死後の再評価とは? わかりやすく解説

死後の再評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/22 05:47 UTC 版)

ヴェニアミーン・フレーイシュマン」の記事における「死後の再評価」の解説

ショスタコーヴィチ才能ある学生の死を惜しんで交戦中のレニングラードからフレーイシュマン自筆譜救い出し1943年から翌1944年にかけて、その補筆完成オーケストレーション作業進めて行ったショスタコーヴィチ総譜に、完成日付1944年2月5日記入している。その後ショスタコーヴィチ1968年、このオペラ出版上演されるようにした。 1960年7月20日に、ソ連作曲家同盟モスクワ支部において、モスクワ・フィルハーモニー管弦楽団団員により試演された。最初の舞台上演1968年4月レニングラードで、マクシム・ショスタコーヴィチ指揮者務め実験スタジオ室内オペラ座にて行われたソ連体制下では二度と舞台上演されなかった。

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死後の再評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 22:59 UTC 版)

ジョルジュ・ビゴー」の記事における「死後の再評価」の解説

第二次世界大戦前日本ではビゴー事績はほとんど知られることがなかった。これは、ビゴー仕事多く居留地海外欧米人向けであったことや、生前黒田清輝絶縁してしまったことが影響している。日本洋画界への影響に関しても、幕末来日したチャールズ・ワーグマンとは異なり洋画本格的に志す日本人は自ら留学する時代になっており、ビゴーその手本となることはなかったのである戦後歴史学者服部之総主催する近代史研究会テキストで、ビゴー風刺画多数紹介したことで日本国内広く知られることとなった社会科教科書ビゴーの絵が掲載されるようになったのもこれ以降である。日本芸術史においても、漫画のほか、日本銅版画家に影響与えたことが指摘されている。 また、上記通り及川茂によって、帰国後のエピナール版画挿絵画家として仕事発掘され及川は「ビゴーにはエピナール版画中興の祖という言葉こそ相応しいと思う」と記している。 清水勲1970年それまで15年にわたり収集したビゴー作品研究成果500限定の『ジョルジュ・ビゴー画集』として自費出版し、ビゴー研究再評価大きく貢献した清水1994年渡仏して屋根裏部屋保管されていたビゴー作品の子孫から買い取り2021年3月死去する前に自らの戒名を「釈美郷信士」と決めておくほど入れ込んでいた。

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死後の再評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/17 06:03 UTC 版)

アレクセイ・トルップ」の記事における「死後の再評価」の解説

7月17日の他の殺人被害者同じく1981年在外ロシア正教会によって列聖された。しかし、彼自身ローマ・カトリック教徒であり、ロシア正教徒では無かった2009年10月16日ロシア連邦検察庁ロシア語版)はトルップら従者含めたボリシェヴィキによる赤色テロ犠牲者52名の名誉の回復発表した

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死後の再評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 05:38 UTC 版)

植木枝盛」の記事における「死後の再評価」の解説

自由民権運動当時知名度高かったが、早世したことでその後忘れられ存在となる。憲法学者で法制史家鈴木安蔵昭和11年1936年)に高知県立図書館保存されていた植木文書類を調査しその内容新聞発表した。これにより、植木業績に再び光が当てられることになった鈴木終戦後民間有識者結成され憲法研究会参加し研究会昭和20年1945年12月発表した憲法草案要綱」では植木憲法案を参考一つとしたと証言している。 戦後家永三郎によって研究進められた。家永が昭和30年1955年)に刊行した革命思想先駆者 - 植木枝盛人と思想』(岩波新書)は植木業績生涯広く知らしめ、昭和35年1960年)に刊行した植木枝盛研究』(岩波書店)はその後の研究基礎文献となった平成12年2000年)には、植木が遺した文章由来する「自由は土佐山間より」が、自由民権運動発祥の地である土佐象徴する言葉として高知県詞に定められた。

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