静岡県内とは? わかりやすく解説

静岡県内

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 16:06 UTC 版)

中央新幹線」の記事における「静岡県内」の解説

中央新幹線静岡県域を通過するのは、南アルプストンネル仮称延長25 km)のうち、静岡市葵区の約8.9 km 区間のみであるが、この区間大井川水系源流域に当たり、大井川水系水量減少することについて静岡県懸念示し、これを理由静岡県がこの区間工事について同意をしていない2020年令和2年11月1日報道では、静岡県は「(建設工事における)想定する主なリスクは、トンネル湧水県外への流出による水利用への影響」「トンネル地下水流れを変える可能性」「地下水位大幅な低下による沢枯れ生態系への悪影響」などを挙げJR東海に対して着工前に将来発生する現象影響を完全に予測できない」「掘削トンネル内に湧き出る水の量を確定的に予測することができない」ことを理由に、不確実性前提にした対処要求していると報じられており、(他県側で湧出したもの含めたトンネル湧水全量恒久的に大井川に戻すことを要求する静岡県と、大井川水系水量水質維持できる範囲での湧水戻し主張するJR東海の間で意見対立し、国(国土交通省)を巻き込んだ議論となっている。

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静岡県内

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 02:43 UTC 版)

国道139号」の記事における「静岡県内」の解説

静岡県富士市から富士宮市にかけての区間は非常に複雑になっているが、これは国道1号国道139号自体一般有料道路償還満期による無料開放によって経路変更追加されていたり、区間一部について静岡県移管したためである。 富士市今井富士東IC国道1号から分かれ、いったん南進した後、今井交差点右折し西進する。しばらく進むと先ほど分かれた国道1号東海道新幹線とともに高架立体交差する。富士警察署を右に見た後しばらく進み青島交差点右折ここまで区間旧国道1号であった経路変更の際に国道139号組み入れられた。したがって当路線の0キロポストは現在も青島交差点設置されている。 青島交差点から北進する形になるが、宮川交差点あたりから徐々にカーブ描き曲がりきった先で東名高速道路西富士道路富士IC接続するここから静岡県道414号富士富士宮線となる。しばらく西北西進み富士市伝法付近東名高速道路交差天間付近新東名高速道路交差し新富士インターチェンジ接続するその先で、静岡県富士宮市に入る。富士宮市に入るとすぐ小泉権現交差点右折し北上ここから静岡県道397号富士根停車場線静岡県道76号富士富士宮由比線が続く。西富士道路合流する小泉若宮交差点から再び国道139号となり、左折し再び西北西に進む。ここから先は富士宮道路として開通したバイパス区間となり、進路徐々に北向きへと変わる。なお、ここから富士宮市外神付近までは4車線区間である。 富士宮市外神ICから先は富士宮道路一般有料道路として供用していた区間で、償還満期となり無料開放された現在もなお自動専用道路となっている。しばらく北進すると旧料金所北山IC国道469号接続(同ICから国道469号で西に向かうと大石寺方面に至る)、白糸の滝最寄ICである上井出IC通過し富士宮市内野県道静岡県道414号富士富士宮線)と合流する区間まで自動車専用道路区間が続く。外神IC - 上井出IC間は登坂車線存在し、3車線上り1車線下り2車線となっている。また所々4車線化用地確保されていたり跨道橋が4車線分で作られている。そのまま北上する朝霧高原至り山梨県との県境近づく。 なお、富士宮道路無料開放される以前は、国道139号小泉権現交差点右折せずに現在の静岡県道414号富士富士宮線経路たどっていた。

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静岡県内

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 09:08 UTC 版)

藤友会」の記事における「静岡県内」の解説

静岡県にあっては同じく山口組系の「國領屋一家」、「一力一家」、「清水一家」、「良知組」、「弘道会」、「小西一家」、稲川会系の「大場一家」、「東一家」、「森田一家」、極東会系の「松山連合会」および「眞誠会」と並んで県内での活動見られる代表的な暴力団一つである(2012年時点)。

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