舞台機構
舞台装置
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 07:35 UTC 版)
花道 役者が入退場する舞台から鳥屋への道。 ここで役者は見得を切ったり、スッポンから出てきたりする。 鳥屋 場内と入り口の間にある役者が花道を通り入場する際の出番待ちの場所。 場内側に掛けられている揚幕にはのぞき穴が作られている。 入場の際には、勢いよく揚幕が開かれ、付けられている輪が音を立てたそのタイミングで屋号の掛け声が掛かる。 仮花道 切穴(スッポン) 花道の舞台近くにある役者がせり出してくる場所。 4人ほどの人間により上げ下げを行う。 奈落 舞台の地下部分。廻り舞台の廻しやスッポン、セリのあげるからくりがある。 また花道の斜め下に位置する道があり、役者はそこを使用して鳥屋に向かう。 廻り舞台 場面転換などのために舞台が円形状に切られており、その部分が回るようになっている。 舞台下の奈落では4人の人間により廻されている。 迫り(せり、セリ) 廻り舞台にある役者がせり出してくる場所。 6人ほどの人間により上げ下げを行う。 かけすじ:(#平成の大改修の項を参照。) 役者を宙吊りするの為の装置。 花道の上に設置されており、人間の手で移動させる。 宙吊り用に縄を使用するのを警察の指導によりワイヤーへ替える事となり、現在はワイヤーを使用している。このワイヤーのためのモーターが舞台装置の中で電動化されている唯一の箇所である。 空井戸 舞台と花道の交差場所の角にある役者がせり出してくる場所で、井戸などに使用される。 明かり窓 場内の明かりを調整するのに使用され、これも手動。 顔見世提灯 公演時の各出演者の屋号の家紋が入った提灯がブドウ棚の舞台寄りに吊られている。 ブドウ棚:(#平成の大改修の項を参照。) 天井部に格子状に組まれた竹を荒縄で留めたもの。 演出として花吹雪などを舞台と共に観客側にも降らせる事が出来る。 舞台の上にはあるところは多いが、客席の上にもあるのは珍しい。 御囃子部屋 鳴物連中が演奏を行う場所。 観客側との仕切りは暗幕となっていたが、平成の大改修の際に浄瑠璃部分とともに壁で仕切られた。
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舞台装置
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/03 04:58 UTC 版)
横浜にぎわい座での寄席で使われる寄席囲い使用の舞台を使用している。舞台奥の4枚の襖は、全コーナーすべて白の襖を採用している(以前は「こいつは凄芸!そいつは頂!!」「使ってみよう!落語ことば」「大喜利」のみ木の襖を採用していた)。 地方収録が行われた際は、本家『笑点』で使用された舞台を使用され、襖絵は本家と同様その地方の特産品や名所を描いた襖絵となっていた。
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舞台装置
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/06 05:08 UTC 版)
「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪JAPANラリー3D」の記事における「舞台装置」の解説
アトラクションの「夢のタイムマシン」は、2台のDLPプロジェクターを使用した偏光式立体映像に、画面にあわせて動くムービングシート、サラウンド音響や香りの演出がされた今日における4Dに準ずる体感シアターとなっている。動くシートは4歳以上の年齢制限や110 cm以上の身長制限が設けられている。 「サンリオピューロランド#過去のアトラクション・施設」も参照
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舞台装置
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 16:29 UTC 版)
深川江戸資料館小劇場での収録で使用されている舞台は、基本的に寄席囲い使用の舞台を使用している。舞台奥の4枚の襖は、2013年9月25日までは木の襖が採用されていたが、2013年10月9日から白と水色を主体とした青海波模様に変更されている。 また舞台上部に飾られている「笑点」と書かれた額は、橘右近によるものを使用している。
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舞台装置
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 09:59 UTC 版)
「人形町末廣」を参考に「昔ながらの寄席の高座をスタジオに再現したい」というコンセプトでデザインされており、後の『笑点』にそのまま受け継がれている。 『笑点』との相違点は、舞台上部の額が「金𫞂夜席」となっている程度で、題字を担当した橘右近は『笑点』でも引き続き担当している。
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舞台装置
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/09 10:23 UTC 版)
舞台上部に設ける舞台幕や吊り物を設置するための簀の子張りの装置を簀の子またはブドウ棚という。プロセニアム(舞台と客席との間の開口部)から簀の子までの空間を総称してフライズといい緞帳や照明器具を設置する。
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舞台装置
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 16:27 UTC 版)
横浜にぎわい座での寄席で使われる寄席囲い使用の舞台を使用しており、後の『笑点Jr.』でも引き続き使用している。 当初は舞台上部に「BS笑点」と書かれた額を飾っていたが、地上波での放送が始まって以降、それに配慮するため、横浜にぎわい座でよく飾られている「笑門来福」と書かれた額に変わっている。
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舞台装置
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 08:43 UTC 版)
1970年(昭和45年)まであった演芸場「人形町末廣」を参考に、「昔ながらの寄席の高座をスタジオに再現したい」というコンセプトでデザインされている。部分的な手直しは何度か行われたが、『金曜夜席』の放送開始時から基本的なところは変わっていない。司会者席には黒字で『笑点』と彫られた見台が置かれ、ピンマイクが使われる前には見台の上にコンデンサーマイクが置かれていた。なお、大喜利メンバーにピンマイクが着けられるようになった後も、集音はしていないが舞台上にマイクが置かれている。 舞台奥の襖は4枚あり、後楽園ホールでの収録時と地方収録時では絵柄が異なる。後楽園ホール(麹町スタジオでの収録でも同様)では、演芸コーナーと大喜利コーナーで柄が異なり、収録時には柄の部分を回転させて切り替えている。地方収録の際は、襖に収録地の名産品、観光名所、祭りの光景などが描かれる。2017年2月5日放送分では、大喜利中に林家たい平がこの襖にぶつかり、放送中に襖が一回転してしまうというハプニングを起こしている。 舞台の上の提灯には当初、笑の文字や、笑点メンバーの定紋を入れていたが、1969年(昭和44年)から現在のように名前を書くようになった(ただし、その後も特番の時などに紋の入った提灯が下げられたことがある)。 舞台上部に飾られている「笑点」と書かれた額は、2011年(平成23年)6月5日までは橘右近によるものが使用されていたが、2011年(平成23年)6月12日から橘左近によるものが使用されている[要出典]。 出演者や裏方たちは原則として上手から入退場するので下手側は通常襖で閉められているが、対抗戦形式の大喜利が行われる時などは下手側の襖も開いて下手から入退場するケースもある。なお、2014年7月6日から2016年5月22日までは歌丸が体調の関係により司会者席に近い下手側から入退場しており、入退場する時のみ開放された。 舞台上は基本的に土足厳禁となっており、大喜利メンバーのみならず前半の演芸コーナー出演者も靴は履かずに舞台に上がる。
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「舞台装置」の例文・使い方・用例・文例
- 庭[舞台装置]を設計する.
- 舞台装置といい, 衣装といい, すべてがオペラの音楽とみごとに照応していた.
- 舞台装置に関して
- 舞台装置は、むしろ事務的に設計された
- 舞台または舞台装置の、あるいは、舞台または舞台装置に関する
- 見られるべきではないステージの部分に対する観衆の視点を妨害するのに用いられる舞台装置
- 特定の場所を連想させるための、塗装された舞台装置の構成物
- 舞台装置の部分としてそれだけで立っている道具立ての1つ
- 舞台装置や他の小道具から構成される演出で、劇の演じられる場所を特定するために使用される
- 舞台上演において舞台装置を動かし、小道具を扱う作業班
- (聴衆には見えない)ステージの上の空間で、舞台装置(緞帳)を格納するのに使用される
- 移動舞台という舞台装置
- 舞台装置のうち,役者が手にとらないもの
- 強盗返しという,舞台装置
- 手前に置く舞台装置
- 舞台装置
- 能楽の舞台装置としての作り物
- 舞台装置の見取り図
- スクリーンセットという舞台装置
- テレビで,舞台装置を組んで舞台衣装はつけずに行う下稽古
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