舞台上演とは? わかりやすく解説

舞台上演

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 06:50 UTC 版)

オフィーリア」の記事における「舞台上演」の解説

シェイクスピア時代の上演ではハムレット役はリチャード・バーベッジ演じた考えられているが、オフィーリア役については記録がない。エリザベス朝イングランドにおける商業演劇にはプロ女優がいなかったため、少年俳優オフィーリア演じた考えられるオフィーリアバラッドウォルシンガム」の一節歌い、またファースト・クォートによるとリュート持って入場するので、演じた役者音楽技術を身につけていたと考えられる初期近代イングランド舞台で女性狂気についてエンブレム的な表現の型が確立されており、おろしたままの乱れ髪、白い衣装野生の花を用いた飾りなどの装いにより、オフィーリア精神の状態はすぐに初演観客に「わかるように」表現されていたと推測される。アンドルー・ガーは「色彩舞台におけるシンボリズム主要な源であり、ゆえにハムレットの「夜の色」(1.2.68)や「厳粛な黒の習慣に基づく衣服」(1.2.78)と、オフィーリアの「処女性を示す空白の白」は特定のジェンダー化され連想働かせただろうと述べている。エレイン・ショーウォルターの議論によると、野の花々を宮廷人々差し出行動象徴的な処女性喪失 (deflowering) であり、一方で溺れたことによる怪し死に方」も女性性連想させるのであるハムレットオフィーリア狂気の違いは、初期近代においてはジェンダーの差によって作られるものとして理解されていた。メランコリー男性知性の病として理解されていたが、一方でオフィーリアエロトマニアかかっていると理解され可能性がある。こうした女性狂気に関する言説1660年代以降イングランド商業演劇プロ女優現れ役柄に「新しい意味と転覆的なテンション」を持ち込むようになってからオフィーリア表象影響与えた。ショーウォルターは「オフィーリア演じた女優の中で最ももてはやされたのは、愛に失敗したという噂があった者たちである」と述べている。ショーウォルターは恋人裏切られ狂気陥った元女優のスーザン・マウントフォートが1720年監視の目を抜け出して劇場入り込みオフィーリア登場するはずの場面で舞台出てきて観客驚かせたという逸話をひいて、女優アイデンティティ演じた役柄重な感覚説明している。 18世紀の間、オーガスタン時代演劇コンヴェンションにおいてはこれほど強烈ではなく、もっとセンチメンタル上品にオフィーリア狂気セクシュアリティ描写する傾向があった。1772年のミセス・レッシンガムから1813年にジョン・フィリップ・ケンブルの相手役つとめたメアリ・ボルトンまで、オフィーリア情熱化身のような役どころからもう少しなじみのあるイコノグラフィへと変わったサラ・シドンズ1785年に「堂々とした古典的な尊厳をもってオフィーリア狂気演じた多く偉大な女優長年にわたりオフィーリア舞台で演じてきた。19世紀にはオフィーリアはヘレナ・フォーシット、ドラ・ジョーダン、フランセス・アビントンなどによって演じられ、ペグ・ウォッフィントンはこの役を演じて舞台で初め名声勝ち取った劇場マネージャーのテイト・ウィルキンソンはスザンナ・シバーを除いてはエリザベス・サッチェル(有名なケンブル一族一員)が今まで見た中では最高のオフィーリアだったと述べた近年の上演では、2009年にはジュード・ロウ相手役としてググ・バサ=ローが、2015年にはベネディクト・カンバーバッチ相手役としてシャーン・ブルック舞台でオフィーリア演じている。

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舞台上演(日本版)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 20:52 UTC 版)

屋根の上のバイオリン弾き」の記事における「舞台上演(日本版)」の解説

日本では1967年9月6日東京・帝国劇場にて初演された。テヴィエ役は1986年まで900回にわたり森繁久彌つとめたその後テヴィエ役は上條恒彦西田敏行市村正親移り2013年には日生劇場上演されている。 日本版東宝制作)の題名表記は『屋根の上のヴァイオリン弾き』である。

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