場面転換
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 22:13 UTC 版)
「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」の記事における「場面転換」の解説
ストーリーは別々の場面が、同時進行で展開することが多い。 場面転換の際にアイキャッチが流れ、サイバトロン、またはデストロンのエンブレムがブリッジ音楽と共に現れる。これは「エンブレムターン」とも呼ばれ、「一旦遠ざかる→裏返って迫ってくる」という流れの動きである。 裏返ったときにエンブレムが入れ替わることがあり、裏返る前と裏返った後のエンブレムが、転換前後の陣営の場面に対応している。同陣営で別働隊などの場合は、同じエンブレムが回転するのみ。 エンブレムターンは『超神マスターフォース』で一旦廃止されるが『V』で復活。『マイクロン伝説』(序盤のみ)や『ギャラクシーフォース』でも、同様の場面転換演出が見られた。『アニメイテッド』では、日本語版において追加された。
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場面転換
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/01/29 04:52 UTC 版)
「ドリトル先生航海記 (アニメ)」の記事における「場面転換」の解説
本作の場面転換は各々の旗に描かれているシンボルマーク型のワイプウインドウが画面中央からドリーインその後ドリーアウトして切り替わる。ワイプウインドウの形及びBGM(同じメロディーラインで違う曲相)によって、その後の展開が先生達中心か海賊団中心かがわかるようになっている(ヒラメ号の旗印とフルート演奏のBGMは先生達中心、バラクーダ号の旗印とエレキギター演奏のBGMは海賊団中心)。
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場面転換
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 06:58 UTC 版)
美術バトン、引き枠、大セリ、廻り舞台等を駆使して転換の早さと正確さを考慮にいれた美術を要求される。日本では舞台美術の第一人者、妹尾河童が得意としている。極端な転換は舞台機構に頼る部分が多いので、バトンが使えても吊ったセットが呑み込める深さが必要になる。同様に、引き枠も大きな移動がある場合は袖に深さが必要である。狭い舞台での美術転換は、引き枠の簡単な移動若しくは田楽を使うこともある。《舞台版「ゴースト ニューヨークの幻」》では上下に大臣(幽霊の通り道。垂直に歩いて昇り降りする)。小さな空間(事務所の一室だったり、占い部屋だったり、夜の歩道になったり)。空間の上にある鉄階段(地下鉄のプラットホーム)。これらが奇妙に組み合わさったオブジェのような美術である。 これらは日本古典芸能の歌舞伎に由来する。特に「四谷怪談」や「番町皿屋敷」等に著しく、盆回しと呼ばれる回り舞台や田楽、仏壇返し。また、宙乗りと呼ばれ、今日では《「ピーターパン」》に観られるフライング等、当時からあった。
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「場面転換」の例文・使い方・用例・文例
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