最初の舞台
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1960年代末から1970年代初頭にかけて、コリューシュはORTFの様々なテレビドラマに出演した。ドニーズ・ファーブルと共演の『fr:Madame êtes-vous libre ? (奥様、ちょっとよろしいですか?)』、フィリップ・レオタールと共演『fr:La Cloche tibétaine(チベットの鐘)』などである。この間、カフェ・ド・ラ・ガールの他の仲間たちに倣って、彼もまた様々なラジオやテレビのコマーシャルに出演した。1970年には初めての長編映画『fr:Le Pistonné(コネがあるやつ)』に出演した。女優でコリューシュの恋人であったミウ=ミウのインタビューによると、これは当初コリューシュが主役を演じる予定であったが、最終的にギイ・ブドス(フランス語版)が主役を演じ、コリューシュは脇役での出演となった。
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最初の舞台
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1942年、28歳の時、彼は喜劇役者になる決意をし、モリエールの戯曲『スカパンの悪だくみ』を演じた事でルネ・シモン演劇教室の入学試験に合格した。在籍期間はわずかしか無かったものの、のちにMarc-Gilbert Sauvajon脚本の映画L'Amant de pailleでド・フュネスが出演するきっかけを作った俳優ダニエル・ジェランなど多くの仲間と知り合う。 驚くべき偶然だった。ある日私がメトロの先頭車両から降りると、次の車両にルネ・シモン演劇教室で知り合いだったダニエル・ジェランが乗り込むのを見かけた。電車の扉が閉まる瞬間、彼が私に叫んだ。「明日電話してくれよ。君にちょっと仕事を頼みたいんだ。」--ルイ・ド・フュネス ダニエル・ジェランも、仔細は異なるものの、このメトロのホームでの出会いを自伝に書いている。 劇場での端役をこなす間、ド・フュネスはピアニストとしてレッスンや夜のパリのバーでの演奏で糊口を凌いでいた。1945年、またもやルイが「私の幸運」とあだ名するダニエル・ジェランのおかげで、Jean Stelliの映画『La Tentation de Barbizon(バルビゾンの誘惑)』でデビューする。脇役であるがキャバレー『天国』の門番として、彼は映画の中で最初のセリフを発する。閉じた入口に入ろうとする客(ピエール・ラルケイ)に向かって、「ふん、今日は酔っぱらってやがるな!」その後も様々な端役・脇役をこなしていき、時には Bernard de LatourのDu Guesclin (1948年)のように、バンドの指揮者、占い師、大家と、一つの映画の中で複数の役を演じたこともあった。1949年、当時人気作家だったLuis Marianoの喜劇『Pas de week-end pour notre amour(僕らの愛に週末は無い)』で、準主役である男爵専属のピアニスト(主役はジュール・ベリー)を演じ、オペレッタの雰囲気をスクリーンに持ち込み、またクラシックやジャズのナンバーを演奏した。
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