擬人化とは? わかりやすく解説

ぎじん‐か〔‐クワ〕【擬人化】

読み方:ぎじんか

[名](スル)人間でないものを人間見立てて表現すること。「動物を—した童話


擬人化

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擬人化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/23 02:32 UTC 版)

擬人化(ぎじんか、: Personification)とは、人間以外のものを人物として、人間の性質・特徴を与える比喩の方法である[1]。反意語として、人物を人間以外のものに比喩する擬獣化がある。




「擬人化」の続きの解説一覧

擬人化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 06:09 UTC 版)

神話」の記事における「擬人化」の解説

いくつかの考察によれば神話無生物や力の擬人化という説もある。それによれば古代崇拝は炎や空気などの自然現象向けられ徐々にこの信仰対象が神に変化したという。例えば、神話的思考論(en)によれば古代人何を見るにしても単なるではなく人格帯びているという見方持っていたという。したがって自然現象それぞれの神の所業であると考え、その思考神話形成繋がった主張している。

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擬人化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 08:51 UTC 版)

腐女子」の記事における「擬人化」の解説

人間以外のものを人型キャラクターしたもの動物モンスターなどの人外キャラクター人型したもの主だが、中には電車建造物等無機物、国や都道府県といった歴史や概念の擬人化もある。

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擬人化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 16:06 UTC 版)

グーフィー」の記事における「擬人化」の解説

先述通り、擬人化がされて耳が省略され時期があったため、ディズニー作品では人を耳無しグーフィー表現することが多々あるまた、ミッキー・ドナルド・グーフィーの三銃士』(2004年)では、主要キャラクター以外は全てグーフィー似た人物表現されている。

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擬人化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/14 21:08 UTC 版)

FairlyLife」の記事における「擬人化」の解説

モノ擬人化するときはそのモノ製造年などに関係なく、晃範と同い年くらいの女の子LikeLifeFairlyLife共にモノが男に擬人化することは一切なく、必ずモノ女性である。このことはHOOK公式サイトFairlyLifeイントロにも記されている。体はあさがお未来のように普通の人間大きさで普通の人間と同じ機能を持つ場合と小冷やちりのように小さなマスコットタイプになる場合がある。なお、全てのモノ擬人化したモノ後もモノだった頃の機能持っている。つまり、普通の人間機能モノ機能持っている。ただし、モノだった頃の機能と必ずしも完全一致するとは限らないまた、モノに文字書かれていた場合擬人化した後も体のどこかにそのまま現れるなどの動物とも会話でき、擬人化していないモノともある程度会話が可能。歳は擬人化したからとり始める(スタート主人公同い年くらい)。モノ同士でもそれぞれに個体差個性血液型パーソナリティがある。製造年月日と関係なく、誕生日がある。同じモノでも見た目それぞれ違う。食事は摂らなくても問題ないが、摂るともできる基本的にモノの時より長持ちし、人と同じくらいは生きられるうになる。なお、モノ擬人化する理由LikeLifeでは有川あとり(正確に有川家の家系人間)の力が関係している事が判明するが、FairlyLifeでは特に理由明かされない。また、LikeLifeではルートによっては最終的に擬人化が収束し、元のモノ戻ったが、FairlyLifeでは特にそのような事は起こらなかった。

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擬人化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 06:45 UTC 版)

マモン」の記事における「擬人化」の解説

19なんぢら己(おの)がために財寶(たから)を地(ち)に積(つ)むな、ここは蟲(むし)と錆(さび)とが損(そこな)ひ、盗人ぬすびと)うがちて盗(ぬす)むなり。20なんぢら己(おの)がために財寶(たから)を天(てん)に積(つ)め、かしこは蟲(むし)と錆(さび)とが損(そこな)はず、盗人ぬすびと)うがちて盗(ぬす)まぬなり。21なんぢの財寶(たから)のある所(ところ)には、なんぢの心(こころ)もあるべし。……24人(ひと)は二人(ふたり)の主(しゆ)に兼(か)ね事(つか)ふること能(あた)はず、或(あるい)はこれを憎(にく)み彼(かれ)を愛(あい)し、或(あるい)はこれに親(した)しみ彼(かれ)を輕(かろ)しむべければなり。汝(なんぢ)ら神(かみ)と富(とみ)とに兼(か)ね事(つか)ふること能(あた)はず。」 - マタイ傳福音書 6:19-21, 24文語訳新約聖書マモンの語は新約聖書ルカ16:13マタイ6:24共通して現れる一文の中で使われており、ルカ16:9ルカ16:11にも出てくるが、これらは富の意であると解されるのみならず、富を主なる神と対比することによって擬人化しているとも捉えられる解釈上の問題であり、福音書作者らの意図明らかでない)。 〈マモン〉への早期言及は、福音書における擬人化的解釈端を発しているようである。例えば、『使徒戒規英語版)』では "Do solo Mammona cogitant, quorum Deus est sacculus"、ヒッポのアウグスティヌスは、"Lucrum Punice Mammon dicitur" (de serm. Dom. in monte, ii) と。ニュッサのグレゴリウスも、〈マモン〉はベルゼブブの別名であると断じた。 中世において、〈マモン〉は一般に富の悪霊として擬人化された。ゆえにペトルス・ロンバルドゥス (II, dist. 6) はこう述べた。「富は悪霊の名で呼ばれる。すなわち〈マモン〉である。というのもマモン〉は悪霊の名であり、シリア語に従って富がその名を以て呼ばれるのである。」 ピアズ・プローマン(英語版)も〈マモン〉を神格みなしている。リュラニコラス英語版)は(ルカによる福音書一節解説して) "Mammon est nomen daemonis" (〈マモン〉ハ悪霊ノ名ナリ)と述べた。 アルバート・バーンズ(英語版)は「新約聖書への注解」の中で、〈マモン〉は、ギリシア人の神プルートス似た、富の神として崇拝され偶像神を指すシリア語だと述べているが、その典拠は示さなかった。 しかし、そのような名のシリア神の存在跡付けることはできず、マモンの名を邪神とするありふれた文学的同定は、おそらくはエドマンド・スペンサーの『妖精の女王』に端を発している。同書では〈マモン〉は富の洞窟監視役として登場するのであるジョン・ミルトンの『失楽園』は、地上的富に至上価値を置く一人堕天使描いている。コラン・ド・プランシーは『地獄の辞典』の「地獄宮廷」の記事の中で、〈マモン〉を地獄駐英大使とした。トーマス・カーライル著書過去と現在においては「マモニズムの福音」は近代物質主義精神比喩的擬人化にすぎないものとなった

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擬人化

出典:『Wiktionary』 (2021/08/19 13:05 UTC 版)

名詞

擬人 ぎじんか

  1. 人間でないものを人間見立てて表現すること。

発音(?)

ぎ↗じんか

翻訳

動詞

活用

サ行変格活用
擬人化-する

翻訳


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