 版)
「オレ達全員奈津子の子」の記事における「概要・内容」の解説
前の夫と別れ、娘で大学生の加津子と二人で暮らしていた奈津子は、娘を連れて新聞販売店を経営する奥村洋次と再婚。その時から、加津子、美紀、洋平の血のつながらない同士の子供たちと出戻りの小姑、実家を離れて住み込みで勉学と両立させながら働く新聞配達員たちに囲まれる日々が始まった。これらの人々と奈津子を温かく見守る兄、叔母、姪らとふれあい、明るく生きる奈津子を中心に、夫婦・親子・仲間のそれぞれの間の愛情のあり方を描いた。
※この「概要・内容」の解説は、「オレ達全員奈津子の子」の解説の一部です。
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概要・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 13:58 UTC 版)
ヒロイン・スモモは才色兼備でユニークな感覚を持ち、一度離婚経験がある。スモモは子持ちの赤西柿太と再婚、連れ子の栗太ともうまくいっていた。そんな時、柿太がサラリーマンを辞めて36歳の年齢も顧みず、プロボクサーになると言い出し、プロテストを合格してそのまま脱サラしてプロボクサーに転向した。スモモは派出家政婦協会に入り、家政婦として一家を支え、柿太の夢を応援すべく奮闘する。そんな一家を中心に描いたホームコメディー。 本作は、実際にプロボクサーの渡嘉敷勝男、上原康恒の指導を得て収録が行われ、上原もトレーナー役として出演していた。なお、浅丘ルリ子と原田芳雄の共演は『2丁目3番地』以来、本作が8作目となった。
※この「概要・内容」の解説は、「カムバック・ガール」の解説の一部です。
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概要・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/17 09:45 UTC 版)
1981年2月18日から同年3月25日まで放送された『結婚したい女』の続編。ヒロインは岸本加世子に代わるが、柳下良役の中村敦夫、千石英夫役の柳生博らが引き続き出演している。 鹿児島でキャバレーのホステスを勤めている佐倉桃子は、金持ちでイケメンな男性との幸せな結婚を夢見ている。ある日、会社社長の柳下良が九州支社長の深田に案内されて桃子のいるキャバレーを訪れた。そこで桃子は柳下に一目惚れする。柳下はこれまでに二回、結婚が破談になっていた。桃子はその後家政婦に転職、更に「滝乃家」の芳枝の下で日本一の芸者を目指すべく修業に励み、そして念願の結婚を目指そうとする。
※この「概要・内容」の解説は、「結婚したい女2」の解説の一部です。
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概要・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/19 10:11 UTC 版)
「白雪姫と七人の悪党たち」の記事における「概要・内容」の解説
神奈川県川崎市の工場地帯の一角にある、テキ屋の二階堂一家を舞台の中心とし、そこの娘・ユリコと七人の子分たちが展開するコメディー。 ユリコは生まれてすぐに北海道の修道院に預けられ、父・ケン吉のことを知らずに育った。ユリコは、父は実業家だと信じていた。その後ユリコはミッションスクールで英語教師をしていたが、ある日「チチキトク」の電報を受け、初めて会う父の元へ向かうこととなった。
※この「概要・内容」の解説は、「白雪姫と七人の悪党たち」の解説の一部です。
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概要・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/18 05:36 UTC 版)
「美しくなりたい」と言う女性たちの願いの裏にどんな人間模様があるのかを浮き彫りにした作品。 精神科医の高坂麻以子は、結婚しようという恋人の川原敏彦の制止も聞かず、勤めていたS医大を辞めることになった。そんな時、恩師の中山教授の勧めで紹介してくれた、超高層ホテルに開業された総合美容ドック「オアシス」を訪ねた。そこは各種美容コースも食事面も整い、宿泊、プールといった各施設も完備された高級ドックである。そこには様々な事情から若返ったり美しくなりたいと真剣に指導を受けている女性たちが集まっていた。そこで麻以子は院長の大崎誠二から「ここに来る女性客のために、是非ともカウンセラーとして精神科医の助言が必要」として協力を求められた。そんな時、ドックで指導を受けていた女性の一人・悦子が突然自殺未遂を図った。これをきっかけとして、麻以子はこのドックで仕事をしようという気になってゆく。 出演者の一人、五月みどりは「最新の痩身術を受けられると聞いて、このオファーに即OKした」と話している。
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概要・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/27 10:19 UTC 版)
「鬼退治 (テレビドラマ)」の記事における「概要・内容」の解説
美人で気立ては良いが料理や裁縫が苦手な妻と過保護で育った夫。当分は二人きりの新婚家庭のはずだったが、結局同居することになった夫の母(姑)や度々出入りを重ねる夫の妹(小姑)・夫の母の妹、の三人を相手に奮闘するホームコメディ。「鬼退治」という題名には、鬼は心の中にいる、それをみんなで退治しよううというテーマが込められている。
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概要・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 02:24 UTC 版)
舞台は古い漁師町である千葉県・浦安。厚焼き卵と惣菜の店「佐川」を営む佐川一家は既に両親の亡い5人きょうだいで、長女でしっかり者の綾と、水産大学を中退した弟の泰明が店を切り盛りし、そして「佐川」は「魚徳」の主人・脇田徳三に陰ながら支援されていた。綾と泰明は、「ノリ正」の主人で地主の松木正吉から「土地を二千万円で買うか、それが出来なければ立ち退いてくれ」と言われており、その金の工面に頭を悩ませていた。そんな中、佐川一家は無利子・無担保で二千万円を貸すという人物が現れたことを聞いた。その人物こそ、10年前までの綾の恋人だった的場敬一だという…。そんな佐川きょうだいと周りの人々との交流、ふれあいなどを描いていった。 オープニングで映っていた魚市場、カモの泳ぐ浅瀬、夕陽に映える街並みなどは全て現地・浦安のロケで収録したものだった。 最終回の撮影地は、被災地宮城の牡鹿半島の鮎川浜である。
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概要・内容
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「ガンコおやじに敬礼!」の記事における「概要・内容」の解説
岩倉忠行は、太平洋戦争中は軍医。終戦後は僻地で医療に従事していたが、持病を抱えていたことから3年前に診療所を辞め、東京に戻って次男の保と二人でのんびり年金暮らしをしていた。忠行の友人で病院長の高平重明の娘・あかねと結婚した長男・進、フリーカメラマンの三男・健はそれぞれ別居。いまだ未婚の保のことを忠行は心配していたが、ある日、山崎雪枝という女性が保の元を訪ねて来たのを見た忠行は、保が結婚するのではと勘違い、報告に行った先で出会った春田トシ子を忠行は気に入り、忠行の元で家政婦として働くことに。忠行と、三者三様に暮らす息子たちとのふれ合いを中心に、人々との温かい交流を描いた。 第3話では尺八演奏を、第4話では太極拳を、それぞれ忠行に扮する森繁が披露するシーンがある。また、森繁と森光子の台詞のやり取りはほとんどアドリブで進行されていた。
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概要・内容
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「背筋を伸ばそう」をテーマにして、若者たちが未来に向かって一生懸命に生きて行く様子を描いた青春喜劇。 舞台は神奈川県・湘南の時雨浜にあるホテル「鴎亭」(かもめてい)。太郎・次郎・三郎の三兄弟は亡き父が遺したこのホテルを守って経営していたが、一億円の父の遺産が入るはずが逆に五億円の借金の肩代わりに鴎亭が抵当に入ってしまった。そんな所に債権者側から送られて来た管財人・久美子に太郎たちは振り回されるが、太郎たちと一緒に兄弟同様に育てられた勇夫も「力になる」と言って駆けつけ、共に鴎亭を支えていく。 プロデューサーの飯島敏宏によると、本作は「本音と建前の違いによって生まれる笑いと涙」を狙って製作したと言う。
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概要・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/16 14:52 UTC 版)
主人公・深雪は、警察官の夫・岩夫と結婚、結婚前から深雪が気に入ってない姑の里子に事あるごとに辛く当たられながらも新婚生活を送っていた。しかし結婚わずか9か月目の時に、警官だった夫が覚せい剤中毒の男に撃たれ殉職。その岩夫の生命保険金、弔慰金などで約6000万円が深雪の元に入って来たが、姑・里子と小姑・かすみにそっくり取り上げられてしまう。しかしその後、全国の警察官から集まった見舞金が深雪に送り届けられた。その額約1億1千万円。その多額の金を当てにして、父のしげるから高校時代の友人・恵子、雑居ビルのオーナー・春代、色仕掛けをして来る貴仁ら、一筋縄ではいかない連中が深雪の元に寄って来るのだった。 九州地方で実際に起こった出来事をヒントにして、多額の金に振り回される人々や団体、その中でたくましく生きていく深雪の姿を描いたコメディー。
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概要・内容
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「いつも輝いていたあの海」の記事における「概要・内容」の解説
川合静は、東京の中学校の教師をしていたが、進学一辺倒だった学校の方針と、校内暴力に対して警察を導入して解決しようとしたその学校側の対応に失望して、自ら志願して沖縄県西表島の、生徒が10人の白南風小中学校に赴任して来た。そして静は一年生と二年生合わせて生徒三人だけの学級を受け持つことになる。 教師と生徒一人一人と生徒の家族、地域の人々がみんな向き合った離島の学校生活。これと子供たちと教師の交流などを通じて、過疎化によるよる教育問題を扱いつつ、教育に人と人とのふれあいを大切さを絡めて訴えることがテーマ。現代版『二十四の瞳』とも紹介された。
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概要・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/01 09:28 UTC 版)
「幸福 (テレビドラマ)」の記事における「概要・内容」の解説
殿村数夫は、大学受験に挫折して以降は日々を何となく無気力気味に過ごし、年の離れた妹の踏子と暮らしつつ、羽田空港の川向かい隣にある野田鉄工所に勤めている。数夫の兄・太一郎はエリート会社員で、数夫とは対照的な存在。ある時、数夫に倉田素子という付き合う女が出来て、そのまま結婚の方向へも行こうとするが、以前に数夫が一度だけ関係を持ったことがあった素子の姉・組子とも再会、組子は太一郎の元恋人でも会った。そこで数夫は恋の選択を迫られることになる。そのような日常、暮らしの中で本当の幸福を探しながら描いていったドラマ。
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概要・内容
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「よしもとモノマネGP」の記事における「概要・内容」の解説
2009年から毎年で開催される『よしもとモノマネGP』のうち京橋花月で公開録画されているもの。 よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の芸人がモノマネ自慢を披露して各部門によるモノマネ大賞が決定する。 モノマネが上手いだけではなく笑いのセンスが必要というルールである。
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概要・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 05:57 UTC 版)
「玉ねぎ横丁の花嫁さん」の記事における「概要・内容」の解説
『だいこんの花』から続く“野菜シリーズ”の第9作。加代子と銀平、ピアノ運送店を営む石橋家などを中心に、「玉ねぎ横丁」を舞台にして、好奇心が人一倍盛んなそこの住人達の悲喜こもごもな様子を描いたホームコメディー。 昭和43年の冬に3年間連れ添った夫の銀平に蒸発された加代子は、奇術師となって夫を捜すためのドサ回りの旅に出た。本作の物語の始まりはこれより8年後の昭和51年(本作のスタート年)からで、石橋渡は玉ねぎ横丁にやって来た加代子に出会って一目惚れ、プロポーズを受け入れて二人は結婚。ところが、加代子が隣家に挨拶回りに行ったところ、その前夫・銀平にばったり再会し、びっくり仰天するのだった。
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概要・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 02:39 UTC 版)
花登筺の『京紐』が原作。舞台は京都の創業362年の老舗組み紐問屋「都堂」。そこの若主人の守には、店の実力者の桂が邪魔を入れるなどのことがあって、嫁が来ることが無かった。そこへ、ふとした縁から都堂の女主人・あやと京都に旅行に来ていた活子が知り合う。活子は、東京の下町育ちで実家が琺瑯工場。演劇の舞台の小道具係の仕事をしていた。そんな活子にあやから「うちの嫁に」と誘いをかけ、そのまま都堂の守の元へ嫁入りすることになった。しかしその時から、言葉や風習などの違いや嫁姑問題だけではなく、桂のいびりや邪魔など、活子は女同士の争いに巻き込まれることになる。そんな中で活子のたくましく生きて行く様子を中心に描いた。 第1シリーズでは、守のぐうたら振りに嫌気が差して活子は一度東京へ帰ってしまうが、「続 - 」では、活子が再びあやに専務として都堂に迎え入れられて手腕を発揮する様子を描いた。組み紐が海外へ輸出されるなどドラマは海外へも飛び、アメリカ・ロサンゼルス、サンフランシスコロケも行った。 ストーリーの中に、京都の風景・名物などを多く盛り込んでいた。最初の頃は、ドラマの冒頭で原作者の花登筺自らがナレーターとして登場していた。 スタート当初は活子が後半に和服姿で登場する回数が増える事が告知され、着物姿で佇む浅茅のビジュアルも女性週刊誌に掲載されていたが、浅茅は「雲のじゅうたん」でブレイク直後の多忙な時期にあたり、着付の時間等の確保が難しかったのか実際はシリーズ通して洋装であった。 なお、「おくどはん」とは京言葉で「かまど」のことである。「京女にとって、台所を城に例えるなら、その本丸はおくどはん。三人の女(活子・あや・桂)による本丸の主権争いが見どころ」と解説されている。
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概要・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 14:13 UTC 版)
小日向大介は富豪の家に生まれて育ったが、義母と反りが合わなかったことから、相続権を異母弟に譲って単身アメリカに渡った。そして現地でおでんレストランの経営に成功し、弟が手放した亡き父母の思い出が残る豪邸を購入。そして大介は現地アメリカの女性と結婚。順風満帆のように思えていたが、後に離婚、この時に慰謝料として財産をそっくり取られる羽目に遭い、これを機に帰国を決意。友人のポッターにアライグマのプロダクション「ガウキープロダクション」の日本支社長を依頼され、これを引き受けてアライグマ2頭と共に帰国。だが、残していた日本国内の豪邸に管理人だったはずの元家政婦の姿が無く、その家政婦の知り合いの奈々子、みちる、愛子の3人がいた。3人は玉の輿に乗ることを夢見て、豪邸の持ち主を捜していた(3人はその持ち主は大金持ちのハンサムと思っていた)が、そこへ大介は自分の使用人だった落合幸造の名を名乗って管理人に成り済まし、アライグマの世話を3人に頼むが、3人がアライグマを恐がったために大介も同居する事になり、3人の娘との奇妙な雑居生活が始まった。そして大介は何かと言い合いながらも、娘達がピンチになればこっそり救うこともあった。やがて大介の異母弟で鉄鋼会社社長の久男が現れると、娘たちは早速アプローチにかかる。 貧しい娘が、みすぼらしく見える青年と恋に落ちたが実はその青年は大富豪だったという、そんなシンデレラストーリーを現代風に置き換えたら…、という趣旨で創られた、松木ひろし原案によるオリジナルストーリー。 本作は2013年に、ベストフィールドよりDVD化されている(同年2月27日発売)。
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概要・内容
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「ちょっと危ない園長さん」の記事における「概要・内容」の解説
東京都調布市にあるという設定の「小鳩保育園」が舞台の中心。そこの園長の鳩山孝太郎は、かつては捕鯨船の名砲手だったが、先代の園長でもあった亡き父の遺言によって保育園を継いだという経歴を持つ。孝太郎は自由奔放が第一という教育方針を持っていたが、保育については素人だったため、一人娘の洋子、保父の圭太、保母の真弓らが保育園を支えていた。孝太郎はと言うと、寝坊などで遅刻が多くぐうたらぶりが目立ち、名門保育園だった先代園長の時代に比べて評判の方は落ちていた。そのような小鳩保育園とその周りなどの出来事、騒動などを描いた。
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概要・内容
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「ある日突然?!スパゲティ・ママの青春白書」の記事における「概要・内容」の解説
亡き夫・幸一郎の七回忌を済ませた49歳の未亡人・上杉茜は、幸一郎の前妻の娘・直子が嫁いだ後に、青春時代の夢を思い出してそれをかなえるために一念発起、外国語学校に入学してイタリア語を学び始める。そこから、家庭に学校に起こる出来事・騒動を描いていたライトコメディ・ホームドラマ。
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概要・内容
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「心の旅路 (テレビドラマ)」の記事における「概要・内容」の解説
ジェームズ・ヒルトン作の同名の小説『心の旅路』(1941年出版、原題: Random Harvest)を山田信夫が脚色して仕上げたテレビドラマ。舞台設定を1960年頃の秋田県に置き換えている。 36歳の岡島紀子は東京に出てOLとして勤務していたが、愛に悩み傷付いて、死を決して故郷の田沢湖町へ帰る途中、角館駅で列車待ちをしていた。紀子は角館駅前の雑貨屋で睡眠薬を買い求めていたがちょうどその時、林和雄と名乗る男性と出会う。精神病院を抜け出して来たという。その時の男性は何かに怯えたような感じでぎこちないような態度だったが、それを見た雑貨屋の主人が精神病院へ連絡しているのを紀子が見かけ、男性に「早く逃げなさい」と告げたが、男性は紀子の後を追って同じ列車に乗り込んだ。男性は林和雄として殺人容疑で追われていた…。 実は男性の本名は村沢武彦。飛行機事故で記憶を喪失していた。林和雄としてのままで、紀子とそのまま結婚し二人での生活を送っていたが、ある日乗っていたタクシーが衝突したショックで無くしていた記憶がよみがえり、同時に林和雄としての自分と紀子との記憶を無くした。後に武彦は大東商事社長となり、紀子はその社長秘書となって再び武彦の傍に付くようになる。そんな時、武彦は浅川産業社長令嬢・浅川真弓との結婚話に心が揺れ動く…。 当時駅舎建て替え前だった角館駅でロケを行ったため、駅舎取り壊しを1日延期させたという。また、村沢邸のセットには宮内庁の払い下げ品や旧財閥の使用していた品など、高価な物を小道具に使用していたという。 なお、本作は『女の旅路シリーズ』第一作とされており、これより同じ佐久間良子主演による同シリーズが『さすらいの旅路』『帰らざる旅路』と続いていく。
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概要・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 15:24 UTC 版)
原作は深田祐介の小説『日本悪妻に乾杯』(文藝春秋)。 女優の冬木悠子は、時計メーカー「ミカワ」の宣伝マンで子持ちの森野恭平と結婚した。悠子の主婦業は失敗やうまくいかないことの連続だが、それでも良き妻になろうと苦手な家事に取り組み努力していた。ある日、恭平はニューヨーク支社駐在員として勤務することを命じられ、転勤。悠子は駐在員夫人となり、初体験だらけの様々なことに奮闘していく。「関東テレビ」も舞台の一つとなり、業界ドラマ的な要素も含めたライトコメディで、悠子の周りで起こる様々な出来事を中心に描いた。
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概要・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 15:39 UTC 版)
貿易会社を経営する高村清二は、先妻亡き後、先妻の子・悠子を連れて秘書をしていた夏美と再婚。毎週土曜日には軽井沢の別荘で週末を過ごす生活をしていた。一見幸せそうに見えるような一家だが、実は一家みんな気持ちはバラバラで、夏美には二歳年下の建築デザイナー・千野優が、清二には若い秘書・中村和代というそれぞれの恋人が居り、優子は夏美に心を許していないという状態。ある日、夏美が忘れた結婚指輪を届けるために千野が外車で軽井沢を訪れ、夏美と会っているその所を悠子が目撃、そこから事態は動き出した…。そんな一家が、徐々に崩れていく様子を都会的な作風で描いた。
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概要・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/20 14:05 UTC 版)
高給取りのコンサルティングエンジニアで独身のビルは、有能な英国式執事のフレンチとマンハッタンの優雅なアパートに住んでいた。ところがある日突然、兄弟夫婦が飛行機事故の犠牲者となってしまい、それまでののんきな生活が一変する。ビルは、両親を亡くして残された子供たち、シシー、ジョディ、バフィーを引き取り、3人の父親代わりになった。
※この「概要・内容」の解説は、「ニューヨーク・パパ」の解説の一部です。
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概要・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 07:48 UTC 版)
「明日はアタシの風が吹く」の記事における「概要・内容」の解説
主な舞台は静岡県の古くからの温泉町「乙女湯温泉」。この温泉一の老舗である「庄司旅館」の女将・頼子はそれまで古き良き伝統を守ってきたが近年経営は苦しく、更に開発推進派である工藤グループに売却を迫られて旅館がその傘下にされそうになっていた。そんな伝統派と開発派が対立する乙女湯温泉に小野川アヤがやって来た。アヤは母親がおらず一人暮らし。乙女湯のことはかつて母が宿泊していたところで、アヤもその思い出を母からよく聞いていたことで、訪れたのだった。アヤは、庄司旅館で母がこの温泉で自分を身ごもったらしいことを知る。その後アヤは一度東京へ帰ったが、名も知らぬ実の父親を捜すためにまた乙女湯に戻り、庄司旅館に住み込むこととなった。傾きかけた庄司旅館を立て直して再び去って行くまでを、父親捜し、そして敵対する立場の工藤研介との恋模様などを、爆笑シーンや心温まるシーンも絡ませながら描いた。 主人公のアヤをして「女性版寅さん」と表現されたり、「昔の日活映画のような構図」と評されたこともある。演出の久世光彦は「小泉今日子と身長175cmの天衣織女、豊満な体型の渡辺えり子の3人の仲居が繰り広げる騒動や軽妙な会話が見どころで、3人それぞれのキャラクターが生かせたら面白い」と言ったことを本作の意図として話している。
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概要・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 05:40 UTC 版)
『だいこんの花』『にんじんの詩』に続く、『野菜シリーズ』第3弾。 舞台は横浜のある繁華街に在る、フランス料理店『モンカナ』。そこのコックの碧川春樹はまだ独身で、絵画の勉強をするためにフランスに渡ったが、コックとなって帰って来たという経歴を持つ。そのモンカナに、山形から来た三条乙女がウェイトレスとして住み込みで働き始めた。乙女は亡き父親の遺言で大工の大熊鉄五郎を訪ねるために横浜まで来て、鉄五郎の近所であるモンカナに就職したという経緯だった。乙女の勤務態度は粗忽で、春樹は世話を焼くばかり。そんな二人にいつしか恋のようなムードが生まれて行く。春樹、乙女に鉄五郎の娘・松江、従業員の香織らとの絡みなども交えて描いたラブコメディ作品。黄色いトマトが密かに赤く色付いて変わってゆく様を乙女の姿に重ね合わせたということが本作のタイトルの由来の一つとされている。
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概要・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 02:55 UTC 版)
運送会社・芹沢運送店に務める運転手、岩倉隆を中心に、彼が安定した人生に背を向けて青春を謳歌し、五歳の息子と共にたくましく生きていく様を描く物語。 隆はかつて高校の教師だったが、ある生徒の退学処分に反対して学校と対立したまま退職。妻は谷川岳で登山中に遭難死、隆は海外青年協力隊員となって息子・梓と妹・梨江を亡き父の友人・太一郎に預け、トンガへ向かった。物語は三年後に隆が帰国し、芹川運送店に就職するところから始まる。
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概要・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 05:35 UTC 版)
加納信之は商社「大月商事」のエリート社員。4年間アフリカ駐在員として勤め、帰国まであと一週間というその夜に、原住民の暴徒に突然襲われた。そして帰国後、信之は資源開発局第五部部長に昇進し、何不自由ない順風満帆な一家のように見えたが、ある時に、ある疑惑の種が生まれ、家庭内から破綻する兆しとして発展していく。先の突然の襲撃事件以来、信之と綾の夫婦の間に微妙なずれが生じ、帰国してからの様々で寄合的な人間関係がこのずれを更に大きなものにしていった。幸せな家庭の内部崩壊の様子と愛憎劇を描いたホームドラマ。
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概要・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/25 05:37 UTC 版)
「おとこ同志おんな同志」の記事における「概要・内容」の解説
グリーンマンション1号棟305号室に住むカメラマンの片山努、同じマンションの2号棟308号室に住む宝石商の倉田茂、そして努の部屋の隣に住み、望遠鏡で他人をのぞき込むのが好きな遠山透。この3人を中心に物語が動く。努は恋人で学生の桐小路陽子に結婚を迫られているが、アルバイト生活をしている努は結婚はまだまだ先のものと思っているため、これには弱っていた。茂も、8年間つき合っている一柳モモ子に「同棲しよう」と迫られ、これにもまた困り果てていた。二人ともまだ独身生活を続けたいと思っているため、二人はスナックで密談を交わした末、お互いの部屋を交換して住むことにした。その後も二人は恋人の猛攻をかわすためにあの手この手を使って逃げ回ろうとする。 本作は、1963年~1964年に放送されていた『男嫌い』のちょうど“裏返し”と紹介されたことがあり、本作の脚本の八木柊一郎、演出の福田陽一郎は、この『男嫌い』でも脚本、演出を務めていた。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 02:43 UTC 版)
「八神純子 MUSIC TOWN」の記事における「概要・内容」の解説
2012年10月放送開始。 番組は大抵は隔週で、ゲストの歌手・演奏家などの音楽家(多くは邦楽関係)を迎えるゲストコーナーと、八神純子が毎回お題を決めてそれにまつわるトークとお便りを紹介するコーナーが週替わりで放送されている。ゲストコーナーが複数週連続(週替わり、ないしは同一ゲストが複数回連続出場した場合もあった)で放送されることもある。また、東日本大震災などの災害被災地や、新型コロナウィルス患者支援などの取り組みを語る「わたしのこころが聞こえますか?」のコーナーがある。 八神が新型コロナウイルスのPCR検査で陽性と判定された事を受け、2022年7月第2週は、ピンチヒッターとして、小桜はるこが番組進行を担当する。
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概要・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 02:40 UTC 版)
「藤村有弘の東海道それゆけ4時間」の記事における「概要・内容」の解説
静岡日産自動車など静岡県内の日産ディーラーで構成する静岡県日産グループの提供。しかし、事実上の最終回となった1982年3月13日の放送後に藤村が緊急入院。3日後の3月16日に死去したため、SBSは急遽アシスタントだった三遊亭鳳楽を1982年3月20日からパーソナリティに昇任させることとなり、タイトルも「東海道それゆけ四時間」に変更して1988年10月1日まで継続した。 藤村有弘時代は、13時台に芸能情報を株価風に伝えるコーナー『株式歌謡曲』、14時台に、リスナーからのハガキで展開するコーナーやラジオドラマ(テーマ曲がイルカの歌)、静岡新聞の紙面から出題してリスナーが電話で回答するクイズコーナー、鳳楽の落語のコーナー『鳳楽のここらで一服』、柳生ゆり子の占いのコーナー、16時台に懐メロリクエストのコーナーがあった。パーソナリティが三遊亭鳳楽に交替して以後は、落語を前面に出した構成のコーナーが多くなった。そのコーナーは以下のタイムテーブル節を参照。
※この「概要・内容」の解説は、「藤村有弘の東海道それゆけ4時間」の解説の一部です。
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概要・内容
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東京都文京区根津3丁目の小さな商店街に住む人々の感情を明るくとらえ、人々の交流や結び付きから、愛の様々な形を描いたホームドラマ。 雪が降った12月のある日、野尻七七の家が営む野尻豆腐店では朝からひと騒動起こった。腕は良いが、何かと問題を起こしがちだった職人の辻村勇が、七七の祖父の一作とケンカをして店を辞めてしまった。一作は高齢であり、杉本は人柄は良いが腕は半人前。父の三三も、家業に係わらないという約束でこの家に入ったので後継ぎがいない。これに困った七七は跡継ぎ宣言をする。そして後に「七七ちゃん豆腐」「失恋ガンモ」など店のオリジナル商品を売り出すに至る。
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概要・内容
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「娘が家出した夏 家庭ってなァに?」の記事における「概要・内容」の解説
原作は藤原審爾の著作『落ちこぼれ家庭』(新日本出版社)。当時の社会における、家庭の意味とは何かを問いかけたシリアスな人間ドラマ。 東京都内にある名谷家はごく平凡な夫婦共稼ぎの一家で、一戸建てのマイホームに住んでいる。3人の子供たちも素直で順調に育っているように見えたが、ある日、高校3年の長女・宗子が突然家出。両親は最初その家出の原因がわからず戸惑ったが、宗子の日記に「私の家に"家庭"はない」と書き残されているのが見つかった。宗子は亜子と一緒にアパートの一室を借りて自立した生活を始める。一方名谷家では、別居している長男・裕士を呼び寄せて話し合いをするが…。幸せそうに見えた一家は次第に崩れ始めていく。
※この「概要・内容」の解説は、「娘が家出した夏 家庭ってなァに?」の解説の一部です。
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概要・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/30 06:24 UTC 版)
「お姉ちゃん (テレビドラマ)」の記事における「概要・内容」の解説
東京の工場街、大森にある食堂兼仕出し弁当店「春木」を舞台として、既に両親の亡い5人の姉弟が助け合い生きていく、その姿を中心に描いた。 「春木」には、近所の人々や町工場の工員たちが朝昼晩問わずやって来る。長女の恵子は30歳になるが、両親の亡き後、店を経営しながら弟妹たちの面倒見にも追われ、結婚出来ないでいた。そんな恵子に仲買商の小林が縁談を持って来た。恵子もこの話には乗り気で引き受け、そして家業を嫌って船員になった弟の一郎が家に帰って店を継ぐということになり、恵子は結納を済ませて安心して結婚出来ることになった。ところが一郎は船員の仕事をあきらめきれなくなったことから翻意、弟の次郎らから責められ、恵子もせっかくの縁談をあきらめてしまった。そんな時、一郎がヤクザに刺されたという一報が…。 主演女優の倍賞千恵子は本作を含む3番組での活動内容を評価され、1974年に第11回ギャラクシー賞を受賞した。
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概要・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/07/14 00:55 UTC 版)
木下プロダクション製作のヒューマンコメディー第5作。 インテリア業界の大手企業「プランタン産業」に、かつてこの会社で「職場の花」と言われ、その後結婚退社していたキッチンコーディネーターの伊吹夏子が、二年間の結婚生活に終止符を打ち、再びこの会社に戻って来た。独身を通している泉川亘、「独身同盟」と言われる部下の三人娘と夏子とが張り合うようになる。一方で独身の男性社員たちの夏子への求婚争いも始まる。そのような会社の模様を描いたオフィスコメディー。
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